※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ。🍄
家族・旦那

⚠️アカウント移行前に違う名前で同じ質問をしていますが同一人物です😂⚠️…

⚠️アカウント移行前に違う名前で同じ質問をしていますが同一人物です😂⚠️

義母の金銭感覚がすごくて困っています。
結婚前に自分の息子(旦那)に借金を背負わせています。
利息が膨れ上がり200万円近くです。
私の母がそれを知り、母に立て替えてもらい
今は毎月母に返しています。
その上旦那が実家に住んでいない間に
旦那名義のクレジットカードを使い支払い滞納して
旦那はブラックリスト入りです。

今は義両親と同居しているのですが、
食費、日用品、水光熱費全て込みで月5万円を
入れてもらっています。ちなみに2人とも
働いています。家事全般は私がやっています。
これ以上は出せないからと
言われたので、その代わりに節約とか協力
してねと約束しました。
なのに義母はリビングで電気、テレビ、エアコン
全て付けっぱなしで寝てます。

そしてこの前義両親の携帯が止まっており、
義弟が義母の部屋に請求書がないかと。
そして義母の部屋を探していたら携帯代2ヶ月分
クレジットカード2社の支払い2ヶ月分の督促状も
見つけてしまいました。
貯金もゼロです。

私たち夫婦は老後お金の面倒は見れないから
と言っていたのに、この有り様です。
この先不安しかありません。

義両親は自分名義の家を持っているので
同居を解消してうちに入れてもらっている
5万円を貯金に回すのが1番なのではと
私は思っています。

ちなみに2年ほど前、食費を削ろうと相談したら
食べることが楽しみだ。それを奪うのか。
とキレられました、、、。

義母はテレビショッピング、健康食品が
大好きでやめられないみたいです
化粧品は月2万円。

もっとすごい事件もありますが
さすがに言えません、、。

皆様ならどうしますか?😭😭😭

コメント

hm(29)

どうしてその方達と同居に至ったのでしょうか?😭

義母さんあり得なさすぎてもうなんとも…
持ち家があるなら義母達は
住む場所には困らないので
私なら見放しますかね😩

• きのこ。🍄

きのこ。🍄

回答いただきありがとうございます。

義両親の家に足を悪くした義母の両親が引っ越しすることになったので、それなら私たち家買うし一緒に住もうかと提案してしまいました。その時はいい人としか思ってなかったのでその時の自分を責めるばかりです😱
    私も見放したいのですが、孫と遊んでる姿を見ると色々と考えてしまって、、。
    とりあえず話し合いをすることになっています😓

• 4月21日
  • hm(29)

hm(29)

同居した事により甘えてますよね…
    義母の家に来たのは旦那さんのお婆ちゃんって事ですかね??
    それなら義母がそちらと同居されては🤦🏼‍♂️?
    お金の事ばかりで嫌になりますし
    そうゆう目でしか見れなくなりませんか?
    お孫さんと遊ぶ分に離れても出来る事ですし

• 4月21日
  • きのこ。🍄

きのこ。🍄

そうです!義母の母が住んでいます。
    私もお金のことが判明してからは全て嫌になってしまい、ストレスで頭痛も酷いです、、。旦那が同居解消にあまり乗り気ではなくて、、

• 4月21日
  • hm(29)

hm(29)

きのこさんのお母さん達との関係はどんな感じですか??
    良いなら子供と自分だけでも実家に帰らせてもらいますかね😭流石にお金の事は解決のしようがないとゆうか、、義母に変わる意思が見えないので旦那さんが乗り気にならないのならきのこさん達のお家ですが自分達だけでもそこから出るべきだなと思います

• 4月21日
  • きのこ。🍄

きのこ。🍄

私の両親とは私自身も旦那もとても仲良しで、旦那は私の母を頼って相談したりしています。
    私もそう思い、一度家を出て行くと言ったのですが、私の母がきちんと家族全員で話し合って私も言いたいことを言ってからの方がいいと言っていたので、それはやめました😥
    私も本音を言えば、縁を切ってしまいたいです。

• 4月21日
  • hm(29)

hm(29)

でしたら本音で話し合って義母達が変わりそうにない、出て行かなさそうなら一度実家へ帰宅した方が賢明かなと思われます😭
    実際の所きのこさんは義母とは他人なので会う必要も無いと思いますしお金以外で良い人なら子供たちとの交流は続けていいとは思いますね。

• 4月21日
  • きのこ。🍄

きのこ。🍄

そうですね😱
    子供達とは何があっても会わせてあげたいとは思っています。

• 4月21日
けー

そういう人って貯金できないですよ。
浪費癖がしみついてるから。
現に共働きなのに貯金できずクレカの支払いもままならないですよね。
もはや持ち家を売ったらどうですか?
あまりお金にならないようでしたら同居は解消、持ち家に住まわせ、変わらず5万円は支払わせる。こちらで貯金しておくからと。
5万とは別にお母様に返済してるのですよね?ご主人に借金背負わせたとありますが、ご主人が返済してるのですか?

