※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゃい
お金・保険

貯金ができず、支出が多い状況です。収入は月10〜20万で、家計の内訳も詳細に記載。収入は9〜10万プラス。500円貯金しているが、残らない。児童手当は手つかず。学資保険についても相談したい。

貯金が全くできていません…
節約を今までしていたのですが、近頃無駄が多くなってしまい、なかなか次のお金が残りません。

国保 年金 住民税?を差し引いた手取りが大体
月10〜20です

そこに
家賃 8万
光熱費 1.2万
Wi-Fi+ケータイ5千+私6千+夫1.8万
食費 6万(子の飲料やおやつ5千を除く)
旦那煙草代 1.5万
旦那仕事昼飯代 1〜1.7万
たまに服飾など 1万
子のオムツ代 5千

私のお小遣いはほとんどありません、、

昼間仕事をしたいのですが
まだ保育園に入れておらず、夜主人と入れ替わりでバイトへ行っています。(週3〜4日)
なので収入は上記にプラス9〜10万です

が、なぜこんなにも貯金ができていないのか不思議で…
500円貯金を主人としているのですが、それでも残らなさすぎるな…と
両親や家族からの援助はゼロです
いろいろと訳ありなので…

いろんな方からの回答お待ちしています

追加で

国からの児童手当はすべてそのまま手をつけずですが、学資保険に入っていません。(入ったほうがいいのでしょうか?それも教えてもらいたいです)

コメント

あーちむ

食費が高い気がします(∵`)

旦那さんのバイト代を貯金
したらいいんじゃないですか?
結構月に
もらってる気がしますよ◟̆◞̆

• あーちむ

あーちむ

学資保険は
    ご自身達で子供に貯金できてれば
    入れなくても大丈夫ですよ?
    我が家は学資保険加入してます!

• 8月31日
  • あしゃい

あしゃい

食費高いですよね( i _ i )
    みなさん3万円とかで収めている方が多いみたいで、見直したいのですが、家の冷蔵庫が小さく、買い置きもできず、作り置きもなかなかできなくて、、
    冷蔵庫を替えればいい話なんですが未だにできず…💸

あ、バイトは私がしています☺️
    貯めた月の次の月が赤字だと使ってしまったりしてもう泣きたいです😢

• 8月31日
  • あしゃい

あしゃい

やっぱり学資保険加入してる方多いですね🤔
    メリットって何かありますか????

• 8月31日
  • あーちむ

あーちむ

学資保険はJAの子供共済です!
    アンパンマンのやつです(*Ü*)
    なかなか毎月自分でできなくても
    支払いなので
    払わなきゃいけないってなると
    全然できますよ◟̆◞̆✩

• 8月31日
  • あしゃい

あしゃい

JAの方が目立ちますね😳
    もう1歳だから月々すこし高めになっちゃうかな…
    JA学資保険の資料見てみます♪
    ありがとうございます✨

• 8月31日
り

わたしも冷蔵庫は一人暮らし用のですが、野菜など切ってから冷凍したりして、月の食費は、おやつジュース込みで20000です、これから離乳食はじまるので、増えるとは思いますが食費高い気がします

• あしゃい

あしゃい

仲間がいるのにやはり私がやりくり下手なんですね…(笑)
    2万ですか…りさんは何か節約術など使っていますか?あれば教えていただきたいです♪

• 8月31日
  • り

わたしは1週間4000と決めて、チラシ見て毎日でも歩いて買い物いきます☺玉ねぎとかニンジン、ほうれん草等は、沢山入ってるものを安いとき購入して、まとめて切って冷凍して1ヶ月でつかうかんじなので、野菜は月に2000程ですみます!お肉も、ミンチを1キロで購入したりして、ハンバーグサイズ。ミートボールサイズに調理して冷凍、使うときは味付けや調理で色々代用できますし、鶏むね肉も安いのでよく使います、うちはお弁当持たせてるのでお小遣いも1万にしてます!たばこ買うなら1万も私ませんと言ってあります笑

• 8月31日
  • あしゃい

あしゃい

め、めちゃくちゃいい冷凍術!!😳それ、絶対真似させていただきます!!!いまからやります(笑)

お弁当もたせたいのですが、旦那が文句をつけて持って行ってくれないので諦めています😢
    りさんみたいにつよい母になりたい( i _ i )

