※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ☆
住まい

戸建てを建てられた方に質問です。窓をすりガラスにした場所と、透明に…

戸建てを建てられた方に質問です。窓をすりガラスにした場所と、透明にした場所を教えて頂けると、嬉しいです。光を取り入れたいけど、外から見られたくないや、透明ガラスとレースカーテンの組み合わせの光の入り具合や、明るさなど、色々と教えて頂けると、嬉しいです(^_^)

コメント

はじめてのママリ🔰

家建てるうえでここはこーいうガラスじゃあなければいけないという規定に反って 考えました。
寝室など見られたくないけど 光が欲しいところは上の方に光取りの透明ガラスにして外から見えないようにマジックフィルムを貼りました。
中から見えるが外からは見えないといったフィルムです。

• くらげ☆

くらげ☆

はじめてのママリ🔰さん、コメント下さって、ありがとうございます(^_^)場所によって、ガラスの規定があるのですね(^_^;)知りませんでした。透明窓に外から見えないフィルムを付けられたのですね。中から見えても、外から見えないのは理想ですよね。そのフィルムは、メーカーに貼ってもらったのですか?それとも、買えるのですか?もし、よろしければ、教えて頂けると嬉しいです(^_^)

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合ですと車のフィルム貼る専門業者と付き合いがありお願いしました。
    マジックミラーのご家庭もチラホラ見るのでもしかしたらやってくれるところがあるのかもしれないですね!!

ですが電気付けると中丸見えなのでカーテンは必要です!!

• 4月23日
  • くらげ☆

くらげ☆

はじめてのママリ🔰さん、返信下さって、ありがとうございます(^_^)車のフィルムでマジックミラーというのが、あるのですね。レースカーテンとセットで活用されているのですね。色々と教えて下さって、ありがとうございました。参考にしますね(*^^*)

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

すりガラスはカーテンのないところなのでトイレ、脱衣所、浴室、キッチン、階段、玄関ホールとかですかね☺️

• くらげ☆

くらげ☆

ママリさん、コメント下さって、ありがとうございます(^_^)すりガラスの場所を教えて下さって、ありがとうございます。どこをすりガラスにするか、透明にするか迷っているので、参考になりました。もうひとつ、質問なのですが、開閉出来る窓は、どれくらいつけましたか?また、開閉無しの窓は、どちらにつけてますか?度々すみません。もし、よろしければ、教えて頂けると、嬉しいです(^_^)

• 4月22日
ちび

全て外が見えないガラスです🙌

明るさも十分ですし、外から見えないので
カーテン寝室以外いらないと思います!

透明なガラスは汚れや水垢、指紋目立ちますが、全く目立ちません🤣笑

中にワイヤー?入ってて割れにくいしデメリット無いような気がします🤔

窓開けないと外見えないくらい?笑

• くらげ☆

くらげ☆

ちびさん、コメント下さって、ありがとうございます(^_^)全て外から見えないガラスなのですね。明るさは、透明ガラスやカーテンをした時と変わらないくらい、明るいのですね(^_^)明るくすごしたいので、参考になります。確かに、透明ガラスは掃除に手間がかかりますよね(^_^;)もうひとつ、質問なのですが、開閉出来る窓と、固定の窓は、どちらが多いですか?もし、よろしければ、教えて頂けると嬉しいです(^_^)

• 4月22日
🌸

すりガラスは風呂、脱衣室、ランドリールーム、トイレ、コンロ横、リビングのテレビ上にあるワイドな窓、2階のWIC、納戸です!
カーテンを付けないであろうところ&外から見られたくないところを意識して決めました☺️
明るさは少し阻害されている気がします。物足りなさを感じます。
レースカーテンは遮光のものかどうかでも明るさ全然違います!
リビングに遮光のレースカーテン付けましたが、すりガラス並みに明かりが入りません。ほんのりです。
でも外からは絶対見えないんで満足してますよ☺️

