※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
ココロ・悩み

幼稚園での人間関係に悩んでいます。周りとのつながりがなく、寂しい気持ちになっています。同じような経験をしたママさんがいるか相談したいです。

幼稚園問題でずっと、モヤモヤしています。※長文です
厳しいご意見ご遠慮ください。。

今まで保育園児で私もバリバリ仕事をしていましたが、幼稚園になるとママ友との付き合いも増えるし、ランチ会とかあるみたいだし、、!ということで仕事を一旦セーブして休職という形を取っています。

私自身、人と関わるのが好きなタイプなので新しい幼稚園に行って息子共々色々な人間関係が新たに増えて行くのだろうなと色々楽しみにしておりました。
(地域的に都会ほど教育熱心!というわけではありませんが、色々習い事などやらせているママさんも多い地域です)

色々な幼稚園を見に行くつもりでしたがコロナもあり、直接の園見学もままならず、近所のママ友さんが通っていた幼稚園の話を聞いてとてもよい幼稚園だなとおもい、旦那にも相談した上で、今の幼稚園に決めたのですが、、、。(本来私が行かせたかった幼稚園がママさんが色々参加する風潮の園で、仕事をしているママさんがほぼいないというくらい皆さん幼稚園にどっぷり関わることになるようです)

仕事をしていたこともありそれだと大変かなあと思いつつ、親の出番がほぼほぼない今の幼稚園に決めたのですが、、、、

本当に親の出番がなさすぎて、(尚且つコロナなのでお迎えの時間も分散されており、園庭にも子供がほとんどいない、、涙)
全く親同士の関わりもゼロ!!みんな挨拶くらいはしますが我関せず、、涙
周りと比べても意味ないことは分かっておりますが、私が元々行かせたかった幼稚園に、唯一一人だけ知ってるママ友が入園したのですが、送った後にママのランチ会に毎回行ってて😵
お金がすぐ飛んでいく、、😵行かないとハブられるのも嫌だし、、😵と愚痴を聞くとすごくすごく羨ましい気持ちになります、、😞

ご縁がなかったと言い聞かせてるのですが、幼稚園になると自然と近所との関わりが増えると聞いていたため新しい環境になるのを楽しみにしていましたが、思い描いていた生活と全く違うものになってしまい、本当によかったのだろうか、、、
と何度も考えてしまい、情けない気持ちになります。
(現に幼稚園に知り合いも一人もおらず、入園して少し経ちますが何もイベントありませんし、ママさんとも全くつながっておりません)

あと周りのお友達はどんどん新しい環境で色々な繋がりが増えていってるのに私だけ何もなく、正直に寂しいです。

無い物ねだり、隣の芝生は青い現象かなぁと思っているのですが、沢山繋がりのあるママさんの環境が羨ましくモヤモヤしてしまい、どうしようもなくここに投稿してしまいました、、。

同じような気持ちのママさん、いたりするのかな、、、

コメント

そのうち幼稚園のママ友できますよ。
授業参加とかも全く無さそうですか??

• るい

るい

朝早くからありがとうございます😵
    今のところ、コロナの影響でほんとに全くイベントがないかんじです、、
    遠足も子供のみですし、、

• 4月22日

退会ユーザー

コロナでだいぶ環境が変わりましたよね😣
    一番ママ友を作りやすい環境になるには役員をやる事がいいかもです😃

• 4月22日

このご時世、毎回ランチする、そして行かないとハブられるかもしれない関係なんて私だったら嫌です😢
うちの園もるいさんの園と同じようにほぼお付き合いはありません。
これから付き合いがはじまるかも😊とのんびり構えています。
私自身もなんとなく関わりがほしいタイプなので役員に立候補しました。
まだはじまって1ヶ月も経っていないですし、これからイベント(コロナで小規模かもですが)もあると思います。
同じような不安や期待をもっているお母さんも必ずいると思いますし、焦らずに一緒に待ちましょう🥰

• るい

るい

朝早くからありがとうございます😭
    そうですね、、まだ始まったばかりですし🥲。
    ほんとに周りが充実しすぎてて、息子にも申し訳ないなと思ったり😢
    同じ気持ちという点で答えてくださり嬉しかったですありがとうございます😭
    私も役員立候補してみます!