• 8月31日
  • り

便利ですよー!わたしも姉から学びました💕鶏も、安いとき沢山買って、切って冷凍して味付けでなんとでもなりますし、チキンカツやらなんやら!☺

お弁当も、うちも外仕事で腐るだの文句言ってきますが、現実みろって話して、一万が無くなっても無視してます 💦お昼持たせて実際一万もいるのかって感じなのに、子供生まれてたばこやめれないなんてそんな、思いやりないんだねって話すと喧嘩にはなりますが⚡お弁当も、大食いなので外で買わせるとお金かかるのもあり💦コンビニで買わせると、お弁当とパスタ類、カップ麺おにぎりと買うような人間です...。最悪の場合は、おにぎりだけでも持たせて、足りないならカップ麺を購入して!としてます、おにぎりに100円なんてもったいないです笑

• 8月31日
  • あしゃい

あしゃい

なんだかりさんの旦那さんの言うことがうちの旦那にも似ていて笑っちゃいました(笑)おにぎり作ってあげるだけでもちがいますね!たしかに!これからそういう風なお弁当から始めてみようかな💡

ちなみに、鶏肉を冷凍するときは、小さく切ってこわけでしてますか??それともおおきいまましていますか??
    また解凍方法も教えていただきたいです❤️

• 8月31日
  • り

遅くなりました💦!
    鶏肉は、★一口サイズに切ったもの★オムライスとかチャーハンに使えるサイズ
    ★大きいまま
    になります!

一口サイズのは、切ってお酒をいれて味付けて冷凍して染み込ませます!使うときはそのままでも、唐揚げを多めにつくって1日目は唐揚げ、残りはまた後日ケチャップやら、エビチリ風にしたりもできます!

小さいのは、そのままオムライスやら親子丼、ちょっとだけってときに使えたりします!☺

大きいままのは、チキンカツにするか、鶏肉を開いて大きくしてニンジンほうれん草や、ごぼうやらなんでも巻き巻きして焼いて塩コショウしたり、あまだれにからめたり!
    ちょっと前にはやったチャーシューもおいしいですよ!

• 9月1日

旦那様の仕事のときの昼食代別で食費6万円はかなり高いと思います(>_<)
お子さんのおやつなどが別ならなおさら、、

退会ユーザー

うちは貯金も毎月、子供用と老後用に少しずつ、決まった金額してますが、学資保険にも入ってます。
    手取り20万円前後です。

• 8月31日
  • あしゃい

あしゃい

回答ありがとうございます☺︎
    家にある冷蔵庫がとても小さく、一人暮らし用ほどで、買い替えもしたいのですが現状できずなんですが、節約術など教えていただけませんか?😢
    やはりたかいですよね…

• 8月31日
  • あしゃい

あしゃい

学資保険、どこに入っていますか????

• 8月31日

退会ユーザー

毎回持って行く金額を決めて、余分なカードと現金は家に置いて、買い物に行くのが1番です(*^^*)
    1回3000円×3回=週9000円
    9000円×4週=36000円
    これだけでも今の半分近くまで食費は落ちます。

• 8月31日

退会ユーザー

学資保険はJAです(*^^*)

• 8月31日
  • あしゃい

あしゃい

おお!!なるほど!!!笑
    つい余計に入っていると使っちゃうから…笑
    9月からはその方法で頑張ってみようと思います♪

• 8月31日
  • あしゃい

あしゃい

学資保険、参考にさせていただきます♪

• 8月31日
関西のみゆママ

家賃も少し高いかと。手取りの3割ほどで押さえるのが良いようなので、そこから見ると高額かな。

あとはやはり食費と旦那様へ行く分ですね。携帯、たばこ、お昼合わせて四万!と区切ってしまった方がよい気がします。

• あしゃい

あしゃい

家賃かなり痛いです( i _ i )
    が、都営に当たったので、年末あたりから少しは楽になるはずなのですが…それまで辛いです

なるほど!!
    タバコはやめてと言ってもやめてもらえないので、金額でくぎってしまえばいいのですね!
    もしも区切って、あしがでてしまったとき、みゆままさんならどうしますか?

