※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫のモラハラ(子どもの前でも)が耐えられなくて、弁護士に依頼し、離婚…

夫のモラハラ(子どもの前でも)が耐えられなくて、弁護士に依頼し、離婚申し立てしました。
夫は離婚に応じるような雰囲気ですが仕事でしばらく遠方に行くのでとりあえず返事は保留のような感じです。
昨日、仕事で遠方に行く前に夫の希望で子供を連れて面会交流してきました。

離婚を決意してからというものの、ずっと悲しくて寂しくて心細くて、私は早まった決断をしてしまったのではないだろうかと悩んでいます。
面会交流のときも涙が止まらなくて、今日もずっとそんな感じで子供にも全然構ってあげられず申し訳ないです。 
夫の方がいきなり弁護士を立てられて離婚突きつけられて別居されて子供にも会えなくて辛いと思います。

やり直したい気持ちもあるけど、私がここまで行動を起こしてしまって撤回などできるはずもなく。夫は覚悟を決めて親族にも話してる雰囲気がありました。

今は弁護士さんが間に入ってくれてるから、怒られることもなく穏やかで良いところばかり見えて錯覚してるんですかね。
子供のためにも離婚を決意したのに、今の方が私の情緒が不安定でとてもこの選択が正しかったとも思えなくなりました。

コメント

ママリ

旦那さんに依存しちゃってんじゃないかなーと思いました。モラハラの人って、だいたい外ヅラがいいので。離婚撤回したら、またモラハラが始まってももう二度と
かーるさんから離婚と言えない雰囲気になる気がしました。すいません、何も知らないのにペラペラと。
でも、後悔する気持ちがあるなら思いとどまってもいいと思います❗️幸せな選択になりますように☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、まさにおっしゃる通りだと思います😢
    依存ですよね😢もう無理と何度も思ったはずなのに、離れると不思議と恋しくなります😔
    ここで私から撤回したら、また慣れてきた頃にこの件を強く根に持たれてモラハラ発言に繋がるんだろうなとも思います😢
    モラハラはまた始まりますよね😔弁護士まで依頼してしまったので恨まれてるでしょうし、戻ったらきっと二度と離婚なんて言わせない関係になりますよね😔
    戻りたい気持ちもあるけど、関係は悪化してますよね😢

自分から撤回はあり得ないなと自分でも思います😢あちらの親族にも私は悪モノ扱いされてるでしょうし、結婚を続けるとなると親戚付き合いも拒否できないですしね😢

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思いとどまるとしたら、どういう形がまだマシなのでしょうか?(知らんがなって感じですよね。すみません😢)
    あちらが離婚を拒否する姿勢とか、謝罪の姿勢がなく、離婚を受け入れるのであればもうそのまま進まないととは思ってます😢
    私が泣きつくような形になれば弱みを握られてモラハラ悪化しますもんね😢

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

離婚して後悔するなら思いとどまった方がいいかもですよね。でも、それは現在依存してるから思う気持ちだと思います。旦那さんがすんなり離婚を受け入れる対応なら、私なら、そのまま離婚すすめます。結局モラハラの人って、もともとそういう性格だから、同じことの繰り返しな気がします💧私の旦那もモラハラ気質なので、気持ちがすごくわかります。自分に自信がなくて旦那に依存しちゃってます💧
    かーるさんは行動起こして凄いなー❗️と思いました‼️

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり依存してるからこそ、いざ離婚が現実味を帯びると不安に駆られるんですかね😢
    そうですよね😢とりあえず旦那がすんなり離婚に応じてくれるなら、そういう縁だったと思って離婚の道を進みます(元はと言えば私も離婚したかったからこれでいいんだと言い聞かせます)
    モラハラは根本的な性格の部分だから治らないですよね😢子供の前だけでも我慢してって思うのに、自覚がないから全然ダメですよね😢
    ママリさんも依存している現状なんですね😢モラハラ気質の人といると辛いのに、優しい部分や普通に会話できてるときが美化されてしまいますよね😢

• 4月22日
らむとろ

私も弁護士さんにお願いし、離婚申立て中です。
原因は、生活費を頂けない、モラハラ、ワンオペ育児などもろもろ、、性格の不一致ですね。
夫は離婚に納得してない感じです。

子供のために我慢して自分が心の病気になってしまったとしたら、誰が子供を守るんだろう?って思った時に
ふと、夫いらないってなりました。
きっとたぶん、モラハラは無くなりません。

言われないことが普通なのに今は、言われることに慣れているから、何も言わない夫が美化されて見えてるのではないのかな?って思ってしまいました。
モラハラって自分の所有物かなんかと勘違いしてるから
離れると思ったら怖くなるんですよ。
けど自分のもの、もとに戻ったと思ったら再発しちゃいます。たぶん。きっと💦

離婚しても、面会交流もあるし子供は子供!私は私って割り切った方が意外と肩の荷がおりるかもですよ🙂

私からしたら、どんなに最悪な夫でも、
子供からしたらお父さんなのでDVじゃない限り会えばいいと思うので🙂

幸せになって下さいね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分がもし病気で早死することがあったとき、旦那に親権がいったらと思ったのも決断のひとつの理由ではあります。旦那は仕事してるから実質義母が育てることになるし、性格の悪い義母にも任せたくないとは思いました。

それは言えてますよね。言われないことが普通なのに、言われる苦痛を知ってるから、今の穏やかで責めてこない夫だけを見て美化してるのはありますよね。
    再発しますよね。きっと。
    自分だけなら信じるとか我慢するとかでやっていけるけど、子供のこと考えたらやはり離れる覚悟も必要ですよね。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会交流のときも、なぜか美化されるというか。
    子供と旦那の姿見て、引き離してしまった罪悪感にさいなまれます😢
    まだ離婚成立してませんが昨日初めての面会交流をしてきて、旦那が帰り際にあっさり振り返らず帰っていったんですが、多分子供と離れるの辛くて泣いてたんだろうなと思うとなんか情が出てきてしまって、面会交流も辛くなりました。

• 4月22日