※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10か月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、困っています。同じ経験をした方、体験談を聞きたいです。

離乳食を食べなくなりました…
同じ経験をした方いらっしゃいますか?

現在生後10か月なのですが、今まではほぼ完食だったのが、1週間くらい前から半分くらいしか食べず、固く口を閉ざしたり大泣きしたりして嫌がるようになりました😩
最初の方は今まで通り食べてくれるのに、4分の1食べたあたりから怪しくなり、段々食べなくなっていきます。
離乳食の内容を変えたりとかはしてなく、リズムやルーティンも変わってません。
お行儀が悪いことも承知で、テレビ見ながらやスプーンなどのおもちゃを渡して気分を変えさせたりもしますが、食べることはありません🥲

食べることが嫌いにならないように、嫌がったらおしまい、いつかはまた完食できる日が来るだろうとは思っているのですが、こんな感じでいいのでしょうか?

こうしたら食べるようになったよ!とか体験談も聞けたら嬉しいです😭

コメント

みかん

おつかれさまです!いろいろ試されてますし、問題ないと思います😌
小児科でも歩き始めるころは食べなくなる子が多いし、体重がすごく低下するとか元気がなくなるとかでなければ、気にしないで、と言われてましたよ(^^)
うちは基本的に一歳ぐらいまでは完食してましたが、それから食べムラがひどく、今もたくさん食べるときとほとんど食べないときとあります☺

10ヶ月~1歳ちょっとまでは、食べなくなってきた頃にフルーツや汁物を挟んであげたり、片栗粉でとろみをつけてあげたりしたところまた食べたりしてました!今はもうその手はきかないですが💦

でもお腹すいていれば食べると思うので、口を閉ざしたらその子にとってはもう十分だよということでいいと思いますよ💮
あまり無理しないでくださいね!

ジュー

運動量が足りないのでは?
1ヶ月前より運動量が同じなら、大きくなっているのに
動いていない事になっていると思います。
リズムやルーティンばかりを気にして、うごけていないのかも。
兄弟がいれば、上の子の体力と同じ事させる感じにもなりますが。