• きのこ。🍄

きのこ。🍄

滞納している支払いはたくさんあると思います。
    それを考えたのですが今その家には義母の母が住んでいるのでそれもできないようで、、お金にもならないみたいなので、同居解消が1番の解決方法ではと私も思っているのですが😓プライドが高いので私が代わりに貯金というのは許さないと思います、、。
    旦那が借金を全て背負い旦那には返済なしで全て旦那が返しています。
    利息がもったいないからと母が一括で立て替えてくれたので、今は母に私たちが5万円返済しています。

• 4月21日
  • けー

けー

きのこさんが代わりに、でなくあくまでも息子であるご主人が貯金、もダメなんですかね?
    プライド高い人が実は払えないほど借金作ってることのほうが息子に貯金を頼んでるよりよっぽど恥ずかしいことだと思いますが…
    ご主人が背負わされてる借金の使い道はなんだったのでしょう?単なる浪費でしたらそれも支払わせたほうが良いかと。またはそれと引き換えに縁を切る。
    血族といえど金の切れ目が縁の切れ目。肩代わりはしない、借金まみれになろうとどうもしないのが本来ベターです。
    間違っても保証人にはなってはいけないですし、手助けしようとするからつけあがるんだと思います。

• 4月21日
  • きのこ。🍄

きのこ。🍄

それも許さないほどプライドが変に高いです😥

主人が背負わされた借金の詳細は、義妹の奨学金を義両親が使い込んでしまったのでそれを…。あとは浪費生活費に充てられたと思います。

私の実家が比較的裕福な方なのでどうにかなっているものの、、もし母の助けがなかったらと思うと恐ろしいです。
    縁を切るレベルの話ってことは旦那も理解していますが、それはできないみたいです、、。

• 4月21日
  • けー

けー

それはご主人が払うべき借金ではないですね…
    まぁ払いたいなら払えば良いですが、ご主人も家庭を持っているのですから親に強く言えない、対応できないのならお小遣いから出したら良いと思いますが。
    ご自身の稼いだ収入とて、世の中では夫婦の収入として認められていますからね。
    本来はお母様から借りるべきではなかったとも思います…
    結局息子であるご主人が解決してしまえば本人も最大のピンチになることを避けられてしまいますから。
    ひとまず持ち家に帰ってもらえばストレスは少しはマシになるかもですね💦

• 4月21日
  • きのこ。🍄

きのこ。🍄

そうですね、、。
    旦那はそのせいでほぼお小遣いなしです😅
    息子達がなんとかしてくれると思っているからつけ上がっているんだと私も何回も言いました。
    結局滞納してるのも自分名義のではなく義父名義なので何も考えてないんだ思います。

• 4月21日
まむ

本人も変わる気もないし悪気もないので、どうにかしてあげれるとは思えません。
義弟さんや旦那さんは何と言っているんですか?
私なら同居は解消して、私なら縁切ります。いくらあっても足りないです💦面倒みてあげたいけど手に負えないですよ…何言っても怒りそうですし🤣

• きのこ。🍄

きのこ。🍄

縁は簡単に切れないと言っています。話し合いをするみたいなのでそれで解決するといいのですが😥

• 4月21日
  • まむ

まむ

それはそうでしょうが…今の家族を幸せにしてから自分の家族に手を差し伸べるべきでは?と思ってしまいますね😥
    旦那さんの収入できのこさんの家庭も義母の出費も支えられるなら文句は言いません😀
    話し合って何か変わるといいですね…

• 4月21日
  • きのこ。🍄

きのこ。🍄

私も自分の子供達にもしお金を貸してとか言うようになったらどうするの?とか言ってるのですが、旦那はさすがにそんなことはしないと言っていて。
    旦那の収入では義母の出費全ては支えられません。😥
    義母がもっと自分自身に危機感を感じてくれないと変わらないと思います。なので話し合いの時には全員で強く言うつもりです。

• 4月21日
はる

私の祖母の話ですが浪費癖というかストック癖があり安い時に買いだめ!って感じでお金の使い方が凄かったみたいです

今は年金暮らしで祖父の介護をしていますがお金の管理は長女がしています(同居ではないです)
通帳を預けて毎月別の通帳に振り込んでもらっているらしいです

家電等の大きいお金は長女に相談
本当に替え時なのかや安くなる時期を見てお金をもらっています

祖母は管理してもらっていることに対して不満に思ってませんし、祖父が急に入院になっても対応出来ているのでこのままずっと続くと思います

参考になるかわかりませんが
旦那さんや義弟さんが管理した方が確かかなと思います
承諾してくれなさそうですが😭

• きのこ。🍄

きのこ。🍄

プライドがすごく高いので、きっとお金の管理を人に任せる気は無いですね。
    同居の際に私にお金の管理任せたら?と義弟と義父が提案しててすごい顔をしてたので、、。

