※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休前に寂しさや不安を感じています。同じ経験をした方がいるか、赤ちゃんが生まれた後に寂しさが和らぐか気になります。

明日から少し早めに産休に入ることになりました。

有休消化もあり、少し前から数日休みや早退をしていましたが、それだけでも社会から孤立したような寂しさを感じていました。
せっかくお休みなんだからと、出産準備や自宅整理、出来る範囲でのお出かけ、病院等、自分なりに産休中にしか出来ないことをチャレンジしたりしたのですが、やり尽くしてしまった気もしています。

職場もとても良い人たちばかりで、最終日も気持ち良く送り出してくれたこともありとても寂しいです。
これまで役職に就いて仕事をしていたので、これから長期休みになることへの不安も大きいです。
・出産はもちろん楽しみですが、同じような寂しさ、不安を感じた方はいらっしゃいますか?
・出産したら、赤ちゃん優先になりそんな寂しさを感じなくなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も4月から早めに産休に入りました。

お気持ち、よくわかります。
今でも、仕事の夢をよく見ますし、最初は「毎日何したらいいの!?何かやらなきゃ!」みたいな思いで毎日過ごしていました😂
一応2年間お休みをいただくつもりなのですが、自分の性格的にずっと家にいて家事育児出来るのかな…という不安もあります😢社会に置いてかれてる感じもしますし。

でも、産まれる前のこの時間はもう二度と戻ってこないんだなと思って、割り切って今は自由な時間を満喫してます!
質問者さんの気持ちが少し楽になるといいなと願ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    一緒です!私も仕事の夢を見てしまうんです。なぜか何かやらなきゃと思ってしまうし、初産なので家事育児が出来るのか…とも不安になります😢

子供が無事成長したら、仕事は出来るかもしれないけど、確かに産まれる前のこの時間は今だけですもんね!
    そう思ったら少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 4月24日
みょうが

不安でしたー💦
でも今しかない!と遊びまわってました🤣
そうこうしてる内に赤ちゃんが産まれて必死で、寂しいとか感じる余裕なかったです。。
0〜3ヶ月は寝ないしいっぱいいっぱい、その後余裕出てきたと思ったら離乳食が始まってバタバタして、離乳食にも慣れてひまだなーと思い始めた8ヶ月頃に仕事復帰しました!
復帰前は異動とか私もう不要なんじゃ?と不安でしたが、同世代が順番に妊娠して育休とって〜て感じで、心配する必要なかったなと今は思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    産まれたら、やっぱり寂しいとかそういう余裕はないんですね!赤ちゃんのことでいっぱいになりますよね💦✨
    この気持ちは今だけかもしれませんね💦
    経験された方のお言葉、ありがたいです!😊

• 4月24日