※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の娘が多動症状か気になる。クリニックで診てもらうとおとなしくなるが、普段はやんちゃで落ち着かない。同じ経験の方いますか?

多動でしょうか…?
2歳半の娘ですが、起きている間はずっと走るか跳ぶかという感じで、かなりのやんちゃです。声も大きく、動作もガサツな事が多いです😓
ストップ❗️と言っても止まれません。言葉の意味はわかっているはずです。
一瞬だけ止まって2秒後にはまたダッと走り出したり、怒られないギリギリのラインを探るようにソロソロ動いたりします。ピタッと止まれません。
そして、ずーーーーっと喋っています😵つい、「ちょっとだけお喋りやめてくれる?💦」と言ってしまうほどずーっとペラペラ喋り続けます💧内容は、「昨日〇〇楽しかったね!今日〇〇したい!〇〇食べたい!あ、〇〇ちゃん(他の兄弟)があんなところで寝てるよ!〇〇ちゃーん!こんなところで寝ちゃだめだよ起きてー!おーきーなーさーい!!!」みたいな感じで、思ったことや他の兄弟の実況中継が主です😓
ご飯も座ってられませんし、寝ている時ですら動き回ったり寝言を叫んだりしてます😥
他の兄弟や、私自身の兄弟、親戚、従兄弟、どこの子供や子供時代を見ても身近にここまでの暴走機関車が居ません。
実母も、ここまでの子、知り合いでも見たことないなぁと言っています😅💦

一度、発達を扱うクリニックで診てもらったこともあるのですが、そういう時に限って超お利口さんになります。
待合室でも診察室でも大人しく椅子に座って、叫んだりしません。市の定期健診の時などもそうです。そういう時はすごくお利口になります。なので、せっかくプロに診てもらうチャンスなのに「え?どこが多動なんですか?お利口にしてるじゃないですか」なんて言われて、いつもはひどいんです…なんて、あまり伝わらずに帰ってきます。

イヤイヤ期だし、そもそもまだ幼いしなかなか落ち着かないのも仕方ないとは思いますが、周りの誰と比べてもかなりのレベルなので、つい気になってしまいます😓

同じような方いますか?💦

コメント

はじめてのママリ

うちもずっと走ってるからジャンプしてるか。そしてずっと喋ってます。保育園行ってますが特に何か言われることもなく、2歳児なんてこんなもんと思って生活してます(笑)

• ママリ

ママリ

同じような感じですね😅私の妹も少しやんちゃで子沢山の祖母に知る限りで一番やんちゃだねと言われてたのにそれより更に100倍すごいと言われてます😂

• 4月22日
ちゅーん

うーん、うちも近い、かもしれません(笑)今日もリトミック教室では1人走り回り、止めようとすると突如タコのようにグニャグニャになって床に寝そべってる、、止まってるかと思ったら足でボールやおもちゃをフミフミしてたり手をしゃぶってたり朝6時半から廊下を手押し車で行ったり来たり。家でもずーーっと喋ってます。でも公共の場ではすんごくお利口さんで電車とかレストランとかは家にいるより楽です😅

主人が仕事でスポーツの指導してるんですが、人間は運動するとエンドルフィンというのが分泌されて気分が良くなるのでジョギング好きの人とかと一緒で子供もエンドルフィン中毒で動きが止まらないのがいる、と言ってました😂

• ママリ

ママリ

うちの場合は、同じくリトミック通ってるんですがそこでも超お利口なふりしてます😂なんか、他人の前ではいい子になるんです。計算高いんでしょうか…?パパママジジババの前でだけ常軌を逸したレベルですごいです😓でも他人には全く伝わらないのでわかってもらえません…友達にも大人しいいい子だと思われてます😂
    エンドルフィンって初めて聞きました😳そうなんですね!興味あります💦詳しく調べてみます!なんかそれ、当てはまる気がしますね😃💦

• 4月22日
れのか

うちも、暴走機関車兄弟ですよ(笑)
破壊王だし発狂してます。
日々進化を遂げてます。買い物なんて行けません。

• ママリ

ママリ

暴走機関車兄弟😂2人だとかなり迫力ありそうですが、お母さんは大変ですよね😭
    うちは外の方がお利口になるので外出た方が楽だったりします😂家にいた方がノイローゼになりそうです🤣

• 4月22日
  • れのか

れのか

上は反抗期思春期女
    長男は1歳児2歳児などの検診時は毎度ひっかかり居残り+外で待つように指示
    道路とお友達状態は当たり前
    車のボタンの部分はほぼ破壊
    ちゃぶ台返しも得意技
    障子は開くものではなく穴あけるもの
    車は立って移動しながら乗るもの
    簡単に言うとこんな感じでしたが5歳になりだいぶ落ち着きました

• 4月26日
まま

娘がそうでした。今もしれません笑
多動か心配になり何度か調べたことありますが、椅子に座れたりするのは多動じゃない心配ないと言われました。
考えるより行動するタイプでずっと動いてて、お話も起きてる時ずーーーっと話してます。幼稚園ではしっかり座れてるようなので、個性と思って見守っています。

• ママリ

ママリ

そうなんですね…?!😳座れてるなら大丈夫なのかな💦
    小さい子にあるあるかもですが独り言も多くて…😓そんな喋り続けてよく喉が枯れないなぁと思います😂

• 4月22日