※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実際に、中古物件を購入された方のご意見を聞きたいです。今、中古物件…

実際に、中古物件を購入された方のご意見を聞きたいです。今、中古物件の購入を検討しています。
木造と鉄骨は、どちらかいいのでしょうか?
不動産から、『木造は、35年ぐらいしか持たない。35年経てば、リフォームをしなければならない。鉄骨なら…。』と、言われました。それなら鉄骨なら、リフォームを不要なのかと夫と考えます。
皆さんは、木造住宅や鉄骨住宅に、こだわりましたか?

コメント

ティンクル

実家が鉄骨ですが、壁や屋根の塗装、水回りのリフォームは鉄骨も必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。木造も、鉄骨も、どちらも、いずれはリフォームが必要なんですね。
    不動産の言い方が、木造よりも、鉄骨の方が持つって、お話だったので、鉄骨の住宅を探してました。

• 4月20日
さくらもち

鉄骨かどうかはこだわりませんでしたが、築年数は気にしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。築年数は、大切ですよね。

• 4月20日
ママリ

木造は不動産屋の言う通りかと思います。
ただ、鉄骨でもある程度の築年数が経っていれば、壁や屋根、内装のリフォームは必要になります。

さらに、鉄骨は木造と比べて固定資産税が高くて支払期間も長いです。

なので、中古住宅をもし安く買えたとしても、買ったあとにある程度のお金はかかりますよ。
リフォーム金額と新築と中古住宅の値段差と、どちらが高いかを計算することになります。

正直、リフォームは自分でやるとか知り合いや親戚が建築屋で安くできるとかじゃない限り、
新築買った方が不満なく最終的に安上がりになると思います。

耐震的にどうしても鉄骨がいいとか、
資産価値が高い鉄骨しか買いたくないとか、
立地的に新築はなかなか無いから中古住宅になってしまうとか、
そういう理由がある場合は中古住宅が選択肢に入ってくるのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。固定資産税が、木造よりも、高くて、支払い期間が長いとは、知りませんでした。
    中古物件は、リフォーム済みの住宅を探してます。
    新築住宅は、あまりにも、高額で購入は難しく、中古物件を探してました。リフォームの予算もなく、リフォーム済みの住宅を探してます。
    住宅の購入は、難しいですね💦

• 4月20日
はる

中古物件を購入した者ではないのですが、
仕事柄、建築の知識があるのでご参考になればm(_ _)m

基本的にリフォームというのは、外装(外壁や屋根)・内装(壁紙や床)や設備の改装ことです。
柱や梁などの骨組みが木造か鉄骨造かに関わらず、
外装・内装・設備は劣化しますし、骨組みを長持ちさせるために特に外装のメンテナンスは必要です。

木造だから外装・内装・設備が劣化しやすいということはありませんので、
不動産やさんが言っていることはよく分かりません😓
鉄骨造だってメンテナンス必要ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことをリフォームというのですね。すごく勉強になります。
    木造住宅でも、外装のメンテナンスをしていればいいのですね。
    参考にして、中古物件を探してみます。

• 4月20日
yyy

祖母の家は鉄骨を使っていたのですが、老朽化の為壊す事になった時に金額が木造の倍以上しました😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!鉄骨は、木造住宅よりも、高額なんですね!驚きました。
    木造住宅の方が良いですね。

• 4月20日
  • yyy

yyy

そうなんですー💦
    壊すのに300万程かかったようです😨

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そんなに高額なんですね!!
    2度、驚きました。

• 4月21日