※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
住まい

近所付き合いについて教えて下さい!マイホーム購入を考えています。戸建…

近所付き合いについて教えて下さい!!
マイホーム購入を考えています。
戸建てかマンションかもまだ決めていないのですが、マンションの近所付き合いって結構ありますか?
賃貸で済んでいるときはまったく近所付き合いが無かったので、購入になるのどうなのかなと思いまして。
戸建てはもちろん近所付き合いはありますよね。分譲地なら良いのですが、みんな古くから住んでいる人の中にポツンと入っていくのは勇気が入りそうです😱
みなさんの近所付き合いのことについて参考にしたいので教えてください!!

コメント

アロ

戸建てに引っ越しして、町内会にも入りましたが、周りの家の人とは、顔を合わせた時に挨拶するくらいで、ご近所付き合いはありません(^^;)
最近、隣の家に子どもの歳が近い親子が引っ越して来ましたが、その家族とも引っ越しの挨拶で少し話したくらいで、それからも顔を合わせた時に挨拶するだけです(x_x)

C.

私の場合は戸建てですが、古い団地で40年前から住んでるよ〜って方たちの中に引っ越していきました。。
最初が肝心だと思って引っ越す1週間ほど前に挨拶などを済まして
引っ越しましたがご近所のみなさんは凄く優しくて子供はもちろん、私や旦那も可愛がってくれてます😊
こればかりは環境や地域で全く違うと思いますが。。
古い団地ほど、これから新しい家の建ち代りがあるので
逆に考えて今のうちにと思いました!
参考までに。。長々と失礼しました💦

♡Mママ子♡

マンションですが、会えば挨拶のみで自治会とかもないので付き合いはないですね!
マンションの理事会がたまに回って来るくらいです😊
戸建に住んでた時は、明らかに隣人が非常識でも自分で言いに行くか、自治会の班長に相談するか我慢するかでしたが、マンションなのである程度ルールがあるのもあり、かなり非常識な人はいませんが、仮にトラブルあっても管理人さんが対応するので気楽ではあります!
戸建にしても古くから住んでる人のとこに入る方が、こっちが合わせていけばいいので楽な場合もありますよ😊
私は新興住宅地でみんなほとんど同時期の新しい住宅地でしたが道路族とか井戸端会議とか色々価値観合わないと大変でした💦

ママリ

最近マンションに引越ししました!
同じ学年のママさんとは交流しています😊
それ以外は挨拶程度です!

はじめてのママリ🔰

新興住宅地です!
うちはまだ子供いないので、近所付き合いはあまりありませんね。挨拶くらいです。子供いる方は幼稚園同じとかで仲良くしてるかんじです。
でも、都心部なのもあってか共働きが多くてそこまで付き合いが深くなさそうです!
町内会もなくてゴミ捨て場の清掃等も分譲地内でお金を分担しあって業者に委託しているので気が楽です!😊

リリ

マンションを購入しました🙂
今妊娠中で子どもがいないのでマンション内でのママ友とかマンションに住んでいる同年代の子供がいる方とかとの交流もなく、近所付き合いは全くありません😅 自治会もマンション全体で加入していますが、自治会に関する会合も今まで案内あった事ないし、マンションの総会も出席しても他の方とお話することもほぼありません。マンションの管理組合(住民による理事会)の役員が回ってくるので同じ時期に役員になった方とは連絡したりすることもあるかもですが、私はまだ回ってきてないので実態は分かりません💦💦

マンションの敷地内ですれ違ったら挨拶する程度です🙂

ゆっちゃん

マンション購入しました。
上の方と同じで、駐車場や共有部分で会えば挨拶程度です😊
入居してから3年ですが、隣とかほとんど会ったことないですね😅

ザト

都内の戸建ですが、ご近所付き合いは結構あります😊
役所管轄の畑?を借りてる方がいて、コロナ前はよくお裾分け頂いてましたし、下の子の育休中には近所のおばあちゃん(そのおばあちゃんもそこで産まれたので、60年以上住んでるそうです)と仲良くなって「近所のママさんにザトさんと同じ年くらいの子がいるよ」とママ友を紹介され、育休中は毎日遊ぶくらい仲良くなりました💕
マンションも結構ご近所付き合いあると思います!
家のすぐそばに駅前型?の大きなマンションがありますが、部屋の中から同じ階の人の出入りがわかるそうで、「さっき◯号室の誰々さんが帰ってきてたから誘おうか」というのが多くて、まとまって遊んだりしました🤔

れい

みなさん、コメントありがとうございます🥺!!
とっても参考になりました🥺❤️

deleted user

マンションを購入して住んでいますが、
近所付き合いはほぼ無いです!

一応、入居の際に、
両隣と真下の方には挨拶しました。
あとはすれ違ったときに挨拶をしたり、
少しお話しするくらいです。
小さい子どもがいると、よく話しかけられます(笑)
長話することは無いですね!

ただ、マンションは理事会が持ち回りであるので、
理事になると、定期的に会議に出たりすることはあります!