※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

妊娠30週で体重が増加し、切迫早産のお薬を飲んでいる方が、体重増加の悩みや食事について相談しています。増加を抑える方法や安静指示中の注意点を教えてほしいです。

体重増加についての質問です(;_;)
身長173センチ 妊娠前58キロ 現在妊娠30週で71キロまで増加しています。
日変動は2-3キロある方ですが後期に入っての増加がとまらずショックが大きいです。
この2週間で3キロ太りました。
切迫早産のお薬も飲んでおり、動きすぎたなぁて日はお腹が張ることが多く運動したくてもできず、、お腹は空くから食べるのは食べますが横になっていることが多いです。
安静指示もあるのですがこんなに体重が増えるとやはり悲しいです(;_;)
食事は妊娠前と比べ量も減らしており、バランスにも気をつけています。

みなさんはどのくらい太りましたか?
食事などで気をつけたことがあればぜひ教えていただきたいです!これ以上の増加はなるべく抑えたいです。
後、切迫で安静指示のある方で同じような方がいらっしゃったら気をつけたこととか教えていただきたいです(;_;)

コメント

ゆここ

全く同じ感じで、私は14キロ太りました(上の子は35週の出産でしたが)

  • ゆな

    ゆな

    そうなんですね😰
    日に日にすごいスピードで体重が増えるので驚いています🥲
    産後体重は戻りましたか?

    • 4月21日
  • ゆここ

    ゆここ

    1人目は2週間検診でほぼ14キロ戻りました😅ただ卒乳してから3キロ増えて妊娠でした💦

    2人目は1ヶ月たって14キロ太ったのが😅…あと3キロです😭
    出来れば6キロ痩せたいんですが😭

    • 4月21日
なぎさ

金曜日に予定帝王切開します☺️
現時点で7〜8㎏増えてます。

21wの頃に切迫で5日間入院していました🥺
横になっても張りが引かない時のみリトドリン飲んでました!
安静指示は特別言われませんでしたが、朝から張るなぁと思った時は仕事休んだり、犬の散歩を我慢してもらったり、無理せず過ごしました!
(無理して入院する事になってしまったので、もう絶対に無理しないと誓いました🤣)

  • ゆな

    ゆな

    7-8キロ!私の目標でした。。。笑

    引っ越しも重なっていることもありついつい片付けに手出しすると張っちゃう悪循環です😰
    甘えてほとんど横になっていますが☺️
    無理して入院しちゃうくらいならもうこのまま無理せず過ごしたほうがいいですね😥😂

    • 4月21日
くまのよめ

切迫早産で自宅安静指示と、
正産期まで張り止め飲んでました💊
体重は13キロくらい増えて、
出したら17キロ減りました!
体重に関しては妊娠中も特に病院からの指導はなかったので食事制限などはせず好きなものを自由に食べちゃってました。

ゆなさんは病院から体重指導されたのでしょうか?💦
もしされてないけど体重気になって独断で食事量減らしているのなら赤ちゃんへの栄養が足りなくなったりするので危険です😭
妊娠後期になると赤ちゃんもグングン大きくなるので、どんなに足掻いても体重はグングン増えていきます!栄養も一段と必要な時期に入ります🌼
なのでバランスに気をつけているなら量は抑える事ないと思います💦
無理な運動も、お腹が張ると赤ちゃんに負担がいくので、
気になる気持ちも分かりますが体重減らすのは産後からにしましょう😢🙏
(体重指導された上での質問でしたら本当にごめんなさい)

  • ゆな

    ゆな

    17キロも減ったのですか!!!
    すごい🥰🥰

    体重増えたねぇ〜とは言われましたが、栄養指導とかはなく今まで来ました😥
    何度か気をつけてね!て口頭でゆわれたくらいです!同じ病院で出産された友達は栄養指導とかがあったって聞いたので安静指示もあるししょうがないのかなぁと思いつつ、、、
    そうですよね😭今は赤ちゃんの栄養のためと思い体重増加も我慢の時期ですね😭😭ありがとうございます😭

    • 4月21日