※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七夕
子育て・グッズ

夜泣きで起きて悩んでいます。対応方法や寝かしつけについて相談したいです。

ぎゃん泣きで起きます…どうしたらよいか悩んでいます。

夜泣き、少し落ち着いたかなと思ったのも束の間、
最近、ちょくちょく手強い夜泣きが増えました。
ぎゃん泣きで起きて、抱っこしてものけぞって暴れるし、電気つけたりして一旦ちゃんと起こそうとしても、悲鳴のように泣き叫び続けます。

昼寝のときもありますが、まぁそれは外に連れ出したりeテレ見せたりなんだかんだ対応するとして、夜中や明け方がしんどい💦💦

今朝は4時に突然泣き叫んで、こちらが何かしようとすると逆効果なので静かに見守り続けたら、一時間半くらいでまた寝ました。対応はこれでよかったのでしょうか⁈

寝かしつけは自分で寝るときもあれば、抱っこで寝るときもあり、バラバラなので寝かしつけによるものではないのかなと思っています。

同じような経験のある方いますか?
何かわかることがあれば教えてください。
もうずっとずっとずーっと睡眠で悩み続けています。

コメント

ゆめ👶

うちの子も生後4ヶ月から夜泣き始まってかれこれもうすぐ1年たちます……
キツイですよね……本当に😞寝れないのがこんなに体にダメージくるとは思いませんでした💦しかも育休も明けて仕事復帰してますが白目むいて日々過ごしてます(笑)

うちはだいたい夜最低2回は起きて泣くんですが、弱い泣き方の時は放置してます!
放置してたら自分で寝付けるようになりました!
でもギャン泣きの時は何してもダメだしアパートなので長く泣かせれない💦ってことがあり、哺乳瓶に麦茶や薄めたジュースを用意してて飲ませてます!
それ飲みながら寝落ちしてくれる🤣
ただココ最近鼻風邪ひいてて、寝苦しいし、咳き込むから起きちゃう回数増えちゃって参ってます😱😱
早くなおれーーー😭
お互い辛いですが……どーにか自分の睡眠を確保できるやり方を見つけて少しでも寝ましょう😣

• 七夕

七夕

お仲間がいるというだけで、心の支えになりますー😭

なるほど!
    寝かしつけのミルク🍼を卒業しつつあるところだったので、哺乳瓶また使うのちょっと躊躇うんですが🥲、今朝はマグの麦茶、全力拒否だったので、次の手として用意しておこうかな。朝方の泣き叫び1.5時間はダメージ大きくて😭

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!‼︎

• 4月22日
りんご

素晴らしい対応ですよ😊

そのまま続けたら、だんだんとインターバル短くなってきますよ💓
眠りが浅くなる時に目が覚めちゃって、一人で寝付けないから起こってることだと思います。

うちの子も最初は1時間半くらいかかりましたが、4日くらいで1時間→30分→10分→5分と短くなり、その後は目が覚めても一人で寝付けるようになりましたよ😚

親が起きて何かすると、親がいないといつまでも寝付けないので逆効果だそうです。あとトントンとかも、「お母さん起きてるのに何もしてくれない」って思うそうでダメみたいです💦
寝たふりが一番効果ありますよ😍

• 七夕

七夕

素晴らしいとか言ってくださって、それだけで泣いちゃいそうです😭💦💦

座って抱っこしたらすぐまた寝ることが多かったので、そうしちゃっていました🥲
    つい何か手を差し伸べたくなるのですが、忍耐強く見守ることも大切なんですね。
    りんごさんのお子さんの場合、だんだん短くなったとのこと、希望が持てます‼︎
    ありがとうございます♪

• 4月22日
  • 七夕

七夕

今朝も4時にぎゃん泣きだったんですが、なんと、10分くらいでまた寝てくれました‼︎感動😭偶々かもしれませんが、落ち着いて見守ることができたのは、りんごさんのコメントがあったからです。ありがとうございました。

• 4月23日
  • りんご

りんご

良かったです😍💓
    子供ってこちらが思うよりずっと色々学んで考えているんですよね♬
    この先一人で生きていけるように見守るのも親として大事だなって思いました😚
    お互いこれからも頑張りましょう❤️

