※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェオレ
ココロ・悩み

子育てでの孤独感やストレスに悩んでいます。共感してくれる方いますか?

2歳と0歳の二児の母です!
気持ちに余裕がなくなってしまいます。。

平日は夫の仕事帰宅が遅くワンオペ、
実家は他県、そもそも実母に話したところで、「仕方ないじゃん!やるしかないじゃん!」等と言われてしまい落ち込むばかりで話したくなく。。

我が子たちは可愛くて愛おしい!と同時に、毎日何から何まで自分一人でこなす日々に大変さ・つらさを感じてしまいます。

大人と話さないので孤独感を感じてしまったり、子どものペースで自分のことは後回し、、
そしてこの心情を夫に分かってもらえていないんじゃないかと、そう思うだけで悲しくなってしまいます、、

それで、気持ちに余裕がなくなり、時々、2歳の上の子に、おそろしく怒ってしまったり手を上げてしまったりします。
そんな自分が嫌になり、さらに悲しくなり落ち込みます。。

同じように思っている方、共感してくださる方、いらっしゃいますか?

コメント

めちゃくちゃ分かりますよ😂
うちは短スパンの転勤族、夫は不定休だし休日出勤やらほぼ家にいない(笑)
母も仕方ないとか世の中みんな頑張ってるとか😂
知らんがな😂

はじめてのママリ🔰

分かります。頑張っているねって認めてよ!って思います。
今日もよく頑張りましたね。

はじめてのママリ🔰

ううう😭2歳差育児でワンオペ、ほんとつらいですよね😭
毎日お疲れ様です!!!
うちもワンオペで、その時期ほんと辛かったです😭
上の子にはイヤイヤ期+赤ちゃん返りで仕方ないのかもしれないけども、理不尽なことばかり言われたり、されるし、
下の子は離乳食もあり、動きだしていたずらばかりするから目離せなくなってくるし、
本当にイライラしっぱなしでした😭
このワンオペのつらさは、経験しないと分からないですよね😭
夫が休みの日は私もいるから大人二人で面倒みれるので子ども達も比較的機嫌良くしてたりしてて、日頃のドタバタをなかなか分かってもらいづらかったり😭

今、うちは4歳と2歳になり、今も姉妹喧嘩したり大変なときもありますが、二人で遊んでくれるし、お姉ちゃんはいろいろ協力してくれるのでかなり楽になりました!

どうか今のつらい時期はたくさん旦那さんに話聞いてもらって、家事はなるべく手を抜いて、乗り越えてくださいね😭💕