※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

小学一年の息子がご飯を残すことが多く、吐き戻しの癖もある。進まない原因を知りたい。

小学一年の息子が、全然ご飯食べません。1食分の量は3~4歳児の量ぐらいで、それでも残すことも多いです。自分の料理が悪いのかと思って聞いても「ご飯美味しいよ」と言います。ご飯を小さいおにぎりにしたり、本人にご飯をよそわせてみたり、いろいろ試してはみましたがやっぱり進みません…
それで自分もイライラして怒ってしまい、悪循環です…
同じような経験のあるママさんたちにアドバイスをもらいたいです…

ちなみに、息子は小さい頃から少しの刺激で吐き戻してしまう癖があります。最近は回数も減りましたが、たまに少しの咳き込みや、鼻詰まりから今でも食事中に吐くことがあります。
これもご飯の進まない原因のひとつなのでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

食べなくても体力的にもっているならそれが本来の息子さんの量なのかもしれませんね🤔
わたし自身も食べろ食べろと言われてもほんとに少しでお腹いっぱいで😭
おやつを食べていたわけでもなく、ほんとに食べられませんでした💦

• れん

れん

そうなんですね…自分もあまり食べろとは言いたくないんですけど、つい言ってしまって😣

• 4月21日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

お腹いっぱいになるまで食べたら終わりでいいよと言ってあげればそれでいいのかなと思います☺️
    わたしもその方針で育っていて、残すなんて❗️って周りからとやかく言われることもありましたけど、食べることを嫌になったことはないです😄
    食べろ食べろの方針だった幼稚園だけは今でも嗚咽が出るほど嫌な記憶しかありません😥

• 4月21日
  • れん

れん

アドバイスありがとうございます🥲焦らずいこうとおもいます!

• 4月21日
3人ママ☆

うちも小1長男は全然食べません😔同じく美味しいよーと言いますが、少しでお腹いっぱいになるらしいです🍴3月までの保育園でも量を減らして食べてたようで、現在の給食も減らして食べてるようです😓全く食べないわけじゃないし、嫌いな野菜でも一口は食べるようにさせてるので、もうそれでいいやーと諦めました😞無理やりたくさん食べさせるのは無理だし、こちらもストレスで⤵️食べれる量を聞いてお皿に取り分けて、それは食べなさいって感じにしてます💡年月たって部活するようになったりしたら変わるのかなぁーって…😩
うちは次男がモリモリ食べて、長男のご飯を奪うぐらい食いしん坊です…😓

• れん

れん

同じような方がいて少し安心します🥲ちなみに、お子さんの体型って標準ですか?うちのは標準より一回り小さいんですが…

• 4月21日
  • 3人ママ☆

3人ママ☆

背は標準で、体重は軽めな方です🤔保育園は毎月身体測定あったんですが、体重だけずーっと変わらずで💦この子いつ増えるんだろ…って毎月思ってました😔

• 4月21日
  • れん

れん

うちもです…今まで17.5~179キロから動かなかったのに、昨日計ったら16.9になってて焦りすぎて質問してしまいました🥲でもうちの子だけじゃないって分かって安心しました!焦らずいこうとおもいます🥲

• 4月21日
  • 3人ママ☆

3人ママ☆

うちは、ずーっと18~19キロウロウロしてました😅
    全く食べてないわけじゃないし元気ならまぁいいっかーと…焦らずいきましょう😣✨

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

いとこが本当に食べなくて周りから食べろ食べろと言われていたのが嫌だった。食事が嫌いだったと言っていました😢

うちの5歳も偏食であまり食べず細身です。保育園では嫌いな野菜も頑張っていると聞き家では好きなものだけでもいいかと思っています。
心配ですが元気なら大丈夫ではないでしょうか😊