※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

見学した保育園が記名が大きく目立つシーツや靴などの持ち物が気になる。新しい保育園で緊張感を感じるが、裸足保育は柔軟に考えた方がいいかもしれない。

これって普通ですか??見学に行って保育士も優しくとても良い園だったのですが、5月から入園決まって今更後戻り出来ませんが💦
上靴やお昼寝布団ゴム付きシーツ、布バッグ等、全てのものに記名は当たり前なのですが、シーツは記名10×30cmって大きすぎませんか?洗濯したら目立つし💦靴も中側だけでなく外側にも大きく名前書くので普段外出先の上靴として使えないなぁと思ったり💦
なんせ上靴はずっと履いてるみたいで💦
緊張感取れないよなぁと思いました😭
建てられたばかりで新しく教育もしっかりしていてとても良いのですが、記名がそんなに大きく目立つように書かないといけないのかなぁと思ってしまいました!
自分も保育士してたことありますがそんな目立つ記名は初めてでした💦💦
裸足保育は全てが全て裸足ではなくても良いと思ってましたが流石に遊んでる時は脱いでも良いのでは?と思いましたが皆さん気になりませんか?😢

コメント

deleted user

そんな感じです〜😂
普段の外出先で上靴って使いますか😭??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    近くの支援センターの体育館が上靴いるんですよね💦

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上靴って1週間置きっぱなしで土日に洗うって感じじゃないんですかね?💦💦別で用意するかなーと😂

    • 4月22日
miii

名前は気になりません規定なので🤔靴も外側に名前を書いていますが公園に行くときなど外でも使っています!お出かけはまた別の靴です💡
上履きは裸足保育となっていないのならしょうがないかなと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前そこまで気にしなくても良いですかね💦💦

    • 4月22日
めいりぃ

うちの園は、靴は内側だけで大丈夫ですが、シーツはそのぐらいの大きさのをつけて欲しいと言われましたよ

靴の件は、普段から使えなくなるから、嫌だなぁと思いますが、そう言う決まりなんだなぁと私なら思います

裸足保育なのに、裸足になってないのは気になります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうものなんですね!結構大きかったので衝撃でした💦

    • 4月22日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私が勤めていた園はシーツだけで言えばもっと大きかったです🤣

ただ靴は中側だけだと間違いも起こるので、踵部分に横書きで小さく書いて貰ってましたね😊

上履きは何歳かにもよりますが、娘の幼稚園は常時プレの頃から上履きなのであまり気にならなかったです
ちなみに勤めていや園は小学校にむけて5歳児さんだけ常時上履き履いてました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳児なんですけど常に中のお部屋でも靴だったのでその時くらい脱いで欲しいなぁと思いました😭

    • 4月22日
deleted user

娘の園もそんな感じの名前付けでした!
カバンにはこの場所に記名を何センチ、お昼寝シーツにはこの場所に何センチ、布バックはこの場所に何センチ、上着はこの場所に、トップスなどはこの場所に、ズボンはこの場所に(全部タグではありません)など事細かく場所とサイズが決められています😂
上靴もずっと履いていますし、外靴にも記名必須です!
保育園用の靴はドロドロになるし週末は洗ってるのでお出かけには使わないかなぁと思います。

名前どこに書いたら良いんだろう?とか悩んでる声を良く聞きますし、すべてのことが的確に決まっていて悩まなくて済んだし、きっちりした園だなという印象でした☺️
実際、入園してからも、先生方はとても優しく親切ですが、基本的なことは全てきっちりしていて気持ちいいくらいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!そういう視点を変えて考えるの素晴らしいですね😊確かにしっかりきちんとした園だと思えば良いですよね❗️曖昧でどの程度か分からないより分かっていた方が良いですよね✨

    • 4月22日
deleted user

私も保育士ですが、雰囲気がいいなら我慢出来る範囲かなと思いました。
シーツの記名、割とその大きさ見ますよ。みなさん綺麗に大きく書けてるのですごいと思ってました!
押し入れから探すのにわかりやすいですし。
靴は確かに履き間違え多いですよね💧
保育園用って割り切る方がいいのかなと思います。

新設園のようですが、系列ありますか??
え?こんな事も😳とびっくりするような園で働いた事ありますが、やはりそのルールになるまではとんでもないクレームやトラブルがあって…お互いの為に仕方ない部分があるんだなと感じた事あります😓

裸足保育ではないって事ですか??

  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません、改めてみたら上靴を履いてるという事ですね。
    幼児さんなら午睡以外ずっと履いてるってありますよね。
    乳児さんで裸足に上履きなら気になります😂

    • 4月22日
deleted user

保育園で働いていましたが、そんなものかと、、、。
正直靴に関して言えば外側に名前書いてあるのとありがたい!って思ってましたから😅
シーツも名前大きい方がわざわざ名前探さなくて良いし間違えづらいので、、、。
間違えたとかのトラブルを減らすためには仕方ないのかなと、、、。
保育園用は保育園用として割り切るしかないかと、、、💦
上靴に関しては裸足保育じゃないなら仕方ないかと、、、。その園の方針だし。それは見学の時に見なかった感じですかね?