※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにわ大好き
家族・旦那

実母の事で悩んでいます。長くなりますが皆さんのご意見をお聞きしたい…

実母の事で悩んでいます。長くなりますが皆さんのご意見をお聞きしたいです。
2月に実父がなんの前触れもなく、亡くなりました。
私には姉がいます。
正直私の実家はお金がありません。貯蓄もありません。
父も現役で働いており、いきなりの事だったので家のローン車のローンなど支払いもありました。
なので葬儀のお金もお香典を頂く以外のお金はありませんでした。なので姉と話をし、もし葬儀のお金が足りなければ私たちが半分づつ出そうねと話をしていました。
お香典どうする?と話をした時姉はどうなるかわからんし、とりあえず保留にしようと…旦那にも相談して合わせた方がいいだろうと保留にしていました。私達がお香典を出さなかった事に対しブツブツ文句を言われました。あの人はこんなに包んでくれたとか。別にの日には私の娘に49日の日はあんたのママと私の姉はお金だすんですかね。などと。娘に普通そんな話します?事情も知らんのに勝手な事ばかり。
葬儀の金額が確定した際、私はいくら頂いたのかも母から聞かされていませんでした。母に生活面も含めお金大丈夫?とLINEしたら、見えない出ていくお金もあるからと、私に50万貸してほしいと言われました。姉も旦那もお香典からとりあえず出して、足りない分は姉と私で…という話をしていたので、勝手にしていいのか悩みました。姉には話をしといた方がいいよと母には話し、その際母に言われたのは、姉には話せない。きつい事を言われるから…あんたは優しいねと…
結果50万渡しましたが(姉には話した)その後の母の金銭面の使い方に疑問というか…私も妊娠してからも仕事をしていました。産休入るまで多少無理してでも働いていたし、自分が決めた事なので、自分なりに頑張りました。なのに、母は仕事をしていない、父をなくし、寂しいのか、色んな物を買ったり、ランチにいったり、私はそんな事に使うためにお金を貸したつもりはありません。段々と腹が立ってしまい、母にきつい言葉をいいました。私だってお金がある訳じゃないし、そんな為にお金を貸したつもりはない。これから子供も生まれるし、孫も生まれる、娘の成人式振袖のお金だっている。産休にはいるからお金も必要だと。
見えないお金も確かにあるとは思います。ですがこれから働く予定もなく、母の収入源は父の遺族年金と父の保険金のみです。家のローンは同居している叔母が払うことになったそうです。足と腰が痛いからと働くつもりはない、遺族年金を貯めて生活をすると。それで生活出来るなら私はそれでもいいと思います。が、今の金銭感覚を見てるととてもじゃないけど、お金も底を突くと思います。
やりたい放題言いたい放題。自分の意見を押し付けて、朝から沢山LINEをしてきたり、言い方がとてもきつかったり。
周りはなにか言えば倍になって言い返してくるから言わないと、言った私だけが悪者です。
娘に、私の悪口や言ってもいないことをひたすらグチグチ話をしたり、私が喜怒哀楽が激しくて周りに迷惑かけてごめんなさいねと旦那にLINEしたり…娘が私に聞いてくるから私も腹が立って話をしてしまいましたが。。
娘も悪気なく言ってくるけど正直聞きたくないですし、それを聞いて私はどう接したらいいかわからず、距離をおくようになりました。
産まれても頼るつもりもありません。
まさか実母とこんな関係になるとは思いませんでした。
皆さんならこの状況でも母とうまくやっていけますか?
どのようにしたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

寂しい気持ちに寄り添うことも必要ですが、私は親でも金銭の貸し借りはしません。
好意で贈与するなら別ですが。

もう少し計画的にお金を貯めたり使ったりしていないと今後さらに心配ですね💦

  • なにわ大好き

    なにわ大好き

    ありがとうございます。
    初めは私もそう思っていました。金銭の貸し借りをしなければ良かったです。
    お金のことを口出すと今回みたいになるので正直何も言いたくなくなってしまいます。母が生活できるなら勝手にして下さいと…まだ若いのだから働けば1番良いのですが。。

    • 4月21日
deleted user

大変でしたね。
お父様は現役で働いていたとのことなので、死亡退職金などはございませんか?
義父が亡くなったとき、勤続年数10年ほどでしたが350万いただいたので、ずっと働いておられたのでしたらかなりの金額をいただけるはずなのですが。
葬儀費用も香典で賄えたのでマイナスになることはありませんでした。
50万は必ず返してもらってください😢
お父様は貯金などありましたか?
父親が亡くなった場合の相続人は配偶者のお母様と子供たちになると思うので、ママリさんとお姉さんも貰う権利があります。

  • なにわ大好き

    なにわ大好き

    ありがとうございます。定年後仕事を転職したので退職金などはないそうです。保険金が無事入ってきたので50万は返してもらいました。なので49日の際、姉に聞き同じ額を包ませてもらいました。
    父も貯金はなかったと思います。何もそこら辺は聞いていないので不明ですが…
    相続の権利があったとしても母が私達に渡す事はないと思います。お金の事になるとやはり…私も揉めてまでは欲しくないので。。

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返してもらえたたとのことでよかったです。
    家族でお金のことで揉めるのは悲しいですよね。
    お母様はお金があると思って使っていたら、すぐ無くなってしまうと思います。
    遺族年金がいくらもらえるのかはわかりませんが、、お父様が生前年金払ってくれていたと思うので、たくさん贅沢しなければ普通に生きていけるだけのお金は毎月入ると思います。
    家のローンも叔母さんが払ってくれるならなおさらです。
    なのでこれから先、お金がないと言われても貸さないようにしたらいいです。
    お子様のために使ってください。
    妊娠中ですのでお身体大事にしてください😢💓

    • 4月21日
  • なにわ大好き

    なにわ大好き

    ありがとうございます。
    最後はやはりお金なんですね。誰とでもお金で揉めるのが1番しんどいです。。遺族年金もそんなに入ってこないので今の金銭感覚では無くなるのも時間の問題かと思います。
    私も母に似た性格をしているので旦那に出逢うまで金銭感覚酷かったです。旦那に出会ってから少しはマシになった気がします。叔母さんの悪口や日々の生活での言葉遣いを聞いているので正直可哀想だと思ってしまいますが、もう何も口を出したくないので
    距離をおいています。
    連絡もしたくないのでLINEも申し訳ないけどブロックして要件あるときは電話で連絡とる様にしています。
    冷たいかもしれませんが沢山迷惑も掛けてきました。感謝ももちろんありますが。。親不孝だと思われるだろうけど今の生活を大切にしていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

    • 4月21日
☆まめお☆

保険金が入ったなら50万を返してもらい今後、援助はせずに生活保護などを受けるようにしてもらえば良いと思います。
いくら親子でも共倒れしたら大変です!

  • なにわ大好き

    なにわ大好き

    ありがとうございます。
    保険金が無事入ってきたそうで返してもらいました。肝硬変が原因で亡くなっており、保険も入る際告知をしていなく、満額出るかもわからない状況での事でした。
    満額は出ていないけど少しは出たみたいです。
    まだ母も58歳なので働ける歳だと思います。何かしら身体の不調がありながらでも働いている方も沢山おられますから。。それもあるけど社会に出ていないと母の暴走は止まらないと思います。なので少し外に出て友達以外の人と関わる事も大切な事だと想うんですが…母には伝わりません。

    • 4月21日