※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。現在、妊娠中でつわりがひどく、仕事をしてるのが精一杯で、…

愚痴です。。。

現在、妊娠中でつわりがひどく、仕事をしてるのが精一杯で、家事や上の息子の世話もままならない状態です。
夫が近くに住む義母に頼んで、週2程度、ご飯を作ってもらったり、息子の迎えなど頼んでいます。
たまにですが、日によって楽な日もあり、そういった日は1人でも割と平気で家事、育児ができます。(それでも夜は22時には寝ないともたないですが。。)

元々嫌味がちな義母ですが、うっかり私が日によって平気な日もあると言ったら
「やっぱりねぇ、つわりなんて甘え病なのよ。日によって症状が違うなんて、聞いたこともないわ!私が来るから何もしなくていいやって思ってるんじゃないの〜。私の頃は姑の前で寝てるなんて考えられなかったし、家事も育児も1人でやってたわ。忙しい夫に何かしてもらうなんて考えもしなかった」と言われたりしました。。。

つらいです、なんでこんなこと言われなきゃいけないんだろうと。。。つわりには人それぞれの症状があるし、私はフルタイムで仕事もしていて、代わってもらえません。
でも、ここでヘルプを断ると、正直ご飯を作ってもらえるのは助かるし、これから双子も産まれるし、ここで、関係性を悪くするのもなぁと思ってます。。。

ただの愚痴投稿ですみません😭

コメント

283

うーん、、、ウザいですねー、、、🤬
お義母さんは、働いてらっしゃったんですか?あなたの息子の稼ぎだけじゃ心もとないのでーって言ってやりたい🤬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母は結婚前に2年くらい働いてから一度も働いてません。。。つわりなんて昼休みに横になってれば、とも言われましたが忙しいし、在宅で仕事しているものの昼は洗濯など家事をしたり。。。きっとわかってくれません🥺
    仕事きついならやめたら、家庭を守る方が大事とか言われたこともありますし、そもそもの感覚が違いすぎます。
    これから2人増えるし、経済的に働かなきゃダメだし、私は働きたい派なのですが、そもそも義母は女は家事育児という考えのようですね。。。

    • 4月22日
ままり

妊娠中メンタルでそういうこと言われると本当にキツイですよね😭

ほんとお義母さんすごいです!本当に感謝してます助かってますお義母さんのおかげで毎日過ごせてます😭
くらい言ってやれば黙りますかね?😩笑

私のときは…とか私は…とか聞いてもないのに自分語りいらないですよね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、義母を褒め抜いて黙らせるという手段がありますね😱効くかどうか試してみます🥲

    普段ならまだいいんですが、こちらは体が弱ってるし、色々やってもらってるという負い目があり。。。辛いですね😭

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

嫌な義母🖕🏻
それはお前の古い古い時代な。今は助け合い、思いやりが普通の時代です。

義母に来てもらうのは辞めれませんか?はじめてのママリさんのストレスが逆に溜まりそうで…。私も今二人目つわり中です。動ける日もあれば、全く動けない日もあります!

家事はできる日に一気にします!あとは放置です。夕飯は冷食オンリーです!旦那は皿洗いだけしてくれます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、時代が違いますよね。自分の息子のお嫁さんには、自分との時代が違っても、自分の価値観を押し付けたく無いと思いました。

    そうですよね、家事が多少適当でも、息子を飢えさせず、おむつとお風呂の面倒見て寝かしつけてる、それだけで十分すぎるほどですよね🥺🥺

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

時が止まってるんですね🤷‍♀️

お前の孫だろって。
ステレスになるなら断った方が楽ですよ😭
ご飯なんてそんなきつい時に無理して作る必要ないです!

私も3人目で初めてつわりがありましたが
落ち着くまで買ったり、買って来てもらったりばっかりでしたよ!

ましてや双子ちゃんで責任感も2倍なのに
旦那さんは手伝ってくれないですか??