• くらげ☆

くらげ☆

いちごみかんさん、コメント下さって、ありがとうございます(^_^)詳しく教えて下さって、とても参考になり、嬉しいです。すりガラスは、やや光がソフトに入る感じなのですね。レースカーテンは種類によって、差が出てくるのですね。外から見られるのは、落ち着かないし、嫌ですよね。私も住宅に囲まれた場所なので、カーテンはあけれる感じはありません。。せめて、光は入れたいと思っていまして。。ひとつ、質問なのですが、テレビの上の窓は、固定の開かない窓ですか?テレビを見る際にまぶしかったりはしませんか?私もテレビの上に横長のすりガラスの窓を検討しているのですが、テレビを見るときの眩しさは(時間帯によるかもですが)どうかなと心配でして。。もし、よろしければ、教えて頂けると嬉しいです(^_^)

• 4月22日
  • 🌸

🌸

写真のせますね!私の足が写ってますが参考にしてください(笑)
    テレビの上の窓は横滑り窓です!
    手が届かない高さにあるのでチェーンがついており、チェーンを引っ張って開け閉めするタイプのものです☺️
    テレビと結構離れた位置にあるので、テレビ視聴しているときに窓からの明かりが眩しくて不快、とは思ったことがありませんね🤔
    でもこれは方角だったり窓とテレビの位置にもよるかもしれませんね🥺

• 4月22日
  • くらげ☆

くらげ☆

いちごみかんさん、度々の質問に答えて下さって、ありがとうございます(>_<)手の届かない高さにある窓は、チェーンで開閉出来るのですね。知りませんでした。。高い場所に付ける窓は、固定しかないと思い込んでいたので、換気したい時など、とても便利ですね。分かりやすい写真を、ありがとうございます。素敵な空間ですね(^_^)大変勉強になりました。参考にして、私も過ごしやすい間取りになるよう、頑張りたいと思います。色々とご丁寧に教えて下さって、本当にありがとうございました(*^^*)

• 4月22日
のん

リビングと寝室の大きい掃き出し窓以外は全部磨りガラスにしています。
結構光は入ってますよ、磨りガラスのほうが汚れ目立たないし全部磨りガラスでもよかったなーと思う時もあります☺️

• くらげ☆

くらげ☆

のんさん、コメント下さって、ありがとうございます。メインの窓以外は、すりガラスにされたのですね。お掃除、楽なのはとても魅力的です。明るさも大丈夫なのですね。教えて頂けて、嬉しいです。ひとつ、質問なのですが、開閉式の窓と固定の窓は、どれくらいにしましたか?もし、よろしければ、教えて頂けると嬉しいです(^_^)

• 4月22日
  • のん

のん

全部開閉式の滑り出し窓?です☺️FIXではなく。
    都市部なのでメインの掃き出し窓も日によってはシャッター閉める時間帯があるので、磨りガラスからの光は結構貴重です😂
    LDKなど光を入れたい場所は少し大きめにして空気の入れ換えなども磨りガラスの窓中心でやってます🍀🙆

• 4月22日
  • くらげ☆

くらげ☆

のんさん、返信ありがとうございます(^_^)全て開閉式なのですね。メインの窓にはシャッターも付けられて、防犯面もしっかりされてるのですね。すりガラスからの光はかなり、役立っているのですね。滑り出し窓には、網戸等はつけてますか?度々質問すみません(^_^;)もし、お時間ありましたら、教えて頂けると嬉しいです(^_^)

• 4月22日
  • のん

のん

全部網戸はついてますよ~💡勝手についてきました(笑)
    テレビの上は大きめにしていて、写真にあるレバー部分を廻せば開閉できるようになってます☺️

• 4月22日
  • くらげ☆

くらげ☆

のんさん、度々の質問に答えて下さって、ありがとうございます(^_^)網戸は付いてきたのですね☆テレビの上の窓は、開閉式なのですね。換気したい時に、開閉式がいいですよね。分かりやすく写真も付けて下さって、嬉しかったです(^_^)ご丁寧に色々と教えて頂けて、大変勉強になりました。ここで、教えて頂いた事を参考に、過ごしやすい間取り作り、頑張りたいと思います。色々と教えて下さって、ありがとうございました(*^^*)

• 4月22日