• 4月22日

退会ユーザー

ちなみに赤ちゃんの頃から親しくしているママがいますが、やはりるいさんのママ友さんと同じ感じです💡
    習い事もすでにお友達と通い始めて、送迎後によく子供同士で遊ばせたりしています🤗
    うらやましいと思うことも正直あります🤣
    お互い頑張れたらいいですね💕

• 4月22日

そうやって、
積極的に関わりたい!と思われる方もいらっしゃるんだなぁと
その気持ちが羨ましいです😭

私は全く逆タイプなのに
年長でPTAになってしまい
この一年が、憂鬱です、、

PTAの80%くらいが、立候補で去年からの持ち上がりなのでなおさら、、😢

なのでPTAを立候補する方は、少なからず
関わりを持ちたいタイプの方が多いのかな?と勝手に思ってます!

来年は役員をされてみてはいかがでしょうか😊

さくら🍯

お迎えの時に、子どもが出てくるまで少し待つ時間とかはないですか???
自分から話しかけるのはどうでしょう👀
誰か1人、上にお子さんがいたり、友達が多いママに話しかければ、だんだん話せる人増えてきますよ☺️

私も幼稚園に知り合い1人もいないし、知り合い同士で固まってるのでめちゃくちゃ入り辛いですが😂
とりあえず顔が分かるママには、笑顔で挨拶ですかね!向こうが分かってなくても、認知してもらえるし、話しやすくなるかなと✨

るいさんのように人と関わりたいと前向きに考えられるのは羨ましいです!私はコロナで色々分散や中止になり、むしろラッキー😃💕と思っているので💧
毎回ランチ会あるとか考えただけで怖いです💦始まったばかりですでにそんな感じだと今後トラブルも多そうなイメージです。
これから全く親が参加する場面がないわけではないと思うので、その時に話しかけて輪を広げていけば良いと思います。というか、子供が楽しく通えていれば問題ないのでは?と思ってしまいます!

ママリ

私も元々人と関わることが割と好きな方ですが、幼稚園は息子が集団生活を学んで、息子のお友達を作るために行く場所だと思っているので、自分の事は考えません😊

あまり親が参加する幼稚園ではありませんが、コロナもあり昨年は幼稚園の行事でいったのは2回のみです。バス通園なので他の親御さんに会うこともほとんどないです。
1年通って、クラスの子の半数以上は名前と顔が一致しませんでした😂

ただ、なんとなく寂しい気持ちはわかります!特に春でクラスが替わり、息子の仲良しさんとは離れてしまったり、ほぼママ友とも会えてないので💦

はじめてのママリ🔰

幼稚園なら課外授業とかないでしょうか?そういうのに参加すると結構仲良くなれたりしますよ😊✨
あとはお迎えが被ったりバスならバス停が一緒だったり、、やはり接触しないことにはママ友つくれないですよね💦
まだまだ園生活はじまったばかりです!運動会や発表会などではきっと顔合わせたりしますし😊積極的なママさんならきっとお友達できますよ💓

かなピンママ

毎回ランチをするとか行かないとハブられるかもしれないかもという幼稚園は私嫌ですね😣
うちの娘たちが通っている幼稚園はコロナもあって、ほぼお付き合いはありません。
あるとしたら行事の時くらいで娘たちが人懐っこいのでお友達が結構いるようで、娘たちのおかげでいろんなママに声かけられたり、私の方から話しかけたりしてます🙂
毎回ランチをするような幼稚園だとトラブルあった時子供もだけど親も通うのが辛くなります。うまく距離を保って楽にお付きあいたいので、私は浅く広くで楽しくお話ししてます☺️
いつもニコニコ笑顔で挨拶して接していたら、声かけてくれるママさんいると思いますよ🌸
私なら声かけちゃいますよー💕💕

このコロナの時期に頻繁にランチをしたり、行かないとハブられるような幼稚園は、私は逆に怖いです💦

上の方もおっしゃっていますが、
幼稚園は子どものためにあるものなので、
子どもが楽しく通ってくれて、園でお友達との関わりや、先生の話を聞く姿勢など、色々学んできてくれれば、
それで100点満点だと思ってます!

その中で、保護者の関係が密すぎて、
色々トラブルが起きて子どもも巻き込まれたりすることがあったら大変です。
幼稚園の保護者付き合いは、サッパリしているくらいが理想かなと思います!

他の方もおっしゃってますが、
繋がりを持つなら何らかの役員をやるのがいいのかなと思います!
役員ってやりたがらない方も多いので、
立候補するだけで周りから感謝されると思いますし、
保護者間で連絡を取る機会が増えるので、
繋がりも増えると思います!