※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.**黒うさ**.
妊活

男性不妊で人工授精8回試み、体外受精も検討中。体外に不安あり、転院や続けるか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。周囲に相談相手がおらず、困っています。

男性不妊(精子無力症)で人工授精を8回行ってきました。私は薬を使っていないので、全ての人工授精が排卵とタイミングが合っていた訳ではありませんが、未だに妊娠できません。

運動率や数は妊娠可能性な数値ですが、先生からはそろそろ体外と言われており、昨日生理が来てしまったので、体外するなら明日病院へ行かなくてはいけません。

体外を否定するわけではありませんが、人工授精よりも自然妊娠から離れてしまうことへの不安、そして人工授精の時にも注射などをしていなかったので、連日の注射や採卵への恐怖があります。

ネットには、体外前に転院して人工授精したら一回目で授かったという話もチラホラ載っており、転院してまた人工授精を続けるか、今の病院で体外を受けるか悩んでいます。

最後は自身で決めなくてはいけませんが、体外で妊娠された方、人工授精で妊娠された方、アドバイスいただけないでしょうか?

周りは不妊とは縁がない人ばかりで相談相手がおらず、自分がつぶれてしまいそうです。

長文失礼しました。
よろしくお願いします。

コメント

みお

不妊治療、先が見えなくて辛いですよね。
私は男性不妊ではなく、自分自身が排卵障害だった為に不妊治療を3年間しました。
人工授精は5回、その後体外受精に切り替えました。

私の場合は金銭面と通院の回数が増えることがネックでしたが、人工授精で結果が出ないことに疲れてしまい、この状況をどうにかしたくて体外受精を受け入れました。
確かに人工授精と体外受精では全然違うので中々踏み切るのに勇気がいりますよね!
体外受精は身体にとても負担が掛かりますから。
ですが、私は体外受精の治療に入ってからは絶対結果が出ると変な自信が出てきて病院に行くのも苦では無くなりました。
1回目の体外受精は化学流産で失敗してとても辛かったですが、少し前に進めた気がして次の治療にも積極的になれました。
今までの治療では着床すらせず、生理が来るたびに泣いて落ち込んでいました。今思えば人工授精に期待し過ぎて落ち込んでいた時が一番辛かったです。
体外受精は良くても悪くても結果がズバッと出るので私には合っていたのかもしれません。
私は2回目の採卵を経て妊娠することができました。
体外受精に進んで本当に良かったと思っています。
人工授精も回数を重ねれば結構な出費ですよね?
勇気を出してもっと早く体外受精してれば良かったです!

でも黒うささんの気持ち的には人工授精を続けたいんですよね( ^ω^ )?
黒うささんの場合は排卵の調整等せずに8回ですので、黒うささんに原因が無いにしても、先生に相談してまずは注射などを使用してより排卵のタイミングを合わせて人工授精を続けてみるのもいいんじゃないかな、と私は思います!
人工授精にしても体外受精にしても病院選びは重要なので、自分と合わないと思っているのならこのタイミングで転院もいいと思いますよ!

黒うささんが納得のいく治療ができますように、応援してます( ^ω^ )!

• .**黒うさ**.

.**黒うさ**.

返信ありがとうございます。
    迷うということは人工授精を続けたいと思っているのでしょうか…
    体温の下降⇨生理を何度も何度も見てきて、その度の辛さや、周りの人はすぐに妊娠していくのを見て、自分も早く妊娠したいという思いから体外へ行くべきと思う自分もいれば、運動率が改善してきたならこのまま人工授精続ければいつかできるよ、と思う自分がいて決めきれずにいます。
    結婚7年目、最初は子供はまだいーやと思って先延ばしにしてきて、いざとなったら全然授からず…何でもっと早く行動しなかったのかと後悔ばかりです。
    今日中に決断して体外なら明日は病院へ行かないと…考えるだけで胃が痛いです(;_;)

• 8月31日
mayuka19

はじめまして(^ ^)
私は多嚢胞卵巣症候群で1年4ヶ月不妊治療をしていて、そのうちタイミング数回
人工授精10回目でようやく妊娠し今に至ります。
あまり人工授精10回というのは聞いたことがないし体外を考えていましたがその矢先来てくれました。
体外迷いますよね(>_<)迷われているうちは人工授精を続けていてもいいのかなとも思いますが…。旦那さんの運動率や数は妊娠可能とのことなので十分望みはある様に感じます(^ ^)