※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

元夫からのモラハラで離婚し、介護の仕事を探している女性が、特定求職者開発助成金の話を受け、不安や悩みを抱えています。息子との生活費や貯金、夜勤の制限などについて相談したいそうです。

愚痴と言うか吐き出したいです。出来たら批判のコメントはご遠慮いただきたいです。

先月離婚しました。元夫のモラハラ、キレて暴れる、暴言に耐えられず当時8ヶ月の息子を連れて実家に逃げてきました。

離婚成立してから就活をしています。介護の仕事を10年以上してきて介護福祉士の資格もあるので、介護の仕事で探してます。てんかん持ちで運転が出来ず、実家から徒歩か自転車で通勤できる所を探していました。

ハローワークに2回目行った時、急に特定求職者開発助成金と言う制度の話をされました。てんかんは重度障害者枠になるらしく、その人を雇うと事業者に240万円入るとの事で障害者手帳がないなら主治医に意見書を書いてもらってと言われました。今までもてんかんをオープンにして働いてきましたが、そのような事は一度も言われた事がなくてビックリしましたし、障害者と言われてるようでショックでした。その話をしても、「今まである制度なのに何で知らないんですか?」と・・・。受診まで3ヶ月くらい日があったので、私が行ってる病院で看護師をしている叔母伝いで意見書をお願いして、それが出来てからまた就活再開しました。

私自身、介護ならたくさん求人ある!と思いましたしそれも離婚に踏み切った要因なのですが、意見書には夜勤はやらないようにと書いてあり。私は独身の頃夜勤やってたのですが、先生はそれを知らないのでこう書いたのかなと思ってます。ですがそれが足かせになり、夜勤のある所はなかなか応募する事が出来ず、とりあえず家の近くのデイサービスに応募する事にしました。

もちろんまだ受かったわけでもないのですが何だかぼんやり不安です。手取り18万らしいのですがこれでじゅうぶん息子と生活出来ますか??ちゃんと貯金とか出来るか心配です・・・。今は実家にいますが、ある程度お金貯まったら息子と2人で暮らそうかなとも思ってます。もっと我慢してお金貯めてから離婚したら良かったかなと思ったり。ただ、毎日元夫の顔色を伺い身の危険を感じながらの生活だったので、そこから解放され離婚した事には後悔してません。いろんな方のお話聞きたいですm(_ _)m

コメント

かずママ

実家暮らしでしたら、食費や光熱費などを渡したとしても家賃ほどにはならないので、手取り18万あれば生活は充分出来ると思います!

家賃のようなものを実家に入れているのであれば、金額によっては貯金はそんなに沢山は出来ないかもしれませんが…💦

介護福祉士の資格をお持ちなら、デイサービスでなくても特養などお給料高い方に応募するだけしてみてはどうですか??
せっかくとった国家資格ですし、応募してダメならダメで仕方ないけど、面接で今まで普通に働いてこれてた事など伝えたら夜勤できなくても障害者手帳があっても雇ってくれるところもあるかもしれません!

離婚したことを後悔されてないのなら、過ぎたことを考えても仕方ないし、この選択がベストだったと信じてこれからの事を考えるのがいいと思います👌

障害者手帳のことはよく分からないのですが、夜勤をしないようにって文言はどうしても外せないのか、もう一度先生とお話してみてもいいのかもしれません!制度を知らなくてこれまで普通に働いてたんですけど…とか言って🙄

ちなみにわたしもシングルで、現在デイサービスで働いてます!
まだ初任者研修しか持ってなくて、来月から実務者を取りに行って、必要な実務経験が過ぎたら介福取りに行こうと思ってます!

なので、せっかく介福持ってて経験もあるなら、それを最善に活かせる職場に行けることを祈ってます☺️

• ゆみ

ゆみ

コーヒー飲めるようになりたいさん❤️
    コメントありがとうございます‼️

実家にもお金入れようと思ってますが、いくらくらい入れるかはまだ決めてなくて・・・。お給料にもよるかなと(´・ω・`)

そうなんです、せっかくなので介護福祉士を生かせる所がいいなとも思ってるのですが、やはり夜勤が出来る人がいいと言う所が多く。パートなら雇ってもらえると思うのですが、正社員の方がいいかなと思うとデイサービスがいいかなって(´・ω・`)せっかく意見書書いてもらったのに、足かせになってしまってて・・・。あ、ちなみに障害者手帳は持ってないです!