• 4月21日
さつき

そもそもの話ですが、結婚前のクレジットカードの件は、家族だから表沙汰にしていないだけで、犯罪ですよね。
その事実だけで同居解消の理由には十分だと思いますけど……。

浪費癖のある家族って本当に厄介ですよね。
同居こそしてませんでしたが、祖母が金銭感覚のおかしい人でしたので、不安なお気持ちよくわかります。

本来は旦那さんを味方につけて、二人で同居解消+今後の面倒は一切見ないと通告するのがいいと思います。
ただ、旦那さんがきのこさんよりも自分の親の肩を持つのなら、まず旦那さんと話し合いをしてはいかがですか。

結婚前のクレカの件で、きのこさんのお母様にも迷惑をかけていること。
同居してから節約に協力する約束だったのに、してくれていないこと。
子供たちにかかるお金だっていくらあっても足りないのに、ご両親の浪費癖にまで付き合えないこと。

一つ一つ、一から十までしっかり説明してみては?
義両親の浪費癖、きのこさんご夫婦の離婚の原因となってもおかしくない話だと思いますよ。

長々とごめんなさい💦🙏

• きのこ。🍄

きのこ。🍄

私も犯罪だよと旦那には言いました😥

旦那は基本的に私の味方と言っており、同居解消に乗り気じゃない理由も同居解消しても義両親のお金事情がよくなるとは思わないからと言っています。ですが私からしたら結局親の肩をもってるんじゃないか?と思ってしまいます、、。😱

私の母にお金を立て替えてもらったことをもう言ってよ!と旦那に言ったのですが、私の母も旦那もそうすると親同士が合わす顔なくなっちゃう。関係が酷いことになるからと母にも止められています😓

私も一度離婚して家を出て行こうとしました。ですが私たち夫婦は自分で言うのもおかしいですが他の夫婦に比べたら仲がとても良いと思っています。結局説得され、好きの気持ちが勝ってしまい家を出ていけませんでした。

ですが話し合いを本気ですると言っているのでその話し合いで全てを話そうと思っています。

• 4月21日
  • さつき

さつき

同居解消をと言ったのは、少なくとも家賃光熱費の負担を減らせることと、物理的に距離を取ることで多少は金銭的に頼りにくくなることを期待してのことです💦
    義両親の意識を変えるというより、きのこさんご夫婦に頼るためのハードルを上げるイメージです。

きのこさんの、旦那さんへのお気持ちは分かります。好きだからこそ、どうにか踏ん張らなくちゃと思いますよね。お子さんのこともありますし。
    離婚を勧めたい訳ではなくて、ご両親のお金問題はきのこさん達の離婚の原因になってもおかしくないのだと旦那さんに伝えることで、旦那さんにも危機感を持ってもらえないかと思ったんです。
    (できれば、離婚の原因になっても云々というのは、旦那さんから義両親にも伝えられるといいんですけどね。きのこさんからだと角が立ちそうですけど、息子から言われたら多少は受け止め方が違うかなと)
    一般的に、男の人って母親の肩をもつ生き物とききますし。

本気の話し合いをなさるとのこと、少しでもきのこさんご夫婦にとって良い方向に変わるように応援しています!

• 4月22日
  • きのこ。🍄

きのこ。🍄

私も義両親がいなくなれば、もっと自分たちの好きなように節約して暮らしていけるし水光熱費も食費もある程度は減るからと言いましたが、それでもダメでした。

結局話し合いをしても解決策は見つからず、私たち夫婦と義弟が我慢しなきゃダメと分かりました。

一度離婚騒動になった事なども義母に話したのですが、ごめんねで終わってしまい、、。

私はもう諦めて生きていくしかないのだと思い知りました。

応援してくださりありがとうございます🥲

• 4月22日

離婚して、家を売る。
その間はご主人も一緒に実家にお世話になる。
転職or転勤&引越しで義母とはバイバイ✋
ご主人と再婚して苗字もきのこさんの苗字にする。
住民票ブロック。
が最終手段かなと思いました😭

• きのこ。🍄

きのこ。🍄

なんと!昨日無事に解決しました!同居解消になりました!😂

• 4月25日

退会ユーザー

なんと~😭!!!!
    おめでとうございます!!!!
    良かった良かったー❤❤

• 4月25日
  • きのこ。🍄

きのこ。🍄

旦那にとっては実の親だし断腸の思いだったと思いますが、義祖母が事情を知り、義母にハッキリと言ってくれました!😂
    これからは幸せになります💕

• 4月26日