※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

子どもの朝寝のタイミングについて相談です。目覚めが早い場合、いつから寝かせるのが良いでしょうか。添い乳で寝かしつけていたが最近うまくいかず、眠くなるタイミングや時間で決めている方がいるようで悩んでいます。離乳食も控えているため、生活リズムを整えたいとのことです。

朝寝の時間、寝かしつけのタイミング

子どもが5時から6時の間に目覚めます。
その場合 朝寝は何時から始めたらよいと思いますか?😶

今までは9時から寝れるように 添い乳で無理やり寝かしつけしてたのですが 最近添い乳で寝てくれません😂
活動時間も目安にしてるのですが それより早く眠くなったり全然寝なかったりして💦

みなさん寝かしつけのタイミング どうしてるんですかね~
眠くなったら?時間で決めてるんですか?

もうすぐ離乳食。。生活リズム整えなきゃですよね😱

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく生後4ヶ月ですが
気にした事なかったです😱
昼間はまだ好きな時に寝かせてます😊
夜は21時頃に布団に入るようにしています😊

• ちょこ

ちょこ

お返事ありがとうございます!☺️
    目をこすったり あくびをする、手足があったかい等 眠い合図が見られたら寝かせてますか?それともグズグズしたらですか??

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グズグズ言いだしたらおっぱいあげて
    抱っこで寝かしつけてます😌
    離乳食始めたら朝は7時頃に寝てても
    起こす予定ですが
    昼寝などはあまり気にせずいこうかなと思ってます😂

• 4月21日
  • ちょこ

ちょこ

眠たい合図あると聞いたのですが 全然分からなくて。。😂グズグズしてからでも すんなり寝てくれるなら全然いいですよね☺️!

おっぱいの時間だけ気にすればいいですかね💡?
    空腹を意識して。。🤔

• 4月21日
伶香のママちゃん

お疲れ様です!
うちの子は6時半に起きて、8時半に朝寝してます。
目をこするので、それを合図に寝かしつけてます。
抱っこでしか寝ないので抱っこしてます💦
9時だと眠さ通り越してるか、全然眠そうじゃなければ朝寝飛ばして昼寝にするのもいいと思います!

• ちょこ

ちょこ

お返事ありがとうございます!☺️

添い乳から 抱っこ寝に変えて 徐々にネントレしようかなぁなんて思ってます💦
    抱っこしてるのも腰にきますよね。。

朝寝は起きてから2時間ぐらい経ってからなのですね💡
    離乳食はもう始められてますか??

• 4月21日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

今は座ったまま抱っこして寝てくれます✨
    抱っこユラユラは辛いので・
    ・💦
    活動時間もありますが個人の体力とかもあると思いますよ〜私は朝からうつ伏せ練習とかして体力使ってもらってます。

離乳食は5ヶ月中盤辺りから初めて、今2週目です✨

• 4月21日
  • ちょこ

ちょこ

おお✨すごいです😳
    うちは抱っこ紐、これからも抱っこ紐になりそうです🤣

離乳食の時間は何時にしてますか??

• 4月21日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

抱っこ紐のしすぎで肩を壊しまして💦結果的に座り抱きでも寝てくれ良かったです。

離乳食は11時にしてます!
    アレルギーの心配もあるので午前中にしてます😀

• 4月21日
  • ちょこ

ちょこ

それは大変でしたね💦
    肩お大事になさってください😖

わたしも 10時~11時が理想です!
    授乳時間はどのようにしていますか?
    空腹、機嫌がいい、この2つの条件が合わないと食べてくれないですかね🥺

• 4月21日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

ありがとうございます😊
    元々の授乳時間が↓
    7時半、11時半、15時半、19時半、2〜3時
    なので11時〜11時半の間に離乳食をあげてその後授乳です。

うちは11時に機嫌悪くなりますが離乳食あげたらすぐ機嫌治ります🤣

ちなみに日中は8時半頃朝寝(30〜1時間)、13時頃昼寝(2時間)、17時頃夕寝(30分)です。
    就寝は20時です。

• 4月21日
  • ちょこ

ちょこ

時間ありがとうございます😳
    5時起きの場合のイメージができました✨

そうなんですね〜!
    食べたら機嫌が良くなるんですね☺️かわいい💕

色々と聞いてしまって長々とすみませんでした💦
    ありがとうございました❣️

• 4月21日
にしこ

全く同じです!5時半くらいに起きたらリビングに連れていき7時半くらいに朝寝させます😊

わたしも添い乳でなんとか寝かしつけしてたのですが最近寝なくなったので寝るまで抱っこして寝たら寝室に連れていき背中スイッチで泣くのでお乳をさしだすと安心するのかすんなり寝てくれるようになりました!