• 4月23日
るる

最近なら、気温じゃないですかね💦どんな格好で寝かせてますか?布団もそんなかけないでいいと思います。寝返りするときに重たいとかで泣きます。
あとは、昼間、長時間外連れていったり刺激与えすぎると泣きます🥲

抱っこしてのけぞって暴れるのは、眠たいのに起きてしまって寝たいんだと思います!
頑張ってください💦💓

• 七夕

七夕

暑さですか、なるほど。
    ユニクロのメッシュの肌着に、パジャマは冬用キルト生地、ガーゼのスリーパーでした。この時期寝付く頃は暑くて明け方寒いので、悩ましいです。

たしかに、眠いのに起きてしまったー!って怒り狂っている感じです…。前は座って抱っこしたらすやーっとまた寝たんだけどなぁ…。

• 4月22日
  • るる

るる

うちは同じ肌着にキルト生地やめてます、薄い長袖長ズボンでスリーパーもなしで毛布かぶせて、朝方は私が起きて布団かぶせます!
    多分気温だと思うので、
    毎日夜泣きあるんでしたら、今日はスリーパーやめるとか色々試してみたらいいと思います💓1歳だと暑がりですよ😊

• 4月22日
えま

うちの場合は1歳から夜泣きが始まって、連れ回すとかはせずにひたすら抱っこでした😓
いったいいつまで続くんやろと思ってたら、2歳前にはあれほどの夜泣きはなくなりました。
夜起き、早朝起きはまだありますが…

原因ははっきりしないことが多くて、1歳から歯が生え始めたので、その辺が原因かな?とか思ってます💦
それか室温とかパジャマが暑いとかも考えました!

夜泣き、ほんとつらいですよね💦何したらいいの?とか思いますが、見守り続けて寝たなら、それがお子様の対処の正解だと思いますよ🌼😊

• 七夕

七夕

歯の生え始め、気温、色々なことが要因になりうるんですね、やっぱり。何したらいいか、原因や対処法が特定されたら困らないんですが、唐突に起こるので、テンパってつい苛立ってしまいます😥長時間に及ぶと特に。

とりあえず、今日の対応はあれでよかったのかな。温かいお言葉ありがとうございます😭

• 4月22日
  • えま

えま

いえいえ、こんなお言葉でよければ🌼

夜泣きテンパったりイライラしますよね!すごくお気持ち分かります!母親だって、人間なので、眠いですし、何やっても泣かれるとこっちのが泣きたいからってなりますよね💦

まぁ、また何かあったらママリで愚痴ったり、相談して、スッキリしてくださいね✩.*˚😊

• 4月22日
はじめてのママリ

うちの子も寝起きギャン泣きだったんですけど、最近は暑かったみたいです💦
インナーを長袖からタンクトップに変えたらそこまで泣かなくなりました!
あと、朝はお腹が空いているようで💦パンを持たせると泣き止むようになりました😂

• 七夕

七夕

暑くてぎゃん泣き…余計暑くなるじゃん!って大人は思っちゃいますけどねぇ🤣🤣
    この間の夜泣きのとき、ハイハイン持たせたら泣き止んだんですが、食べ終えたらまたぎゃん泣きでした。食いしん坊…限界知らずで💦
    あれこれ試しながら、その日の正解を探す旅を続けます。ありがとうございます。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

最近夜中に起きて泣いて抱っこしてものけぞるようになり困ってました!
昨日は水飲ませて少し落ち着きましたが、ベッドに横にするとまた泣くので、横にしたままyoutubeでとんとんトマトちゃんを見せてたら2分ほどでそのまま寝ました!うちは泣いた時にとんとんトマトちゃんを見せると一発で泣き止みます😊寝る前にスマホは見せるのよくないのであまり強くおすすめは出来ないのですがうちの子には有効です😅

• 七夕

七夕

トントントマトちゃん‼︎わたしも見せてます!うちは効果アリの時とダメなときとりょうほうです。YouTubeとNHKキッズ、結構頼ってます😂

• 4月22日