※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優★采ママ
子育て・グッズ

お子さんの幼稚園入園時期について相談中。3人目の子供が授かり、入れる時期を悩んでいる。再来年の4月で入れると4歳10ヶ月になるが、遅いか悩んでいる。

みなさんのお子さんは、何歳で幼稚園または保育園に
入れようと思ってますか?^ - ^
または入れましたか?
1番上の子が3歳で来年4月には3歳と10ヶ月なるので幼稚園に入れようと思ってたのですが、まさかの3人目を授かっちゃいました(≧∇≦)
なので、また1年のばして再来年の4月で入れようか迷ってます;^_^A
再来年の4月だと4歳10ヶ月なんですが、遅すぎますかね?(つД`)ノ

コメント

関西のみゆママ

入ろうとしてる地域性があるのと、幼稚園の雰囲気もあるかと。幼稚園は二年保育を受け入れてくれそうですか??

• 優★采ママ

優★采ママ

幼稚園は、三年保育2年保育1年保育ってあります^ - ^
    一応、今は待機児童には入ってますσ^_^;

• 8月31日
ほっぺぶー👅

上の子が同じ学年です(∗•ω•∗)
来年度から3年保育の幼稚園に入れます♫
私が住んでいる地域は幼稚園激戦区で、プレから通って年少さんで入園でないと幼稚園に入れません😅
優★采ママさんはもう幼稚園の見学などは行かれてますか?
来年度入園だとそろそろ入園説明会や願書配布が始まると思いますよー!

人それぞれかと思いますが、私の周りは3年保育の幼稚園に入れる人が多いです( •́ .̫ •̀ )
遅すぎ…とかはないかと思いますが、住んでいる地域の幼稚園事情とかにもよると思います!

• 優★采ママ

優★采ママ

2ヶ月違いで、同じ学年って嬉しいです❤️
    あたしの住んでる地域は他の県からしたら、そこまで幼稚園激戦区ではないかもしれません^ - ^
    行く予定の所は人気らしいですがσ^_^;
    プレってなんですか?😵💦💦
    幼稚園には、月1である未就園児教室に5月から行ったりしてます(*^^*)
    入園説明会は10月にあります😄
    やっぱりそうですよね(つД`)ノ
    あたしの友達は、ほとんど保育園なので分からなくてσ^_^;
    3年保育だと、入園料が無料になるので助かるんですけどね💦💦笑
    とりあえず今は、待機児童には入ってます^ - ^

• 8月31日
arc

上の子は今年から幼稚園に入園して年少さんです♡
3歳6ヵ月からです。

4年保育がある幼稚園なので、下の子は4年保育でと考えてます( ¨̮ )
2歳10ヵ月からの予定です。

今は3年保育が主流なので、空きがなかったりもあるので、2年保育受け入れてもらえそうですか?

• 優★采ママ

優★采ママ

上の子が通う予定の幼稚園も4年保育があります^ - ^
    やっぱり、今は3年保育が主流ですよね;^_^A
    一応今は3年保育の待機児童には入ってます^ - ^
    2年保育も4月からなら入れるとは思います^ - ^

• 8月31日
  • arc

arc

それなら2年保育でも3年保育でも、ご家庭の考え方でいいと思いますよ( ¨̮ )
    わたしは、子ども二人見るのが大変なので早く幼稚園入れたかったです (´∇`)笑

年子ちゃん+妊娠中尊敬シマス!

• 8月31日
  • 優★采ママ

優★采ママ

まだ、産婦人科行ってないので確定ではないのですが検査薬で生理予定日3日後にクッキリ線がでたので💦💦
    計算でいくと、予定日が4月の中旬から下旬あたりになりそうでσ^_^;
    上2人を38週で産んでるので、もしまた早まって入園式とかぶったらと思うと悩んでしまって(つД`)ノ

• 8月31日
  • arc

arc

旦那さまやご両親が協力してくれるなら大丈夫そうですけどね( ¨̮ )
    里帰りされるなら、出産が落ち着いてから途中入園などでもいいかもですね♪

• 8月31日
  • 優★采ママ

優★采ママ

旦那サンは、よくしてくれます^ - ^
    ただ、あたしの両親はいなくて旦那サンの両親も遠いのでなかなかです💦💦
    旦那サンの親は、もう結構な歳なのであまり頼れずσ^_^;
    なので里帰りとかはないです^ - ^
    そう考えると、幼稚園に来年入れた方が良さそうな(*_*)笑
    願書受付は11月なのでそれまで悩みます;^_^A

• 8月31日