※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎃🌱
ココロ・悩み

妊娠4ヶ月で結婚式を挙げる予定ですが、先生に報告したら冷たく言われ、ショックを受けました。挙式のみで親族のみの予定で、注意すべきことを聞きたかったが、理解されなかったようで悲しいです。

妊娠4ヶ月目です。
5月の中旬に自分の結婚式があるのですが、
その旨を病院の先生(男性)に報告をしたところ
そーいうのは自己判断です。と言われました。
少し冷たいなと感じてしまい、私はただ結婚式をしていいかダメなのかを聞いたのではなく、あくまで報告という形で一応先生の耳には入れておいた方がいいと思っての判断だったのですが、、、

披露宴はせず、挙式のみで親族のみでします。
何か注意すべきことなどありますか?と言う感じでの
会話をしたかったのに、冷たく言い放たれてしまい、
こーいうものなのかなと思ってショックでした。
そもそも妊婦なのに式を挙げる無責任な母親と思われたのでしょうか。
コロナの事もあり延期を何回も重ね、主人や両親とも何度も話し合いの結果、親族のみで小さく挙げようと決断した矢先の妊娠発覚だったので味方のはずの先生に冷たく言われると否定されてる気分で悲しくなりました。
ただ、私が期待しすぎているのかな?とも思います。

コメント

かし

悲しい思いされましたね😭

でもたくさんの色んな結末をみてきたお医者さんだからこそ、の言葉だったかもしれませんね。

お腹の子への愛だと思いましょう😌🌿

マンマミーヤ🍝

結婚式ではありませんが、よく産前に旅行に行ってもいいか?と医師や助産師さんに質問する方が多いようですが、その手の質問に関しても「自己判断、自己責任」と返ってきますよ💡
医師が良い悪いを回答してしまうと旅行中や結婚式中に万が一があると責任問題になりますからね💦

なので、その担当医の反応は気にする事はないのかなと思いますよ😊

!

わたし お腹に👶いて 式あげましたよ〜 無責任な母親、、そんなわけありません😡 結婚式とても大切なものですもん〜 !!!  ドライなお医者さんなんですかね、、 医者にとっては 1日に何人もの妊婦さんと接するので こちらの考え(色々聞きたい、話したい)とは 違うのかも、、。 

deleted user

産院でコロナ出たらお休みにしないといけないですし、その時に陣痛だったり救急の患者さんが出たら他の医院に転院させなくてはいけないし…式後にコロナに感染していて院内感染が起きたら新生児も他の妊婦さんもいるので大変なことになります。

妊婦なのにではなく、この時期に自己都合でコロナのリスクあがることをしている無責任な患者という対応だったのかなと思います💦延期を重ねたとかは関係ないと思います…キャンセルしてる方もたくさんいますし。

むしろ式後は2週間診察できませんと言われなかっただけ良いのかと…

という医療従事者からの意見でした。

さき

他の方も仰ってますが、私が出産した病院でも「旅行に行っていいか等の質問には答えられません。自己責任でお願いします。」と張り紙がしてあり、この手のことは下手に回答してしまって万が一が起こると医師に責任転嫁してしまう患者さんも実際にいるので、医療者側の自己防衛だと思ってあまり気にしない方がいいですよ🙂

キツイことを言う人もいますが、私自身も前は病院で働いていて医療従事者って性格に癖がある人が多い上に元々人手不足なのにコロナやらで更に忙しくなってピリピリしてるだけだと思うので、そちらもあまり気にしすぎないようにしてくださいね😌