※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

息子が通う幼稚園の選択に悩んでいます。1つ目の幼稚園は音楽やスイミングに力を入れ、15分の車通学で水曜日はお弁当の日。2つ目は運動場が広く、給食室があるが入れるか不明。どちらがいいか迷っています。

満3歳児クラス、年少々クラスについてです。
①プレに通っている幼稚園で、息子も楽しんでいます。音楽に力を入れているとのことです。先生たちは話してる限りでは優しいです。園には小さな図書館みたいなところもあります。授業ではスイミングにも行くとのことでした。
バスが通園ルートになく、車で通うことになります。15分くらいです。水曜日のみお弁当の日です。
プレでもらった願書は本日締め切りで、その後は空きがあればとのことでした。
クラスには誕生日翌月から通うことができます。
②園庭開放を行っています。プレはしていません。運動場は広いです。サッカーの授業で先生がすごい大声で叫んでいました。完全給食で園の中に給食室あります。徒歩15分程で家の近くでもバスが通っています。習い事等が充実しています。園の同じアパートに住んでいるお友達のお兄ちゃんが通っています。入園費制服代等は①に比べ3万ほど変わります。月々も①より安いです。
ゴールデンウィーク明けに願書提出し、10月からのスタートです。

②は入れる保証がないのですが、①は面接通って7月生まれなら大丈夫とのことでした。
近い園の方がいい気もしますが…決めきれません。
みなさんならどちらの園にしますか?😞😞
また、園の決め手があれば教えてください。
給食室が園内にない幼稚園もありますか?その場合はどこから来るのでしょうか?(①の園)

コメント

みぽぽ

私なら②ですね😊
うちの子が通った幼稚園も給食は外部のお弁当屋さんに委託で毎日お弁当に近い感じの給食が配達されていました!

出来るなら給食はあったかいご飯にお味噌汁の方が魅力的です💦

バス通園も今だけ、お友達とバスに乗れるのは楽しいみたいですよ♪

同じアパートに住んでいるお友達も、お兄ちゃんと同じ幼稚園に通うことになるだろうし、お友達がご近所さんにいるっていうのはすごく心強いと思います✨

習い事も充実しているようですし、私なら悩まないで②に入れたいですね😘

  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます☺️
    そうなんですね😳
    お弁当屋さんが持ってきてくれるんですか!知りませんでした〜🥲
    習い事はスイミングや習字英会話等です。毎日何かしらの習い事?みたいなことをしているみたいです!
    先生めっちゃ叫ぶじゃん!と思いながら、厳しいんかなーというのもあります。
    在園児兄弟優先なので、今年入れる保証がないとしても年少からスタートさせますか?

    • 4月21日
  • みぽぽ

    みぽぽ

    ②の園はお家から徒歩15分で近いとの事!でしたら小学校に進学する際も同じ園からの同じ学区のお友達がたくさんいそうですし、お子さんもぽんさんも気が楽なのではないかと😊
    今年入れる保証がなくても年少から入れると思います😌

    私も1人目を未満児クラスから入れる時は定員超えでくじ引きでした😅

    先生がちょっと厳しいんですかね?年少さんには優しくても、年中年長になると先生方も多少厳しくなったりするかと思います💦
    実際見ることが出来ないので難しいですが…ネットや周りからその幼稚園の評判を聞きまくるしかないかなぁと💦

    • 4月21日