※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

高崎市の斎川産婦人科での出産について質問です。出産準備リスト以外に持参するものや、冷房の強さ、分娩費用や部屋の選択について不安があります。院長先生や部屋の選択に関する情報を教えてください。

群馬県高崎市の斎川産婦人科で出産をした方に質問です😥
7月に出産費用なので、最近入院の準備リスト貰いましたが準備リストに書いてあるもの以外で持っていったら便利なものとかありますか?
また個人差出るかと思いますが、冷房は弱いですか?
私自身少し寒がりなので、パジャマを半袖か長袖か悩んでいます😞

それと分娩費用についてですが、持ち出しはありましたか?
金額を把握しておきたいと主人に言われました。
私の思い込み?かも知れませんが生まれる時間や曜日で金額って変わるのでしょうか?

お部屋について、特別室と2人部屋の選択でも悩んでいて、どちらか使った事ある方感想なども教えて貰えたらありがたいです!

それと村上先生にお産担当して欲しくないのですが、こればかりはお腹の赤ちゃんのタイミング次第になってしまいますかね・・・?
現在院長先生に見て頂いているので、院長先生がいいなと思ってるのですが、バースプランに書いて叶うのかと疑問に思っています😥

長くなりましが、以上4点の質問つたない文章ですが教えていただけるとありがたいです。
初産でコロナ中、特にトラブルなく過ごしてきましたが最近お産に関してとても不安になってきました…
何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

なぎ

昨年、斎川に通い出産までお世話になる予定でしたが、臨月で転院になり分娩まで至りませんでした。
が、バースプラン出したり、色々詰める時点まで通っていました。

バースプランに院長希望と書きましたが、そのプリントを確認する看護師さんに『その時々で確実に院長にはならない』とキツめに言われました。
一応、曜日で分娩立ち会いの先生も決まってますしね。
ただ何年か前に友達が出産した際は(平日昼間)、院長が分娩の時来てくれたみたいです。

受付に曜日(休日、祝日)や深夜帯などの差額表があると聞きました。
見ようと思っていたら転院になったので確認してないですが。
でも持ち出し10万越えたと聞いたことないです。
促進剤使ったり吸引になっても土日でも。

お部屋はバースプランの時、特室で希望だしてました。
金額にあまり大差がないし、部屋にシャワーついてるので。
友達は二人部屋で入院中貸切で1人で使ってました。
二人部屋はシャワーするのに時間申告制なので、それも面倒くさく、私は特室希望だしました。

私はコロナ渦だったので院内イベントとか見学無しでしたが、1度体調不良で二階に行きましたけど室温は安定していました。
結局二人の子供は他院の佐藤で産みましたが、真冬生まれも晩夏生まれも半袖で過ごせました。
どこの病院も赤ちゃんと同室なので冷え冷えはありえないと思いますし、半袖でカーディガン持参で羽織ったり調整したら良いのではないでしょうか?
この先すぐ秋、冬になる中で夜間授乳も考えたら一組くらい長袖パジャマはあってもムダにはならないかなとも思いますが。

赤ちゃん楽しみですね。
これから暑くなるので無理せずにお過ごしください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!

この先すぐに秋になりますよね😅
    ケチらずに長袖のパジャマと両方用意しようと思います💦

赤ちゃん楽しみと不安で複雑な気持ちですが残りの期間も気をつけて過していきます!
    ありがとうございました!

• 4月23日
らら

2月に斎川産婦人科で出産しました😀💡
リスト以外で持って行って良かったものは円座クッションです💡
私は会陰切開したので必須でした💦
病院でクッション貸してくれましたがぺしゃんこ過ぎて傷が痛かったので自分の円座クッション持って行って本当に良かったと思いました!
あと飲み物は多めに持って行きました!
真冬だったので参考になるかわかりませんが、2月は部屋の暖房かなりきいていて長袖薄めのパジャマ着ていましたが少し汗ばむくらいでした😅💦

分娩費用は入院1日多くて5万5千円くらいでした!
月曜日の夜に病院着いて火曜日の9時頃に出産しました!

部屋は個室だったので特別室と2人部屋のことはわかりません👌💦

私もバースプランに院長先生が良いと書いて分娩は院長先生でしたが、希望が叶ったのかたまたまだったのかはわかりません😅💦

私もコロナ禍で初めての出産で不安だらけでしたが、分娩も産後の入院期間もスタッフの方々に良くしていただいて無事退院することができました🥰
大変な時期に出産になると思いますが残りの妊娠生活、身体大事にして頑張ってください🙌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます!

円座クッション丁度家にあったので、念の為持っていきます💦
    飲み物やはり多めに持っていった方がいいですよね😥
    500ml多めに持っていきます😥

真冬は暖房結構効いてるんですね😳
    検診の時少し寒かったので、ちょっとびっくりです😄

やっぱりそんなに高くないし個室の方が楽ですよね🤔
    検討してみます!