今週5か月になるのが中々起きない日もありその時は7時半か遅くても8時までには起こすようにしています、昨日4か月相談だったので睡眠について保健師さんに聞くとそれでいいと言われました😊

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!☺️
    同じ状況の方いらっしゃって 嬉しいです✨

7時半に朝寝したら どのぐらい寝させますか?
    午前中は その1回だけですか?

なるほど、がっつり添い乳でなく 抱っこからの 着地、ちょい乳なのでね!工夫して考えてらして 凄いです😳

中々起きない日も出てきたんですね。成長なんですかね😃うちも5時半起きから そうなってほしいです💦

• 4月21日
  • にしこ

にしこ

大体2時間はがっつり寝ます💦

抱っこゆらゆらはかなり体きついのですがそれでないと寝てくれないので😭

保健師さん曰く睡眠はほんとその子それぞれのようです💦4か月相談のときに眠くて寝てた子がいて寝かしつけせずに寝れたことないのでいいな~っと思っちゃいました笑

この子のペースに合わせて頑張ろうと思います😊

• 4月21日
  • ちょこ

ちょこ

朝早いから、きっと朝寝も長いんですね😳❣️うちの子はそのぐらい寝ないから不機嫌なのかもです💦

そうなんですね。。ネントレの本3冊買ったけど。。マニュアル通りには簡単に行かなさそうですね🤣
    今日なんてギャン泣きで 辛いです💧

お互い無理せずに 育児楽しめるといいですね💐
    ありがとうございました✨

• 4月21日
  • にしこ

にしこ

そうなんですね😊わたしは今のところネントレしないどこうと思ってますが活動限界時間だけは意識するようにしています!

ネントレ成功したらママも楽になるしうまくいくといいですね❣️

• 4月22日
Nana

私、まさに昨日からネントレ始めました!!

昨日から朝7〜7時半までに起こし、夜は19〜20時の眠そうな時間に変更。
日中も夜中も8割方、添い乳でしたが昨日から添い乳やめました。
昼寝も適当でしたが、時間を決めることにしました。

私の場合なら、、、
5時に起きた時はもう一度授乳して寝かし付けます。(無理な時は諦める)
7時に起こす。
9時ごろに授乳。
そのあと朝寝11時くらいまで。
13時授乳。
そのあと夕寝16時くらいまで。
お風呂、授乳。
19時ごろ寝かし付け。
のリズムにして行く予定です!
上手くいかない日もあるとは思いますが。。。
なるべく頑張ります(^^;;

• ちょこ

ちょこ

おお〜!ネントレ真っ最中なんですね✨

昼寝の添い乳やめて、今はどのように寝かしつけしていますか?

詳しいスケジュールありがとうございます😳
    実は昨日、離乳食教室へ行ってきたのですが
    お腹が空いてる時間に離乳食の時間を持ってくる、泣いたら授乳はもうやめる、理想は朝6時に授乳して 10時頃に離乳食。。だそうで💦
    添い乳で昼寝させてたら おなか空かないのか?! とか色々考えて不安になった次第です😱

• 4月21日
  • Nana

Nana

真っ最中です!
    泣かせないネントレっていうのやってみましたが、やっぱり抱っこもおっぱいもなしってなると泣かせてしまう感じになってしまって心が痛かったです😭😭

今は起きて2時間くらいたったら、授乳→オムツ替え→部屋暗くして絵本→歌→寝たふりです。笑
    今日はの午前の昼寝は泣かずに寝ました!びっくり!!
    夕方はお迎えなどもあり上手くいかず今寝ちゃってます😭

離乳食始めたら、5〜6時授乳→9〜10時の授乳前に離乳食にしようかと思ってます!