意見書の事を言われたのが受診した2日後で、その次の受診が3ヶ月後の5月で、さすがにそこまで待つのもなと書いてもらったのですが、先生と話してからが良かったですかね(´・ω・`)もうごちゃごちゃしてきて・・・。

• 4月20日
  • かずママ

かずママ

離婚すること自体も精神的にすごく大変な事だし、立て続けに仕事探しや新しい生活への不安も…て、今が1番大変な時だと思います🥺

ご実家のご両親とは円満ですか??
    家にいくらかお金を入れるのは一般的には当たり前なのかもしれませんが、事情はそれぞれ異なるので、甘えられるようなら低い金額で抑えさせて貰うことは難しいですかね??
    それで親から何か言われたりするような感じならやめた方がいいですが、実家を出ることを考えているなら抑えれるところは抑えれる方がいいですよね😣

わたしも子供が小さくて預け先もないので、本当はデイサービスではなくて特養とか利用者さんが住んでいる施設で長い時間働きたかったし、正社員になりたかったけど、夜勤が出来ない、しかも経験もないし介福もないってことで全滅でした🥺

でも、夜勤できなくても大丈夫って所も奇跡的にありました!ただ、保育園の都合上、朝食と夕食の時間に働けないのでダメでしたが…💦

夜勤が入れないって言うのは意見書があるからですよね?
    夜勤の間お子さんはご両親が見てくれるってことですかね?

ゆみさんが子供を預けて夜勤で入ることに抵抗がないなら、尚更今からでも先生に夜勤はどうしてもダメなのか相談してみることをオススメします😊

考えなきゃいけない事が沢山あってぐちゃぐちゃしますよね💦

とりあえず焦らず落ち着いて、1つずつ解決していくしかないです👌

私は息子と2人で賃貸暮らし、デイサービスのパートなので収入も18万無いです(笑)

でも何とかする!と思って前向きに頑張ってます👌

自分の年齢にもよりますが、今すぐは正社員が難しくてもとりあえず良さそうな職場があれば、最初パートで雇っていただいて、子供が大きくなって夜勤が出来るようになれば正社員として雇用してもらえますか?と面接で聞いてみてパートで入るのも選択肢に入れてもいいのかなって思います🙄

• 4月20日
  • ゆみ

ゆみ

コーヒー飲めるようになりたいさん❤️
    親身にありがとうございます😭

両親とは普通ですかね??同居が15年以上ぶりなので、イライラする事はよくあります😂
    保育園が決まらないので、母がパートを辞めて見てくれる事になりまして❗️母はパート代3万円で化粧品買ったりしてたので、せめてそれは渡したいなと思ってます。あとは要相談ですかね🤔私としては、お給料の半分くらいは渡してもいいのかなと思いつつ・・・。

昨日改めて母と話してみたのですが、私自身息子を妊娠してかれこれ2年働いてないので、まずは息子がいる中で働くと言うリズムに慣れた方がいいんじゃないかとなりまして。今日デイサービスに履歴書出したんですけど、そこも受かるか分かんないですし、もし受かってやってみてから夜勤のある所をまた探してもいいんじゃないって。私自身資格を生かしたいとか、意識の高い職場で働きたいとか、稼ぎたいとかいろいろ願望はあるのですが、全部叶う職場もないですしとりあえず息子との生活をきちんとしてからがいいのかなと思う様になりました!就活がなかなか上手く行かず、ナーバスになってたのかも知れません・・・。少し心が軽くなりました。

先生にも、もう1回夜勤について聞いてみようと思います!話聞いていただいてありがとうございます(´;ω;`)コーヒー飲めるようになりたいさんも無理なさらないでくださいね✨

• 4月21日