※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
住まい

災害時の対応について祖父母遠方で誰も頼るひとがいない核家族で、職場…

災害時の対応について

祖父母遠方で誰も頼るひとがいない核家族で、
職場も夫婦共に遠方の方いらっしゃいますか?

地震などの災害時、
お迎えなどどうしようと不安で仕方ありません。

私たちは夫婦とも通勤1時間程の都心で働いており、
日中はこどもは家の近隣にひとり。
地震で電車が止まったり、携帯が繋がらないことも想定できます。
いまはコロナで在宅も増えましたが、恐らく落ち着いたらまた毎日出勤です。。

備えて何か対応策はありますか?
されている方、いたら教えていただきたいです。

コメント

あーか

近くのママ友に頼んでる方とかいますよ( ´ω` )/
私もいざと言う時はママ友のお子さんも一緒に引取りに行きます!

おだんごかーちゃん

頼れる身内がいなければご近所さんにお願いしておくとかですかね😣?
ご近所さんに長女と同い年のお友達がいるママは今後も働く予定なく専業主婦を続けるそうなので何かあったらお願い🙏と学校の書類に娘の引き渡し代理人として記入させてもらいました。逆もまた然りで私も働くまでまだ期間があるのでみんなと声かけあってやるつもりでいます。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    やはり身内がいなければ仲の良い友人を日頃から作っておかねばですね…。

    今住んでる場所は実家近くなんで知り合いも多いのですが、これから知り合いの殆どいない街に引越しをする予定で、そんな中、今通ってる保育園から緊急事の引き渡し代理人の書類を渡され、今後の生活に不安を感じておりました。。

    • 4月20日
MH

知り合いがいれば任せたりとかですかね。
うちの保育園は、災害時は
まず保護者の安全を確かめて迎えに来てください。と言われています、
最悪泊まれるみたいです。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    泊まれる保育園良いですね!
    これから引っ越す予定で
    引越し先でまだ知り合いがほぼいないので漠然と不安になりました。やはり人間関係を築かねば…ですね。

    • 4月20日
  • MH

    MH

    引越しするんですね💦知り合いが居なければ
    ファミリーサポートがあれば
    それを利用するとかですね(*´ω`*)
    登録が必要ですけど💦

    • 4月20日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうですね💦
    ないなりに築いていかねばですよね。

    • 4月21日
りんご

うちの保育園も基本お迎えですが、来れなくても3日は大丈夫なように食料や水が備蓄されてると言ってました😊

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    うちも現保育園はそんなかんじみたいです。。
    どこもそうなら良いんですが🥲

    • 4月21日