• 8月31日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

無視です!(笑)
    余裕がある月ならまだしも、ギリギリの時は初めから今月きついからって話して旦那様にもやりくりしてもらいます。足が出て好き放題してたらいくらあっても大変ですよね。特別送別会出費など大きなものがあったのなら出しますけどね。

食費も外食別でその金額になってしまうなら…3日に1度で5000円以内などにしてみては出来ませんか?それだけでも一月一万は浮きますよ

• 8月31日
  • あしゃい

あしゃい

本当です!私もきちんと節約しないといけないけど、主人にもきちんとしてもらおうっと(笑)

ちなみに、食費は外食と日用品込なのですがまだ高いですか?💧

• 8月31日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

日用品込みなら高くもないかも…オムツとかまだまだ使いますし…

• 8月31日
  • あしゃい

あしゃい

それでも結構かつかつですね…
    それでも第三者からの意見はやはりさんこうになります!
    見直すべきところに気がつけたので、頑張ろうと思います☺️
    ありがとうございます♪

• 8月31日
にこ

食費高すぎますよ(^_^;)
旦那さんのお昼代とお子さんの飲み物代、おやつ入れたら8万くらいってことですよね?
旦那さんはお弁当持たせたらどうですか?
うちは外食、おやつ、全て込みで4万5千円いかないです(^_^;)
家賃も高いかなと思います!
あと旦那さん国保なら老後のこと考えてたくさん貯金しといた方がいいですよ(^^)

• あしゃい

あしゃい

今までお弁当だったのですが、工事現場での仕事で食べる場所がないところもあるし面倒だからといって、いらないというんです。。作ってもたせても残すし、食べ物が無駄だになるのが嫌で挫折…節約のためにお弁当にしてほしいのですが😢
    日用品外食込で6万なのですが、やはりまだ高いですよね…
    どうにか貯金に回せるようにしたいです。。

都営に当たったので、冬頃からまた再スタートしてみます!
    脱!ダメ主婦です!笑

• 8月31日

学資保険は1歳になっちゃうと返戻率も悪いですよね〜〜(´Д` )💦うちはとりあえず入ってないです!今の子はこのまま学資は入れないつもりです!
旦那さんの生命保険、医療保険などはどうされる予定ですか?もしもの時に備えるならそれも考えておかないとですね(o^^o)

みなさん仰ってるように、通信費高いと思います!WiFiあるなら奥様だけでも格安シム使われたらどうでしょう?あと旦那さんも多いですねσ(^_^;)プランは1度見直してみたら良いかもですね〜〜(´Д` )

食費も昼食代別なら高いと思います(´Д` )

家賃も地域柄下げれないかもしれませんが、収入にあまり見合ってないかと(´Д` )
月10〜20とありますが、変動あるみたいなので最低ラインで10万と考えて、それにバイトのお給料9〜10万ほどですか。合計20万以内の支出でおさえないときつくなってきちゃうのかな〜と思います(´Д` )

りんちゃん。

旦那さんのお昼代が別だとしても、食費日用品で6万円は多いですね💧
冷蔵庫が一人暮らし用との事ですが、冷蔵、冷凍は分かれているタイプの冷蔵庫ですか?
もし分かれているタイプなら、少ないなりにも冷凍保存できると思いますよ!
鶏胸肉のレパートリーを増やしたり、リメイク料理を覚えたりすると食費が抑えられると思います^ ^
うちは夫婦2人ですが、食費は3食&米10キロ込みで2.1万です(^○^)
親からの支援もないです🎵
よく節約でもやしばっかりの方もいますが、もやしは日持ちしないしうちはあんまり買わないです😅
おかずもそんなに質素ではないし、お菓子も買ってこの金額です!!
鶏胸肉ってパサパサのイメージだと思いますが、削ぎ切りにしたり、お水に浸したりするだけで柔らかくなりますよー💡

• りんちゃん。

りんちゃん。

あと、学資保険ですが
    税控除が受けられるならそのまま貯金より、学資保険に加入した方がいいと思います。
    うちはまだ入ってないので細かいことはわからないですが💦

• 8月31日
  • あしゃい

あしゃい

回答ありがとうございます♪
    冷凍術、本など読み漁って研究していきたいと思います☺️
    そういう知識もっとつけていかないと♪
    お米と三食きちんとしたおかず食べられるなんてすごい✨
    たしかに、もやしは日持ちしませんものね(苦笑)
    鶏胸肉、活用していきたいと思います💕

• 8月31日
  • あしゃい

あしゃい

バカなので税控除というのがよくわからないのですが教えてもらえませんか?😢

• 8月31日
  • りんちゃん。

りんちゃん。

税控除っていうのは、学資保険や生命保険などを支払っていると、確定申告することで所得税が控除されて少し安くなることです(^○^)調べるともっと詳しくでてきますよ🎵

• 8月31日
  • あしゃい

あしゃい

なるほど!!ありがとうございます☺️💕
    詳しく調べ上げます(笑)!

• 8月31日