※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすばママ
家族・旦那

旦那の知り合いや義父、また、私の実母に対して、旦那を立てるようなこ…

旦那の知り合いや義父、また、私の実母に対して、旦那を立てるようなことを言った方がいいですかね??ホントの現状を言った(愚痴って)もいいものなんですかね??

今まで自分の母には、「いい人だよ」「家事もしてくれるし、育児も沐浴やオムツ替えしてくれるよ」とマイナスな面や愚痴はできるだけ言わないようにしてきました。旦那が母との関係が良好であった方が関係性が楽かなと思ったからです。また、義父の事も悪いようなことは一切言ってません。

旦那の知り合い(旦那のおじさんやおばさん、いとこさんが近くに住んでいて、産後サポートとしてお願いしてあります。..1回も頼んだ事ないですが😅)やお友達さん、旦那のお父さん(義父)にもマイナスな事は一切言わないできました!!
旦那をよく知る人とかには「何かあったらすぐ言って!!俺が(私が)締め上げてあげるから」とめちゃくちゃ言われます😅

正直、子供よりゲーム優先で、膝の上には乗せて置くけどぐずっても泣いてもあんまりあやさないし、ゲームのタイミング悪ければすぐ私に任せます。
そのくせに自分が子供に癒されたい時はめちゃくちゃ可愛がったり、とにかく自分のしたい時だけ子供見てるって感じです。
沐浴は毎日してくれます。オムツ替えも私が出来ない時はしてくれます。
ただ私がお風呂などの時に泣いたら抱っこして寝かせたりとかあやしたりとかはせずミルクをゲームしながらあげてるって感じです。私が母乳あげてからお風呂入ってるので抱っこ溶かして少しは寝かせる努力をして欲しいのに。

家事はほとんどしません。
週に1回くらいお湯を溜めてお風呂に入るのですが、それのお風呂洗いと、月1くらいで私が「パスタ作ってよ」と言って夕飯を作るくらいです、

この現状は旦那の知り合い、義父、実母には言わず、「沐浴とかしてくれてますよー」「仕事で疲れててもお風呂掃除とかしてくれて!!」と褒める感じで言ってます。
でも立てる感じで言わなくていいなら、出来れば1回締め上げて貰って欲しいとも思うのですが私のわがままでしょうか??

皆さんはどうしてますか??

コメント

はじめてのママリ

私の旦那の場合ですが、妻の親戚に締め上げられるより、親戚の前で「こんな事もしてくれたよ」と立てる方がある意味プレッシャーになるのか、やる気にはなってます。

逆に、私が実母に夫について愚痴ってしまい、それが伝わった際には「いつも俺の事愚痴ってるの?」と若干信用を失いました😅
旦那さんと良好な関係でいたいなら親戚に締め上げてもらうのはあまり良い手ではないかもしれないです。
私も旦那の親戚に怒られて腹立つことはあっても、改心しよう!とはなかなか思えないかも…
逆に親戚に告げ口した旦那に不信感を抱きます😅

りんご

お気持ち分かりますっ
本当に言ってやりたい‼️

でも、結局は親しい人を悪く言われるのはモヤモヤすると思いますので、はっきりとは言わない方がいいかな、と思います。
ただ、ストレスになる“誉め”もしなくて良いと思いますよ❕それで調子に乗られたら余計イラっとしますしね。

↑調子に乗せたい時(調子に乗せて◯◯させたい)に誉めるのが良いと思います😁

ぶん

私は我慢出来ずに義父母の前でもポロっと
「家ではなーーんにもしないけど、人前だとやってくれます笑」

って言いました🤣

事実だし、苦笑いってかんじでしたが、旦那が育児してると思われてるのも嫌だったので笑

まっち

全然言ってます(笑)義母さんにです。『うちの(義父のこと)と一緒だわー』って一緒に愚痴ってます(笑)でも結局は義母にとっては大好きな息子ちゃんなのでそこんとこ若干フォローはします🤣