※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
ココロ・悩み

2人目の子供を産むことに不安があり、複雑な気持ちで悩んでいます。赤ちゃん返りや虐待の心配もあり、早く産むべきか悩んでいます。アドバイスを求めています。

2人目産まれた方、やはりイライラ倍増しますか…?

周りのママは2人目産んだ人は笑顔が消えてる人が多く一人っ子のママは気持ちに余裕があるのか仕事も楽しんでたり明るいオーラがあります。

娘が赤ちゃんをほしがってるけど私自身も妊娠、出産、育児は過酷なものでした。
産後鬱になり抗うつ剤も、一時服用してました。

前者になると思い怖くて踏み切れません…

産まなきゃ良かったって思っちゃうような、でも娘に赤ちゃん作ってあげたいような複雑な気持ちです。

娘が赤ちゃん返りしたら娘に虐待しちゃいそうだし😭

もう36歳だから早く産むべきなんだけど踏み切れないです…

モヤモヤしてやばいです。誰かアドバイスください😭

コメント

𝐜𝐡𝐨𝐧✩

めちゃくちゃイライラします。

2人目出産し、産後うつになった時
上の子にめちゃくちゃイライラして 産まなきゃ良かった
なんて思ったこともありました。

ですが2人で仲良く遊んでたりするの見ると凄く癒されますよ😊

ぶたッ子

イライラします!笑
新生児期なんて、寝ているから静かにして欲しいのに、近くで騒ぎ出す→起きるで、イライラです😂
2人目がどうして欲しいかじゃないですかね?☺️
娘さんの為に作りたい…だと、うまくいかなかった時に、自分はそんなに欲しくなったのに…って気持ちになっちゃわないかなって心配です💦
私は自分が2人目欲しい、旦那も欲しいって言ってる!で、2人目つくりましたが、イライラもしますが、楽しい事も多いです☺️
でも、キーキー怒っている事の方が多いかも…って感じです笑

• もろこし

もろこし

ありがとございます💓

確かに…
    娘が欲しがってて自分が欲しくないのは後々後悔しますよね😭

最近、娘に優しくできてる自分がいて2人目ができて娘に構えなくなったら絶対娘は荒れると思うし、そのときイライラやばくなって叩いたりしちゃいそうです…

知り合いの中には一人っ子は可哀想だから2人目産んだけど毎日イラしていて、上の子に優しくできないらしく…

何が正解とかないけど自分の気持ちがよくわからなくなってました。

でも今の私は心の底から欲しくはないし娘だけで満足しています。

自分たちが欲しくない限りは授かるべきではないですね。

近所のおばぁさんにも2人目早く産んで育てなきゃダメ!

早くしなさいとかたまにばったり会うと言われて…

自分の気持ちがブレていました。

• 4月22日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

周りの言葉なんて、はいはい…でスルーです😂
    兄弟がいるから良い、一人っ子だから良くないなんて、だれの価値観ですか?って感じです。
    一人っ子でも、兄弟がいても、家族が幸せならそれで良いと思います😊

• 4月22日
ぬん

イライラもしますが幸せも2倍ですよ❣️
年子や2歳さより4歳差以上離れたママは余裕があるなと思いますが、確かにママ友でも一人っ子のママの方が余裕がある感じします🤔

はじめてのママリ🔰

私は一時的なほしい感情に一生を捧げられないので1人っ子です。
妊娠出産産後母乳育全部自分の身体なので😭

今世は1人、来世は独身か、2人目産むかもしれないです😅

はじめてのママリ🔰

娘がほしいと言ってるから産んであげたい、でも自分はほしいと思ってないならきついかなと思います‪‪💦‬

ままり

イライラすることは増えます。2人分なので🤣一日中イライラしてる日もありますよ。
でも私は産まなきゃ良かったと思ったことはないです。2人とも欲しくて妊活したので😊

自分が頑張ろうと思えないのであれば無理して作らない方が良いと私は思います。妊娠も出産も産後きついのもそのあと家で子育てするのも自分で、男にはわからない壮絶な不安と痛み、苦痛があります。
自分が納得できてない妊娠は正直地獄でしかないし、希望も見出せないのではないかなと私は思うんですよね。
欲しいと思うからつわりも乗り切れて、出産も頑張れるわけで、そうでなければ本当に生き地獄、、😅
私は2学年差で3人という家族計画でしたが、3人目は大変すぎて踏み切ることができず期間を決めました。
この年齢内で産める期間に妊活しようと思えなければもう作らない。と。
結果、その期間内に頑張ろうと思えなくて諦めました。
年齢的にはまだ産めますが、それ以外にもいろんな事情がありますよね。
たくさん悩んで出した答えでもあるので、3人欲しかった気持ちは消えませんけど、私は"うちは2人で良かった"と思ってますよ😊
ちなみにその期間に頑張ろうと思って妊活しても、産みたいラスト年齢で出産できるように妊娠できなければそこでもうちは終了でした!😊

極端ではありますが、私は結婚前から出産は30歳をラストにしたいと思っていたのでそれまでに1人目ができなければ子どもはいなかったし、2人目も同じくです。
その自分の中での出産年齢のリミットがあったからこそ私は後悔してないのかもしれません😊
赤ちゃん見たら可愛いと思うし、いいなぁとも思いますけどね😌☆*。

マツ

めっちゃイライラします😂
でも、一人で居るより二人で居る方が「ママー来てー!!」って呼ばれる回数は明らかに少ないので、助かってる部分も多いです😃