※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

小学校受験について相談です。収入は750万円で、専業主婦にならず独学で受験できるか悩んでいます。要塾通いは考えていません。

小学校受験についてです。

埼玉大附属小学校が近いのと
近隣の小学校がマンモスすぎるので
受験を考え始めました。

しかし特に裕福というわけでなく
収入も主人と合わせて750万くらいです。

専業主婦になる予定はありません。

そのため、習い事を今1つしているので
別途お受験塾に通う予定もありません。。

独学?で受験できるでしょうか…😢

コメント

やま

独学の受験、大丈夫だと思いますが、埼大付属って受験するほど魅力的かなぁと思います🌀名前は附属ですが本当にそのままエレベーターで埼玉大学に行けるわけじゃないですし・・・主様の場合、家から近いからという理由なのでそれなら全然受験する価値ありますが✨

あとは面接対策や問題傾向などはやはり塾が把握しているため、そういう点ではビハインドですよね🌀でも独学の親子もたくさんいると思いますよ。

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    家から近い、以外のメリットはいまのところ感じてないです😂

いろいろ考え、公立に行かせて、学童はどうしても必須なのでそっちにお金かけて英会話学童とかに行かせてあげたいなとかいろいろな方法も思いついて来ました😊

頑張った結果、抽選だからなぁっていうのもなんだか落ちた時にかわいそうな思いをさせてしまう気がして😳💦

でも、独学でも頑張れるんですね!!

• 4月22日

国立なら独学でも大丈夫だと思いますよ!
ただ、抽選があるので運も勝負のうち、って感じですが、
あまり思い入れすぎず、記念受験くらいの軽い気持ちで受ければ大丈夫だと思います!

自宅が近いなら、個人的には附属に行かせるメリットもあると思いますよ!
さいたま市内はマンモス校多いですし…。

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    そうなんです、マンモス校なのととにかく遠い(端っこも端っこの地域なので徒歩25分はかかります)ので
    息子にとってどうかなぁ、と考えており💦
    でも学区の公立小学校はマンモス校にしては評判いいので、頑張って歩いて通ってもらって、アフタースクールで英会話学童とかに通わせて、ぐらいの方がのびのび過ごせるかなとか、、、、

いろいろ選択肢が増えました😂❣️

• 4月22日

退会ユーザー

お住まい浦和区あたりですかね?
    旧浦和地区の小学校は基本的に評判いいですよね!
    マンモスなのは好みが分かれるところですが、環境としては公立もいいと思いますよ!

• 4月22日
  • mama

mama

南区です💡旧浦和地区です😳
    そうなんですね!!確かに今通っている保育園も幼稚園要領を取り入れているので、保育時間内に英会話、体操、絵画が毎週あります。教育熱心なんだなぁと感じています。

本当に迷っていますが、最終的には息子に選ばせてあげたいと思っているのでなかなか悩んでしまいますね😂💦💦

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちも、国立小学校に受験を考えています。
まだ年中で調べているところで、私も同じく独学で受験に挑めるのか気にしていた所、こちらを見つけました!
過去問を解いたり、今から準備をする必要はありますよね。

• mama

mama

コメントありがとうございます☺️
    スクールに通わせるのはなんとなく、そこまで背負わせたくなくて
    ある程度のびのび育って欲しくて💦
    独学でも頑張れるようなので
    息子の興味が向いたら、受けてみようかと思いました!
    やっとここで決心がつきました😭
    お互い頑張っていきましょう❣️❣️❣️

• 4月23日
2児のママ

集団面接や集団行動観察などが家ではできないので、時々教室がいるのかなあと思います。
日頃から、他者への思いやりの言葉がけや行動、リーダーシップを取れるようなしつけとか意識できることもあります。

• mama

mama

ご返信できておらずすみません😭
    結局、金銭的な面を考え、マンモスですが公立小学校で、学童をインターナショナルスクールの学童に通わせようと決めました☺️
    ご回答ありがとうございました!!

• 6月23日