※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
妊娠・出産

妊娠後期に低置胎盤が2週間で治った方いますか?30Wの経産婦で、2cm以上でなければ総合病院へ。先生が3cm以上離れていると言い、前回の結果に驚き。次回の検診で心配。

妊娠後期に低置胎盤(1cm)がたった2週間で治った方いらっしゃいますか?

現在30Wの経産婦です。
28週の検診で初めて低置胎盤(1cm)と言われて2週間後の検診で2cm以上に上がってなければ総合病院に転院と言われていました。ドキドキしながら昨日の検診で経膣エコーを受けたところ…

先生が「あれ?胎盤上がってますね。経膣エコーで胎盤が映らないので3cm以上は離れてると思います。前回のが嘘みたいですね」と…( ゚д゚)

この2週間不安でママリで質問したり、ネットを読み漁りましたが妊娠後期でも徐々に胎盤上がったという書き込みは見ましたが、急激に治ったというのは見かけませんでした。

前回も今回も担当の先生は同じです。
でも、「前回のが見間違いじゃないじゃないですか?」とは流石に聞けませんでした。笑

なんだか次回の検診で「やっぱり転院です」ってならないか心配になってしまいました😭

同じように短期間で治った方いらっしゃいますか??

コメント

まるまる

後期に赤ちゃんが急成長して胎盤上がるって言いますよね😌💓
1回上がればもうそのままですよー!
私は初期から低置、0.5cmほどで、このままなら帝王切開だけど、34wまで様子見ましょうってなり、32wで4cm上がって下から産みましたよ😆

• ころころ

ころころ

コメントありがとうございます! やっぱり後期に上がる方もいるのですね☺️
    たしかにここ数日でぐっとお腹が重くなったような気がします笑
    初期に絨毛膜下血腫、後期でいきなり低置胎盤疑惑と検索魔になるのはもうお腹いっぱいなのでこの後は出産まで何もありませんように🙏✨

• 4月21日
  • まるまる

まるまる

そうですよー!7〜8割の方は後期に上がります😉💓
    上がって良かったですね🥺
    スーパー安産、元気な子が産まれてきますように😊💓

• 4月21日
もーじ

横からすみません。。。
低置胎盤と言われて不安です。。。

りくりくさんは2週間で2センチ上がったんですよね。。。

まるまるさんは一気に4センチ上がったんですか?

私は2週間後に上がってなかったら大きな病院紹介すると言われています😭

トコチャンベルトや湯船につかるなど、何かされていましたか??

• ころころ

ころころ

私は低置胎盤と診断されてから2週間で経膣エコーで映らない(=子宮口から3cm以上)と言われました。

大量出血のリスクなどと言われると不安ですよね😞

YouTubeなどで低置胎盤と検索すると整体師の方のチャンネルで低置胎盤は骨盤の歪みが原因と言っている方がいました。

私は骨盤歪んでる自信があったので、付け焼き刃とは思いましたが妊娠帯とトコちゃんベルト寝る時も装着し、癖だった足組みをしないように気をつけました。

それがどれほど効果があったのかは分かりませんが😅

まるまるさんは初期に0.5cmだったのが32週で4cmまで上がったとのことなので一気に4cmではないと思いますよ!

もーじさんも次回の検診までにしっかり胎盤上がるといいですね❗️

• 7月5日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます。私も骨盤のゆがみに自信あります。。。
    一応第二子妊娠前に骨盤矯正だけは通ったんですけど。。。妊娠してから腹帯していたのですが悪阻とお腹の張りでやめていました。
    妊婦帯もされたんですね!!すごい!
    寝る時も!!今日からやろうと思います。。。
    妊娠帯って長いタイプの腹帯ですか?

• 7月5日
  • もーじ

もーじ

あと、トコチャンベルトって1人目に使っていたものですか?新しく買い直しされましたか?

• 7月5日
  • ころころ

ころころ

妊婦帯は画像のようなパンツタイプのものを穿いてましたよ。穿いてるとお腹が支えられて歩くのも少し楽になってオススメです!
    トコちゃんベルトは1人目の時のものですよ❗️1人目産後1ヶ月くらいしか付けなかったので買い替えはしなかったです🤗

• 7月5日