※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

自由時間の作り方について相談です。赤ちゃんの世話で忙しい日々。早起きか夜に時間作るか。どうしたらいいでしょうか?眠れている夜も貴重ですが、時間も欲しいです。

自由時間の作り方について教えてください✨

まもなく生後3ヶ月です。
日中は30分前後×4回寝ますが、まぁ合計2時間程度なので、自分の身支度と最低限の家事しかできません。
長い寝かしつけの後20時頃に寝たら、下ごしらえしておいた夕飯作りの仕上げをして夫婦で一緒に食べます。食べ終わって30分程度ゆっくりしたら、お風呂に入って寝る、、

このような繰り返しで、最低限の家事や育児以外に手を出せません。授乳中にあいた片手でスマホをいじるのがやっとです。

やはり、👶より早く起きるか、自分が夜寝る前に時間作るか、しかないですかね?

夜眠れているだけマシなんだと思いますが、夜間は一回授乳で起きますし、朝も夜も眠たくって😂自分にカツをいれるためにも、質問させていただきました。

子供はほんとに可愛くて、起きてる時はなるべく一緒にいてあげたいのですよね。でも、時間も欲しい😂

コメント

りんご

私がしていたのは家事を減らすのと寝かしつけの時間を減らす事ですそのために起きている時間の活動を頑張っていました。後はジーナ式のネントレをしていたのでかなりゆっくりしていた気はします。安定するまでは大変ですけど。

  • 新米ママ🔰

    新米ママ🔰

    コメントありがとうございます。
    家事は既に最低限しかできていなくて💦
    ジーナ式を実践されてたんですね!憧れます!
    産前から本を読んで自動搾乳器まで用意してましたが、実際はミルク寄りの混合になり、どうにもジーナ式できませんでした💦可能な基本的なところは真似してやっているからか、夜は長く寝てくれますが(^^)
    やはり寝かしつけ時間を減らすのが1番ですよね。お昼寝も夜も、寝かしつけ時間が減ればだいぶ時間できます、、

    • 4月23日
りんご

私はその頃は食事の支度くらいしか家事はしてなかったです😚

洗濯や掃除は主人がやれば良いし(笑)
夕方からご飯の支度して、子どもを寝かしつける前に食べてお風呂も入ってましたよ😊

寝かしつけで一緒に寝ちゃうのが楽です❤️

  • 新米ママ🔰

    新米ママ🔰

    コメントありがとうございます。
    協力体制がステキな旦那さまなのですね✨
    夕方早めに自分の夕食を済ませていたのですね。確かにそうすれば、寝かしつけ後は時間できますね!
    今は夕方の機嫌が悪くて離れられない感じですが、それが落ち着けばチャレンジしてみます!落ち着くこと、ありますかね💦

    • 4月23日