※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がお友達と遊ぶのが苦手で、自分と遊ぶことを好む様子。集団行動はできるが、一緒に遊ばないことに悩んでいます。

2歳8ヶ月の息子がお友達と遊べず、悩んでいます。
同じ歳の子と公園に行っても、一緒に遊びたがりません。
シーソーに一緒に乗せようとしても降りてしまうし、お友達が滑り台滑ろう!と誘ってくれても行くのを渋ってわざとゆっくり歩いたりします。
砂場で別々に遊んだり、おもちゃの貸し借りなどはできるのですが…
保育園では集団行動はできるようですが、お友達と一緒に遊ぶことはない様子です。
本人に聞くと「ママと遊ぶのがいい」と言っています。
周りの子を見ると、お友達に声をかけたり一緒に遊べる子がほとんどで、息子の場合は個性なのか障害なのか悩んでしまいます。
言葉の遅れはないのでコミュニケーションは普通にできます。
家ではぬいぐるみや親とおままごとをしたり車を動かして遊ぶことが多いです。

コメント

らいる

まだ、2歳8か月って、一緒に遊べる年齢じゃないと思います!
一緒にこれやろう!は、もう少し先かなーと思ってます。
なので、うちも、友達と遊んでも、お互いやりたいことやってます!

との

2歳で一人遊びやママがいいって、普通のことだと思いますよ!
私も長男が年少の時に一人遊びのが好きだから先生に聞いたことがあるけど、まだそういう時期だと言われました。
その後成長するに連れて、お友達と遊ぶことが増えていきましたよ☺️

一緒に遊べる子もいるだろうけど、この年齢でみんなそれが普通って逆にすごいなあと思います😳

そら

ちゃんと、一緒に遊べるのは4歳以上からみたいですよ。
今の時期はただ、一緒にいるだけみたいです^ ^

ポケ

2歳台なら1人遊びが好きな子もたくさんいますよ!
むしろお友達と上手に遊べる方が稀かなと思います。
息子は2歳4ヶ月でお友達と遊ぶのも大好きですが、息子の友達はまだ一緒に遊ぶのが難しい子の方が多い印象です。