※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の手掴み食べはいつからできるでしょうか?例えばパンを手に取って口に持っていくのが難しいとき、イライラします。

離乳食の手掴み食べはいつからさせることができるでしょう?

例えばパンとか
手に掴ませて、自分で口に持っていって食べてくれますか?

食器やエプロンを手でいじって、汁物の器に手を突っ込むわスプーンの先を触って汚すわで、毎回イライラしてしまいます。

コメント

汁物も手掴みしてましたよ。
スプーンの先を触るのもお勉強なのでやらせてあげた方がいいです。
汚すのは当たり前で、汚れた後片付けやすい方法を考えて離乳食してました。

レジャーシート敷いて、夏なら服脱がして、エプロンして。
手は拭いたり洗ったりしたら解決します👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね〜対策すればいいのですね。

新米ママなので当たり前の事でも毎回イライラしてしまいます😅

手掴みさせられる食材のストックがないので、買ってきます‼︎

• 4月20日

退会ユーザー

新米とか関係なく、性格だと思いますよ😅
    みんな初めての時はあるので。

9ヶ月なら咀嚼の問題もあるので、普段食べてるものを触らせてあげたらいいですよ。
    お粥も手掴みでした。
    手で掴めるものだけでやるのではなく、手に付着したものを口に運ぶのも立派な手掴み食べです。

好きなように食べさせてあげたら、食べるの上手になるの早いし、いろんな感触を勉強して賢くなるらしいです。

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました!
    昼の離乳食は、食器のフチや器の中身を触ってしまってもイライラせずに、おおらかな気持ちで与えることができました。
    手掴み食べの大切さも知れたのでたくさん触らせてみます。

• 4月20日

退会ユーザー

それはよかったです☺️
    ひっくり返すことも増えると思うので、全部をお皿に入れず細々出してあげるとさらにストレス減りますよ👍
    ワンプレートだと一瞬で全滅だったので、別々に盛るようにしました。

• 4月20日
ママリ

そのくらいからさせてたと思います🙌

できるだけ散らかっても片付けが楽なものにしたり、例えば食パンを細長く切ったやつ3本だけど触らせるとかにするとあまりイライラせずにすみますよ〜汁物とかは当分触らせなくていいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食パンですね!まだパンがゆばかり続けてるので、手掴み用に、買って試してみます。

離乳食の本みたくきれいに進まないですがそんなもんですよね。
    頑張ってみます💦

• 4月20日
ぴよこ

汁物はバチャバチャして全然食べようとしないですか?🤔
汁物の具は手掴みさせてました😊
スプーンや食器、エプロン触るのもみんなそんなもんだと思います😊
綺麗にご飯食べれるようになるのはあと1年はかかると思うので、汚れる前提で、この時期なら肌着にオムツにエプロンだけ、とかであげてる時もありましたよ😊
あとは床に新聞紙敷くとか🤔
出して、目の前でママとかがつかみ食べしてると真似して食べてくれたりしてました😊
娘は手掴みが嫌だったのか1歳1ヶ月からやっとしてくれましたが😅
スプーンの方が好きだったみたいで(上の子の影響だと思います)、手掴みよりスプーンの方ができるの早かったです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだスプーンでしか与えたことがなく、手掴みをさせていないんです。
    どんどん、具も触らせて良いんですね。
    目の前でもぐもぐするポーズをしても効果がなかったのて、次は一緒に食べてみることにします👍

• 4月20日
rio

9ヶ月であれば、もう掴み食べできるのではないでしょうか?
7ヶ月ごろから食べさせられるベビーせんべいや、野菜の裏ごしと小麦粉(片栗粉)を混ぜて焼いたお焼きなどは、持たせておくとスプーンで遊ぶことが少なくなって離乳食進めやすいと思いますよ(^^)
パンだと、トーストしたものをスティック状に切ったもののほうが持ちやすくて良いかもしれませんね
(食パンは塩分が多いそうなので、与え過ぎには注意が必要かもしれませんが💦)

毎日の離乳食、お疲れ様です。
お子さんもママも楽しい食事時間が過ごせますように(*˘︶˘*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだベビー用のおやつも、家にあるのに与えたことがなくて、タイミングを悩んでました。
    おやきもトーストも作ってないので作ってみます。
    いろいろ勉強になります❗️

• 4月20日