まるこ♪

お義母さん、つわりを忘れたのか軽かったのか知りませんが、このことだけははっきり伝えたいですね!
つわりは甘え病ではない‼️

旦那さんのフォローがほしいところです。。

はじめてのママリ🔰

ひどい義理母!!
人の気持ちが分からないんですね。思ってても、普通口には出さないもんです。
相手を思いやる気持ちってもんがあれば!!

自分の考えが、さぞかし正しくて間違ってないと思うから言っちゃうんでしょうね。腹立つ!


つわりの辛さは、人それぞれ。人と比べる事自体おかしいってことに何で気付かないんでしょうか??
義母が悪阻とかで入院した経験とかあれば、全然感じ方も違ったでしょうがね。。

ふたごはつわりも2倍と聞きますし、体調も2人守る分、リスクも2倍。無理しないで下さいね。色々と義母、仕事、、の兼ね合いで我慢の連続だと思いますが、グチ言ってコントロールできるなら言いまくって下さい!!

みんな貴方の味方ですよ!

はじめてのママリ🔰

つわりが日によって違うって知らないんですかね?
むしろその日の朝良くても日中からひどいとかもあるし…
ご飯作ってもらうほうが楽かいない方が楽か、よく考えて頼んだ方が良さそうですね😭
産後のお手伝いお願いもあるならうまく頼るべきか…
双子ちゃんなら上の子もいるし切迫とかも心配だし色々と気がかりあるので早めに旦那さんに相談できたらいいですね😭
つわりが早く終わればいいものを…🙏

ぶん

私も絶賛つわり中です。
しんどいですよね。

横になっててもムカムカするし、食欲ないのにご飯作らないといけないのもしんどい。

義母さんはつわりを忘れてるんじゃないですかね。

甘えなわけがないです。

しんどい中でも大丈夫な時を見つけて家事してるのにひどいです!

ムカつく義母さんですが、心を無にして上手く義母をおだてて利用するだけ利用しちゃいましょ!🤣

心の中では
「黙れ更年期クソババア!てめぇは黙って飯作って持ってくりゃいいんだよ!」
って思っとけばOKです🤣💓

ママリュック🔰

主さんはつわりがキツい中、お仕事にも行かれて本当に立派だと思います。
つわりの症状が日によって違うことなんて普通なのに、辛さを理解してもらえなくてしんどいですね。。

お義母さんのような言い方をされる方にヘルプを頼まざるを得ない状況、本当にお辛いことと思います。
一日でも早く、つわりがおさまって体調が安定することをお祈りしています😢

ひよこちゃん

四半世紀以上前の話されても参考にならないですよ〜〜〜〜〜と言いたいところですけど、今はつわりしんどいから言い返す気力もないですよね💦

価値観の合わない嫌味ったらしい義母とか、私ならもう来てもらわなくていいです😊✋
なんなら子供達にももう会わせません。
私の子供でもあるので、私への嫌味を子供に聞かせたくありませんし、こっちが下手に出るとますます図に乗りそうなので。
お金かかるかもしれませんが今はおかずの宅配とかファミサポさん、ベビーシッター、家事代行とか、それこそ義母の言う昔とは違って便利なものやサービス色々あるので、辛い時期は投資だと思って使ってみるのも手だと思います。
それこそ産後は今以上にストレスの少ない何かに頼らないと、生活回らないですよ〜

ちなみに私も双子妊娠してましたが、日どころか時間帯で症状違ってました🤣
本当人それぞれなのでお前の価値観でモノを語るな!ってなりますね。

はじめてのママリ🔰

怒りに任せて、先程義母を悪く書き込みましたが、、

もしかすると、義母
つわりや妊娠中、周りからの助けがあまり無く、自分一人で頑張って来た方なんでしょうね。

だから『やれば出来る』『私は辛くてもやってきた』とおもうのかな。

私は、周りから優しく気遣って貰えた経験があるから
同じ困ってる人には、絶対助けてあげようと思います。
思えないんでしょうね。
されてないから。

文句は言ったらスッキリするけど、これからも義母とはお付き合いはあるだろうし
見方を変えて、義母も色々あったんだなって思うほうが
楽かなと思い投稿しました。

お体に気をつけて下さいね。