※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの記憶の持続について質問があります。再婚後の面会について悩んでおり、新しい家庭に馴染めるよう配慮したいと考えています。元旦那との面会を控え、再婚相手についても悩みがあります。

子どもの記憶って、どのぐらいあるものなのでしょうか?
再婚する予定なのですが、元旦那との面会はとりあえず今から1年はせず、その後父親じゃないおじさんというていで会うのがいいのではと話し合っています。面会頻度は少なめでいくつもりです。
そのほうが新しい家庭に馴染めるからという理由です。
が、大人が思うよりも色々感じているのかもと思うこともあり…娘は再婚相手のことはパパと呼んでみたり、〇〇くんと呼んでみたり色々です。
元旦那のことは当たり前ですがパパとしか言いません。
まだ2歳、理解できるまでは話さずにいくのか
娘のためにはどうするべきか本当に悩みます。

コメント

®️®️

私はそういう事を誤魔化すのが嫌いな人間なので、、、、

私なら、パパはパパ。
再婚相手は再婚相手。
で、教えます。

面会の頻度は双方の話し合い次第で、そのままにするか減らすか決めますかね。

ママリ

私の娘の記憶があるのは3歳半過ぎてからです😆
ですが、1ヶ月以上会わない人、尚且つ、大して深い仲でもない人のことは、すぐに記憶から消えます。笑

いまはまだ説明しても分からないでしょうし、難しいところですが、理解できるようになったら説明するしかないですよね・・・

ママリ

2歳だと記憶に残る子は残ると思うので生みの親は生みの親、育ての親は育ての親で教えていく方がいいのではないでしょうか。
私自身そう教えられてました。