※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
住まい

マイホーム建てられた方、建築中の方に質問です。FPさんに相談ってされ…

マイホーム建てられた方、建築中の方に質問です。
FPさんに相談ってされましたか?

コメント

今家を探していますが、相談しました😄

• ひろ

ひろ

やっぱり相談した方がいいでしょうか?

• 4月21日

退会ユーザー

うーん🤔それは人によるかもしれません😄
    見通しがたっているならいらないかもですし、FPによっては不動産と繋がっていたり保険会社と繋がっていたりして商品進められたりもあると思うので、何を重視するかじゃないですかね😄

• 4月21日
  • ひろ

ひろ

そうですよね…ママリさんは、相談された理由はなんでしょうか?

• 4月21日

退会ユーザー

私は心配性なので、見通しはたっていましたがそれが間違っていないかの確認で受けました😄
    ただ、不動産と繋がっているところは固定資産税を安めに計算されてましたし、保険会社と繋がっているところは保険商品進めてきましたよ🤣
    有料でFPだけをやってる方ならいいかもしれませんが、無料のところだとこちらがきちんと調べていないといいようにまるめこまれるので注意です!

• 4月21日
ママリ

相談してません😅
余裕もってローン組んだので。
ギリギリを狙うなら、しっかり相談された方が良いですよ😊

A☻໌C mama

建築中ですが、していないです!

・そもそも主人の会社の給料の上がり幅が大きくまだ若いため、一般の見通しが役に立たない
・商品を進められたくない
・シミュレーションくらいなら自分でできる
・普段から家計簿をつけているため、実際の生活がどうなるか予想できる

といった理由です!

ママリ

ハウスメーカーから紹介されたFPですが、数回相談しました!
細かくシュミレーションして頂き、借りれる額と、実際に貯金しながらも返していける額を教えてもらい、とても参考になりましたよ!😌

たしかにハウスメーカーとの繋がりがある分、本当に大丈夫かな?と思いましたが、契約前でしたし、繋がりのあるハウスメーカーをおすすめされるようなことはなかったです!

まめ

今、マイホームを考えて動いてます。

先日、工務店から提携してるFPの話をされてライフプラン問診票をいただきました。
無理のない支払える額が分かるので役立ちますよと。
現在の支出や予測で書く欄があったのですが、予測で書かなきゃいけないため漠然としてますし、現在の支出(私の場合は社宅)とマイホームの一軒家では光熱費なども家の仕様で変わるし、今現在の内容でプランを考えてたらむしろ返せない額になりそうだと思ってしまいました。

はじめてのママリ🔰

してませんよ😊
ただもうすぐ竣工で大きな買い物もある程度落ち着いたので資産形成のためにFPの方に相談しました。大変優秀な方で、保険以外の知識もきちんと持たれている方です。

ちなみに私もFP3級をもっていますが、学生時代に対策せずにとれました。皆がみんなではありませんが💦ただFPはそこまで難易度が高くないので、相談にのってもらう人によっては意味ないなぁと感じられたり、保険の案内だけになり結局損をしたりします😭

na*

ハウスメーカーに紹介されたFPさんに相談しました😄
親身になってくださり、固定費削減のため携帯やWiFiのキャリアを変えたり色々見直す機会になりました🤔