※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
子育て・グッズ

子どもがお粥を嫌がるようになった質問です。他の食べ物は喜んで食べるそうです。お粥嫌いを克服する方法を教えてください。

こんにちは!もうすぐで7ヶ月の子どもがいてます。
5ヶ月半から離乳食を始めて、全ての食べ物を全く嫌がらず
野菜も魚もお粥も喜んで食べてくれてました。
(むしろ足りないと大泣きするくらいでした。)
ところが、最近になってお粥だけを嫌がるようになって、今では口に入れるだけで大泣きします‥
べちゃべちゃなのが嫌なのかなと、少し硬めに炊いてみたり、軟飯よりもちょっと柔らかめのご飯にしてみたり、大好きなさつまいもなどをお粥に混ぜてみたりしましたが、2口くらい食べると大泣きです。。
離乳食自体は大好きみたいで、野菜や魚、パン、果物などは喜んで食べています。
お粥嫌いなお子様がいてた方、どのように克服されたか教えていただけたら嬉しいです😭
よろしくお願いします😭

コメント

我が家も離乳食初めて1ヶ月ちょっと経った頃お粥を嫌がるようになったので、思い切って一度お粥やめました!
じゃがいもとかかぼちゃとか代わりに多めにあげたり、小麦をクリアできてたのでパン粥にしたりしてあげてました☺️
最近またお粥始めたら何事もなかったかのようにまたモリモリ食べ始めましたよ✨

• ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

早くにお返事ありがとうございます😭❤️
    お粥やめてみるのも手ですね!!
    パン粥、息子も大好きみたいで喜んで食べます☺️今日の夜からしばらくお粥やめてみようかなと思います☺️
    回答本当にありがとうございました😭💓

• 4月21日
月子

うちもちょっと嫌がってた時期がありました☺️
お粥、最初からずっと食べてるので飽きたかな〜?と思って1週間くらい別のものを与えたりしてました😅
炭水化物取れてりゃ良いかなって感じです😊
ちょっと間あいたら本人も気分転換したのかまた食べてくれるようになりました😊
あとはトロトロになるようにあんかけかけたりしました✨

( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

確かに、、お粥あげなかった日がないので飽きてきたのかもしれないです😭
    しばらくお粥やめて、ほかの炭水化物あげてみようと思います😆!!
    あんかけご飯!美味しそうですね🤩🙏
    また食べてくれるようになるのを楽しみに待って見ます👏
    回答ありがとうございました😆❤️

• 4月21日
うっちゃん

初め食べてくれてて、最近食べなくなった…と言うことは、嫌いなわけではなく気分だと思います🤗子供ながらの小ちゃな反抗⁉️笑
食感や味に少しずつ変化を求めてきてるんだと思いますが、色々試されてるので、パンやうどんなどの他のものをあげて久々にお粥出してみたら食べることもあるかもです‼️
あとは野菜出汁粥とか混ぜ込みご飯とか、後々味付け増やしていけば食べてくれますょ✨

うちの子も、昨日までパクパク食べてたのを全く食べなくなったり、かと思いきや納豆とか最初嫌で泣いてたのに、手掴み食べになった途端急に大好きになったり…😅
2歳半の今では、なんとな〜く好みが出てきたかなぁ⁇と言う感じですが何でも食べてます🥰

( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

確かに反抗はあり得そうです!!(笑)
    最近、感情表現が豊かになってきて、一丁前に怒るようにもなってきました😂(笑)
    一度、お粥をやめてみて、しばらく違うものを出してみようと思います☺️!野菜出汁粥美味しそうです!!🤩作り方とか教えて頂ければ嬉しいです😭

お子様、2人もいて忙しいのに、回答ありがとうございました😭💓
    赤ちゃんにもそれぞれ好みがありますよね🥲お粥ばっかりあげてたの少し反省です、、
    教えていただきありがとうございました😭💗

• 4月21日
  • うっちゃん

うっちゃん

お返事遅くなりました💦

野菜出汁=野菜の茹で汁‼️
    なのでとっても簡単です🤗

野菜の組み合わせは何でも🆗
    (灰汁の出ないものの方が楽です✨)

甘味も出て美味しいのは、にんじん・大根・玉ねぎ・キャベツ🥰
    分量は適当です笑
    15分くらい煮ると野菜の旨みも出るし、野菜もクタクタになって離乳食であげれます。野菜はお茶パックに入れて茹でると、後で別々にペーストしやすいですょ!

汁は出汁として小分けにして冷凍保管。
    野菜はミキサーでペースト状にして小分け冷凍保管。
    お粥もまとめて作って小分け冷凍保管。
    使いたい時に冷凍キューブをレンチンするだけ〜

野菜出汁粥は、野菜出汁と粥のキューブをレンチンで簡単に出来ちゃいます🤗

• 4月22日
  • うっちゃん

うっちゃん

多く作った時の野菜&汁は、コンソメやウィンナーを入れて大人の野菜スープになるので一石二鳥ですー🤗

• 4月22日

( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

ありがとうございます🥰💗
    今、スクショしました!(笑)
    一石二鳥でそれに時短!嬉しいです!!😍
    ご丁寧に本当にありがとうございます❤️早速やってみます🤩

• 4月22日