※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

息子がいじめられており、学校の対応に不安を感じています。どう対処すればいいかわかりません。

こんにちは🌞
いじめについてです💦
小学3年生の息子なのですが。
暴力や悪いことをするコがいます。
その子が、女の子の足をわざと踏みつけたり、担任がいない時に椅子を散らかし、他の子が片付けたり、暴言を吐いたりするそうです。
また、その子が女の子の足を蹴り、息子がダメだ!と注意したそうです。
そうすると、その暴力する子に同じ事をされたそうです。
教室の窓をコロナにのであけていると、全部閉めたのでそれも注意したら。
息子はその子にターゲットにされてしまいました。
私に泣きながら、遊ぶ時も仲間外れにされ。
休み時間には、皆がとこかに行って遊べなくなる。
と訴えてきました。
私もその話を聞いた時は、びっくりして学校にすぐ連絡して聞いたら、先生は子供の喧嘩ですから。すぐ仲良くなります。
と言われました。
ですが、1週間変わらず。
息子は1人でいます。
私は、息子にその子が悪い事しても注意したらだめ。と言いました。
息子から「なぜ悪いことして皆困っているのに、言ったらダメなの?皆言わないからいうんだよ。先生がいない時にするから先生も分からない」悪と善の話方が私もどう話してどう解決してあげればいいのかわかりません。
良いアドバイスありましたらよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

咲や

その子が悪いことをしたら先生に言いに行くというのはいかがでしょう?
担任でなくても近くにいる先生を呼んでくる
担任が頼りにならなくても、他の先生なら力になってくれることもありますよ

• ママ

ママ

他の先生は、優しい過ぎると言われました💦
    ですが、別の先生できっと違う対応があるかもしれないですね!
    息子に再度担任がいない時は、また別の先生にいうように話します。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日
ree

とても正義感の強いお子さんですね😊立派です!
私が同じ立場なら息子さんに注意したらダメとは絶対言わないです。
もちろん仲間外れにされるのは可哀想ですがそこでお母さんが注意したらダメと言ってしまったら息子さんの味方が誰も居なくなってしまいます。
注意して偉いねそれはとっても立派な事、仲間外れにされようと堂々としていなさい。
きっと誰かが見てくれているから!
ただ辛い事や悲しい事があればお母さんが毎日でも話を聞いてあげるからね💡お母さんは味方だよって言ってあげます。

いつまでも続く場合先生にも時々連絡します!

• ママ

ママ

私が味方にそうですよね!読んでいて涙が🥲
    私が味方にならないでどうする!本当心から反省しました!!
    ありがとうございます😭

• 4月20日
ゆいx

再度、何回か担任に話し、それでも話にならないなら、校長先生に、何とか先生に話を聞いてもらうようにお願いしてみる…かな…。

あくまで校長先生には担任と話す機会の協力や、子供への対処の協力を求めるだけですが😅💦

先生によりきりですもんね💦話聞いたり聞かなかったりするのって😭💦

連絡帳にもう一度話を聞いてもらう、ダメなら私なら最終手段で校長先生に話を聞いてもらうように機会を作ってもらいます😫💦

妹が息子がターゲットにされた時やった方法が、まず担任に話しを聞く機会が欲しいと、付箋に書き連絡帳をわたしてもらい、結果的に話し合う機会が作られず、校長先生に間に入ってもらった事が1年生ですでにあったそうです💦

子供には平和に学校生活おくってほしいですよね😥

• ママ

ママ

一年生でそんな事が!!?💦
    担任に再度話してみます!
    それがだめなら校長先生!
    その後妹さんの息子さんはどうなったのでしょうか?💦

• 4月20日
  • ゆいx

ゆいx

お返事が遅くなりました💦

話し合いをした後は親同士気まずい感じになった、と言っても、相手方の父親とみたいですが…。

子供同士仲わだかまりがはっきりし、良くなったらしいですよ😆

• 4月22日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    実は、あの後学校に電話をして担任に再度伝えたところ。
    謝罪があり、またそのいじめっことも話をすると言ってくれました。
    息子はバレたく無い!と言っていたので、そこも話しています。
    妹さんの息子さんもお友達同士で理解し仲良くなれたのですね✨
    うちもどうなるのかドキドキです💦

• 4月22日