※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家族・旦那

結婚式のお祝いについての質問+ちょっとした義両親の愚痴となります😣💦…

結婚式のお祝いについての質問+ちょっとした義両親の愚痴となります😣💦
文章にまとまりがなく、長くなってしまいますがお付き合いいただけますと幸いです😢

今月末にコロナ影響で延期となっていた義理の弟(旦那の弟)の結婚式があるのですが、
結婚式の参加可否については先月末ごろに旦那と義理弟間で口頭で行っていたようで
我が家は旦那が外せない仕事がある+私自身2人目を妊娠中ということもあり、
身内の結婚式ではありますが欠席させてもらいます😣

結婚式については身内だけで行うもので
1人あたり1万5千円の会費制となっていたようです。

先月末時点で参加できない代わりに電報やプレゼントだけでも送るか旦那には相談しましたが
今回はそういう形式じゃないから大丈夫、とのことで
今日まで何も用意せずにいたのですが。。。

昨日義理の両親から電話があり、
「義理弟達も生活が大変な中で結婚式を挙げるから兄夫婦(我が家)からの結婚式祝いということで3万円包みたい。お金はうち(義両親)が出すから気にしなくていい」と言われ、
旦那も私も???状態になってしまいました🙄

と言うのも、義理弟は授かり婚だったため約4年ほど前にご祝儀は既に渡しており、
我が家の結婚時にも同額のご祝儀をもらっているため
これ以上結婚に関するお金のやり取りは発生しないと思っていました。

そんな中で会費制の結婚式に対する結婚式祝いとは…?という疑問があるのと
生活が大変だからお金を渡したいのであれば
わざわざ我が家の名義を使わずに普通に生活費を渡してあげればいいのでは?
と何となくモヤモヤしています。。これについては旦那も同意見です。

ただ、身内ということもあり何もしないのもな…という気持ちも改めて出てきたため
やはり電報を送ろうかと思い、その旨を義両親に打診したところ
どうしてもお金を渡したかったのかイマイチな反応。。

なので現状は電報+我が家から1万円を包む、という方向で話がまとまりそうなのですが。。。

こういうケースの場合、皆さんならどうされますか😓?
お金を出したくないというわけではないのですが少しばかり疑問に思いました💦

あまりないケースだと思いますが、皆さんならどうするかご意見を伺えたら嬉しいです!

コメント

Yu-mama

ご祝儀を渡してるし欠席するので、私なら電報だけにします。
義父母は兄夫婦が欠席するから見栄なのか、世間を気にしてお金を包むと言ってるのかな?と思いました。

• みん

みん

早速のコメントありがとうございます!
    中々ないケースだと思ったのでコメントいただけて嬉しいです😣

そしてやっぱり電報だけでいいですよね。。
    旦那と義両親の話を横から聞いた感じ、
    お金の援助をしたい気持ちが7割、mama3さんのおっしゃる通り見栄張りが3割のような感じでした。。

このタイミングですがやはり電報だけにしようと改めて旦那にも相談してみます💦

• 4月20日
  • Yu-mama

Yu-mama

それでいいと思います‼️
    しかし、お金の援助するなら義弟だけではなく平等にしてほしいですよね💦

• 4月20日
  • みん

みん

先程旦那からも改めて伝えてもらい電報だけになりました!
    ご意見いただき本当にありがとうございました😭

正直なところうちはこれから2人目も産まれるので生活大変なのはお互い様。。と思っていました😂笑

• 4月20日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうですよね‼️
    電報だけになってよかったです。

• 4月20日
リリ

お金ない中って、、、そんなんだったら結婚式しなくていいのにって思っちゃいますね😅
既にご祝儀渡してるんだし、私なら1万用意するのも嫌です😑笑 電報でいいと思いますけど…… 見栄張りたい←って言い方なのか分かりませんが、あちらのご家族に対してこっちはちゃんとしてますよ感を示したいんですかね😅😅 ごめんなさい表現の仕方が変で💦

ご主人もみんさんと同じ考えであることがまだ救いですが、めんどうですね💦

• みん

みん

コメントいただきありがとうございます!
    正直なところ電報すら嫌なんです。。
    あまり義理弟夫婦のことが好きではないので。。笑
    私も見栄張り以外の表現浮かびませんでした😂

先程旦那からも義両親に改めて伝えてもらい電報だけになりました!
    聞いていただきありがとうございました☺️

• 4月20日