私もバースプランに院長先生希望ってダメ元で書いてみます!笑

ご返答頂いたことを参考になんとか頑張ります😥
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 4月23日
さんまのひらき🐟

子ども2人とも斎川で出産しました☺
2月と10月生まれなので冷房のことはわからないです、すみません💦
1人目はバルーン促進剤で平日夜出産、2人目は平日朝方入院で昼前出産でふたりとも個室で2万円代でした。
斎川は分娩ギリギリまで部屋で過ごすので個室の方がいいかな?と思います。
わたしも1人目のときに若先生希望と書いたら、タイミングでわからないけど9割9分若先生だよ!と看護師さんに言われました☺
時々看護学校とかに講義行ってるのでその時以外は曜日関係なく院長先生なのかって思います!
出産後はしばらくシャワーできないので汗ふきシートあった方がいいと思います!
冬でもかなりの不快感だったので😣

コロナ禍で不安もあるかと思いますが、助産師さんもみんな優しくてご飯も美味しいので残りのマタニティライフを楽しんで出産がんばってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます!

分娩ギリギリまでお部屋で過ごすんですね😳
    そうすると確かに個室の方が良さそうですね…

なんとか、院長先生に当たるようにお腹の子にもよく話しておきます笑
    もう運もありますよね😂

汗ふきシートは思いつきませんでした😳
    7月なのでかなりやばそう…
    ちゃんと準備します😰

ご飯おいしいんですか🥺
    それはかなり楽しみです🥺
    残りの期間なんとかポジティブに過ごして頑張ります!!
    本当にありがとうございます!

• 4月23日
ぺぽ

6月と10月に斎川で出産しました☺️
1人目は個室で促進剤+吸引分娩
2人目は特室で促進剤でしたがどちらも3万ちょっとだったと思います。
シャワーの時間を考えなくていい分、特室の方が気が楽でしたが、ドライヤーはないのでシャワー出た後に、シャワー室のドライヤーを借りに行って使っていました。
部屋の冷房はナースステーションで管理していますが、お願いすれば調節してくれますよ👌私は冷房効きすぎというよりは少し暑いくらいだったので、半袖に羽織るものを持っていく方がいいのかな?と思います☺️

1人目の時は立ち合いができたので主人に生まれる瞬間の動画を撮ってもらったのですが、2人目はコロナで分娩室内の立ち合いができなかったので、スマホと三脚を持参して、助産師さんにお願いして動画を撮ってもらいました。
出産中は夢中で、どんな感じで産まれたのかよく覚えてなかったりしたので、後から動画で見られるのは個人的にはとても良かったです☺️
立ち会えなかった主人も、こんな感じだったんだ…と見ることができました😊

飲み物は足りなくなったら1階の自販機でも買えるので、私は途中買い足して飲んでました!それよりもお腹が空いて仕方なくて、陣痛中にと思って持参していたウィダーとかを産後の夜食に飲んでました🤣2階の自販機にパンとかもいくつかあったので最悪そこでも買えますが高かった気がします🤔

残りのマタニティライフ満喫してください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    ご返答ありがとうございます🙇

やはり特室の方が楽ですよね😓
    ドライヤー持ち込めばかなり快適そうですね!

冷房調整していただけるなら、安心ですね🥺
    だいぶ安心です!!

動画もお願いできるんですか😳
    割となんでもお願い出来るんですねびっくりです😳

飲み物の事ばかり考えてましたが、お腹が空くは考えてませんでした🤣
    おやつ対策も軽くしていきたいと思います😄

だいぶ参考になりました、ありがとうございます🥺
    もうそろそろ5月になるので、あっという間なんだろうなと思いますが、残りの期間満喫して過ごしたいと思います☺️🥰

• 4月25日
  • ぺぽ

ぺぽ

入院できる人数も少ないので、時間少しくらいオーバーしても咎められる事はないんだろうと思いますが、私は気になってしまって慌ててしまったので、気にしてしまうようであればドライヤー持っていけばゆっくりできると思います😊 

ずっとスマホとかカメラを持って撮るのは無理だけど、場所を調節してスタート押すくらいならできるって言われたので三脚用意してお願いしました!ずっと回しっぱなしにはなってしまうので充電必須ですが😅
    産まれた直後の赤ちゃんの写真とかも動画を止めた後のスマホでいっぱい撮ってくれましたよ🙆‍♀️

出産頑張ってくださいね😊

• 4月27日
よし

8月出産予定でしたが、超過して9月に出産しました!

特に持って行ってよかったものはなかったです!
個室でしたが冷房強めだったような、、😯
産後は多分かなり暑がりになるので7月なら半袖で大丈夫だと思います👌

時間や曜日で金額変わりますよ〜!
私は平日でしたが、予定日過ぎてたため、朝から促進剤とバルーンで夜の19時頃生まれました!
55000円くらい出しましたよ︎︎☺︎

わたしはトイレ付きの個室でしたが、お風呂は好きな時間に空いてたら入れたので部屋にお風呂なくても不便ではなかったです!
というのも、斎川さん自体入院患者数が少ないので、2人部屋選んでも1人で使うことになる可能性も高いと思いますよ🤔
私が出産した時は、私ももう1人の方しか入院してませんでした😂

私も院長先生にお産をお願いしたい。とバースプランに描きましたが、こればかりは約束できないって看護師の方に言われました😂
その日が院長先生の担当だったのかどうか忘れましたが、私は院長先生に担当して貰えました!👌