※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。初節句についてです。100日…

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。初節句についてです。

100日祝いも節句の日と近いので、一緒にしようと思っています。
息子の兜は旦那の時に使った兜があり、それにしようと話をしていたのですが、実母に話すとせっかくだから!と兜を買ってくれました。

旦那の実家は遠く、コロナ禍ということもあり産まれてからまだ1度も会ったことがありません。
なのでGWに帰省し、お食い初めと節句のお祝いをしようかと旦那と話をしていました。

ですが、せっかく兜を実母に買ってもらったのに一緒にお祝いしないのはどうなのかなとも思っています。
また義両親はもう60代なので、緊急事態宣言が出されるかもしれない東京から他県まで行くのもどうなの?と思い始めています。

まだ会わせてあげられていないので、会ってほしいし一緒にお祝いしたい気持ちはあるのですが、上記の件で躊躇っています。
旦那は帰省する気持ちでいるみたいです。(帰省2日目に旦那の友達とBBQしようとも言われています)

生後3ヶ月の息子をつれて新幹線に乗るのも不安でたまりません。

初めての子どもなのでイベント事はきちんとやってあげたいのですが、どうしたらいいのかわからず困惑しています。
皆さんならどうしますか??

コメント

ゆき

絶対行かないですね。

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます。
    やっぱり都内から他県への移動はしないですよね…ありがとうございます!

• 4月21日
  • ゆき

ゆき

うちも下の子の初節句で両親に買ってもらいましたが、東京に住んでますけど実家がある埼玉ですら帰省しません。

• 4月21日
  • ちゃま

ちゃま

隣の県でも帰省しないのに、新幹線での移動なんてもっとしないですよね。きちんと旦那と話をしてみます。ありがとうございます!

• 4月21日
はつよ(またの名をまみむめも)

私なら家族だけでやります😣
うちも下の子は初節句は家族でやりました。

本当ならみんなで集まってやりたかったですが、リスクを背負ってまで集まりたくないというのが私の考えです💦
新幹線の距離の帰省はしないです。
両家とも県内にありますが、行ってません😣

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます!
    実母は同じ都内にすんでいるのですが、そちらとも一緒にはやらない方がいいですかね…。

• 4月21日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

はつよ(またの名をまみむめも)

我が家は両家が揃う日か家族だけかの二択なので、実母だけ呼んでやるというのはしません💦

• 4月21日
  • ちゃま

ちゃま

なるほど、、!
    今の状況下、両家が揃うのはないと思うので家族でやろうと話してみます!ありがとうございます!

• 4月21日
ままり

義実家にコロナを移す可能性があるのも怖いし3ヶ月の息子さんを新幹線に乗せるのもコロナが怖いので私なら絶対行かないです💦
その場合不平等になると旦那から文句が出そうなのでどちらの実家ともお祝いせず自分達だけで楽しみます☺️

• ちゃま

ちゃま

確かに不平等になると旦那から文句言われそうですね…😓
    きちんと旦那、実母と話をしてみます!

• 4月21日
しんママ

東京の方なんですよね?
初節句をお祝いしたいお気持ちはよくわかりますが…
失礼ですが、今の状況で地方に来るのはご遠慮頂きたいです😣

オンラインで両方の実家と繋いでお祝い…などにしてはどうですか?

• ちゃま

ちゃま

東京に住んでいます。やはり変異株も拡大してるので、遠慮してほしいと思いますよね…。
    オンラインは考えていなかったので、話してみます!

• 4月21日
メロンパン

家族だけでやりますね。
こんな時期ですし、同居家族以外と会食は怖いですし。BBQとかあり得ない😑💧

• ちゃま

ちゃま

感染を考えるとそうですよね。しかもBBQ…。旦那ともきちんと話してみます!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

行かないですね🤭
写真だけ送ります!
あと兜はパパのものでもお下がりダメみたいですよ✊

• ちゃま

ちゃま

やはり行かないですよね。
    お下がりダメなんですね、知らなかったです!買って貰って良かったです…😓

• 4月21日
らすかる

バーベキューなんて絶対ダメです。
屋外でも集団感染してます。
家族だけでやって写真共有とかTV電話しながらとかの方がどちらの親御さんにも良いかなと思います😅
帰省したいのは分かるけど我慢してきたのもわかるけど……GWの帰省は辞めたほうがみんなのためかと😢

• ちゃま

ちゃま

今の時期だとオンラインとかの方がいいですよね…
    きちんと旦那とも話してみます!

• 4月21日