でもなかなかそんな上手く行かないので、上手く行けばラッキーくらいですかね😅
    1歳くらいにはしっかりリズムついてくると思うので、のんびり考えてます。

• 4月21日
  • ちょこ

ちょこ

泣かせないネントレなんてあるんですね〜!✨すごい!
    我が家は 寝かしつけルーティンやって、置いて部屋を去る、泣いたら少し抱っこしてまた置く、の繰り返しやってみましたがもうギャン泣きで初日から心が折れそうです😭

そうですよね、のんびりとゆったりとした心持ちでいた方がいいですよね😃

ありがとうございました😊

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

朝寝、夕寝は時間決まってきてるので、寝かしつけは簡単なのですが、昼寝は眠たそうだったら寝てもらってます😂😂

• ちょこ

ちょこ

朝起きる時間
    朝寝の時間
    寝かしつけの方法
    聞いてもいいですか??😖

• 4月21日
のりこ

うちの子は朝5時くらいに起きて、オムツ変えて、授乳して、30分くらい1人で遊んでいて、気づいたら寝てます。
30分経っても寝なかったらリビング行こうかなーって思いますが、大体寝てます。

• ちょこ

ちょこ

うちは オムツ変えたり添い乳したり色々したのですが 今日は寝ず。。。
    もしかしたら もう活動時間やで〜 って言ってるのかもしれません😂

• 4月21日
rio

うちの次女は朝6時以降に起きたらリビング行きますが、それ以前に起きたらおむつと授乳→寝室で過ごしているうちに寝てます。
長女を起こす時間が7時半なのでその時間に一緒に起きて、お昼寝は本人が眠い時に寝てます(笑)
ネントレ本はイラストレーターさんのファンで買いましたが、元々睡眠に困らない子でしたけどその本に書いてあることやったら寝かしつけはほぼしなくて良くなりました(^^)

• ちょこ

ちょこ

うちの子は5時以降だと何しても寝てくれないんですよね~今日は添い乳もだめでした🤣

昼寝に関すること書いてありましたか?もしあれば教えていただけると助かります✨
    きのうから昼寝ネントレ始めたんですけど 一応 入眠のルーティン、環境は整えてみました😖初日だからなのか ギャン泣きでもう心が折れそうです。。。

• 4月21日
  • rio

rio

ネントレお疲れ様です💦
    多分初日は赤ちゃんも突然いつもとママが違う動きをするので、急には寝られないとは思います💦
    数日はかかるかと思いますから、それまで大変だと思いますけどのんびりやってくださいね(^^)

お昼寝に関しては、実践がまだだと思われるのは、疲れすぎないうちに寝床へ連れて行くこと、あまりにも泣くようであれば1分ほど抱っこして、再度寝床へ寝かすのを繰り返すことでしょうか?
    (もしかして同じネントレの本だったらどうしようと思いながら書いていますが^^;)

ちなみに次女の場合だと、普段から私があまり構うタイプではなく、次女も声を出して遊ぶことが少ないので、
    声を出して呼ぶ=眠いorおむつorおっぱい
    とわかりやすいので、おむつと授乳時間が問題なければ寝れるまでそのままそっとしといてあげたら寝るようになりました(o・ω・o)

• 4月21日
  • ちょこ

ちょこ

あたたかいお言葉 ありがとうございます😭✨
    泣きながらも寝て、でも30分でギャン泣き起床を繰り返しました💧まだ睡眠のサイクルが短いんですかね、ネントレはまだ早かったんですかね😭

疲れすぎないうちに←できてませんでした!!
    rioさんの次女さんと同じように あまり声を出さないけどたまに出すことがあるんです。
    もしかしたら我が子も、それが合図かもしれませんね🤔
    キー とか キャーとか声を出すこともありますが それは逆に疲れすぎなのかもですね😖

• 4月21日
新米キーまま

初めまして🌷

うちは5ヶ月の男の子です!
朝8時ごろ起きて授乳して、朝寝?になるのかわからないですが10時すぎくらいにくずるので、寝かしつけてました!
寝かせようとしても本人が眠くならないと全然寝ないので、眠くなるのを待ちます笑
自然と授乳時間、寝る時間が出来上がってきたので息子に合わせていましたよー!
起きるのがだいたい12時ごろなので起きたら散歩して離乳食とミルクです!
その後は寝たり寝なかったらりで夕方をむかえるって感じでした!!
自己主張が激しくて、わりと早い時期からお腹すいた、抱っこ、眠い、の泣き方やぐずり声の違いがハッキリしてて分かりやすい子で助かってました笑笑

• ちょこ

ちょこ

初めまして。
    回答ありがとうございます!😊

そうなんですよね~ 眠くならないと寝ない、そのタイミングが難しくて💦
    疲れすぎても寝ないし😅

そういえば普段喋らないけど声を出すタイミングがあるな〜と思って💡明日は そのタイミングでオムツ、授乳、眠いの順に 探ってみようかなと思います🤔💕

• 4月22日