※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリ
子育て・グッズ

ひらがなの練習は何歳から始めるべきでしょうか?うちではダイソーのものを使っています。書くのが苦手なので、下の名前だけでも描けるようになりたいです。

ひらがなの練習は何歳からしてますか?
あいうえおを読めるのですが書きたがりません🤣
そろそろ下の名前だけでも描ける様にならないかな?と思っているのですが…

練習してる方はどんなの使ってますか?
うちはダイソーのものです🙏

コメント

ゆんた

4歳過ぎてから書く練習しました😃
うちは普通のノートに書いてます😂💦

• ままリ

ままリ

初めは普通のノートだったのですが
    分からん!いや!辞める!となり…笑
    それから描きたくない!となってしまいました🤣

• 4月22日
めにやん

ひらがなの練習は3歳前からしてました。
年少の頃にはお名前とありがとうは自分で書けるようになりました。

練習はちびむすドリルというサイトから印刷して練習してました😊

• ままリ

ままリ

すごいですね🤩

印刷ですか!その手がありましたね!ありがとうございます❗️

• 4月22日
4kidsママ

3歳半くらいから始めました!
本屋さんに売ってある、600円くらいの厚めのやつ使ってます!
最初から平仮名書かせてみたんですが全く書けず、最初は線の練習から始めました!
平仮名の本の始めの方が線書きの練習がついてるやつを使いました!
そこから練習していくうちにどんどん上手になり4歳なる前には50音書けるようになりましたよ🥺

• ままリ

ままリ

50音書けるのすごいです🙏💗
    線から練習ですね!ありがとうございます😊
    本屋さんも見てきます❗️

• 4月22日
シロクマ

3歳から練習初めて4歳にはひらがなカタカナ書けてました!
書店で教材を買って、一緒にやってました。
鉛筆は3角えんぴつがおすすめです!

はじめてのママリ🔰

3歳前から本人が興味を持ち始めたので、本屋のアンパンマンやくもんのドリルやってます👀もし上手く鉛筆持てず、持てても薄いなら、初めは迷路や波線、グルグル練習とかで運筆力つけた方がいいみたいですよ。

ちなみに3歳3ヶ月、自分の名前くらいは書けます👀読みは「あ」と「お」を間違えたりしてます(笑)