※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

保育園での子供の食事や担当者について不安があります。保育園の対応について教えて欲しいです。

保育園は保護者の意向は聞いてくれないのでしょうか??保育園教育がよく分からず教えてください💦

この4月から0歳クラスで私立の保育園に入園しました。
気がかりな事を記入できたので体重の増えが悪いので増やしたい旨を記入しました。
今まで保健師さんとミルクを継続して飲ませていこうと話していたので
保育園にもフォロミで継続して飲ませてほしいと伝えています。
食後は飲まないので、オヤツ替わりにあげてほしいと伝えていたのですが
初日のオヤツで飲まなかったからか、それ以降お昼ごはん後のみです。
もちろん食後なので飲みません。
家ではオヤツの前に100は飲みますと伝えても
オヤツの後にあげてみます。との事。

実母にはプロがやってるんだから、ちゃんと考えてるでしょ。と言われましたが
なんだかモヤモヤしてしまいます💨💨
保育士さんは何か考えがあって、そのようにしているのでしょうか??🤔

また保育園の説明会では
マンツーマンのコミュニケーションを大切にしているので
オムツやミルクなどは担当の先生がついて、毎回やりますと話があり
子どもの詳しい話は入園して担当と話し合いをしますと言われてましたが
いざ入園すると担当の先生はいませんと言われました。
そんなもんなんですかね?🤔ちょっと不信感です💦

コメント

さらい

マンツーマンって言っちゃうのがどうかとおもいますよね。最初に。

  • マミー

    マミー

    回答ありがとうございます💡
    そうですよね、実際は担当いませんし。どうなんですかね。。どこに言うべきなのか🤔

    • 4月20日
airyu

担当制保育をされている保育園のはずだったんですよね?保育方針を変えられたのか……謎ですが💦
もし担当制であれば、ゼロ歳児クラスなので、食事、睡眠、排せつは1体1で担当保育士が行うと思います!
私の職場では、保護者の方と話し合って、その子にあった方法でやっていくのですが……

  • マミー

    マミー

    回答ありがとうございます💡
    入園のしおりを確認しましたが、書いてありますね。担当制を採用していますと(笑)
    一人一人のリズムに合わせてと書いてありますが
    たまたまかもしれませんが、昼寝も他の子とタイミング合わせて寝かせられてますし(写真で見ました)
    ミルクもあげてほしいと保護者が言っても聞いてもらえないもんなんですかね⁉️💦

    • 4月20日
  • airyu

    airyu

    担当制を採用しているはずなのに、担当がいないとは笑笑
    もし、担当が決まったなら、担当制だけど、食事、睡眠は1人ずつではなく、担当グループで動いてるのかもしれませんね!
    保護者の方に頼まれたら、ちゃんとあげますよ!理由も伝えているんですよね?

    • 4月20日
  • マミー

    マミー

    お返事遅くなりすみません😱
    体重増やしたいのでミルクあげてほしいと最初に伝えているのですが💦
    0歳クラスは今のところ子ども4人で先生が3人、、すでに足りない(笑)
    とにかく体重増えるようにしてもらえたら何でもいいのですが😂
    何か意図があるのかこれから探ってみます🥺

    • 4月21日
  • airyu

    airyu

    保健師さんと相談したことも伝えましたか?
    子ども4人で先生3人は手厚いですね😳子ども1人に先生が1人つくのではなく、先生1人のグループに子ども3人で、食事、排せつ、睡眠の大切なところは、1体1で見るのが担当制だと思いますよ🤗説明下手で申し訳ないですが😭
    気になったらすぐ先生に言って大丈夫ですよ!!大切なお子さん預けてるんですから✨

    • 4月21日
  • マミー

    マミー

    それは伝えてないですね💦
    手厚いんですか😲たぶんこれからあと2人途中入園なので2人に1人となるはずです💡
    3人みるの大変ですね😱
    ミルク飲むか様子見しながら、あれだったら保健師さんの話を伝えてみます🥺✨
    ありがとうございます🎶

    • 4月22日