※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝒦
子育て・グッズ

下の子だけ保育園休ませるのは可能ですか?

保育園に通わせているママさん、保育士さんに質問です!
下の子を0歳のうちから保育園に通わせる予定で
仕事が休みの日や誰かが見れる時は休ませようと思っているのですが下の子だけ休ませるとかってアリなんですかね?
上の子は保育園お休みの日も行きたがるほど保育園大好きっ子なので上の子だけ登園して下の子はお休みなどは可能なんですかね😟

コメント

保育園によってだと思いますが、
どちらか片方だけ休むのは
あまりいいとは言えないかと..🥲
予防接種とか兄弟どちらかの用が
あって.. とかならOKだと思います

• 𝒦

𝒦

ありがとうございました☺️✨

• 4月22日
きいな

私のところは仕事が休みの日は登園させないでくださいと言われているのでどちらかが体調を崩しているとかでなければ良くないと思います😥

• 𝒦

𝒦

• 4月22日
らいおん隊

本当に園によりますが、可能ですよ。
私の職場は、年少以降に英語などの活動が入ること、毎日の生活サイクルを習慣づけるためにも出来るだけ週5で通わせてほしいと保護者に伝えています。(休むのが悪いわけではないので私用で休む方ももちろん沢山います)
兄弟児は上の子だけ登園、下の子は家庭保育というのもよくあります。

子どもが通っている園(別々なので2つ)は、両親のどちらかが仕事が休みなら絶対に家庭保育という園と、両親のリフレッシュにもなるから保育時間は16時までと短くなるけれど登園OKのところ、、、本当に同じ市内でも様々です。

園の規則になるので、相談されるのが一番だと思います!
でもまだ小さいから負担を少なくしたいという理由、とても素敵だと思います。

• 𝒦

𝒦

• 4月22日
ミッチー

園によりけりかなと…
うちの保育園は、年少以上になるとなるべく休ませないでねーという感じです。
どうしても行きたい!と本人が言うので、午前中だけ…おやつの時間まで…というのもありました。
あと、上の子だけ、下の子だけとの時間が欲しいから…とか。
上の子の誕生日に下の子だけ預けて2人で出かけたりしてましたよー

• 𝒦

𝒦

• 4月22日