※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

生後5ヶ月の頃、主人の帰りが1ヶ月間ほど日付を超える予定です。一年に…

生後5ヶ月の頃、主人の帰りが1ヶ月間ほど日付を超える予定です。一年に何回かそういう月がありますが、子供が生まれてからは初めてです。

そこで主人が、「子供と平日実家帰る?金曜〜日曜だけこっちで。」と提案をしてきましたがすぐに断りました。
実家とはいえ、一回離れたため逆にストレスになりそうと感じたからです。父との関係はまずまず、母とは良好です。兄と義姉と2歳の甥も同居しています。

皆さんからどうされますか?
生後5ヶ月で離乳食も始まるあたりかと思うと、朝から寝かしつける時間までずっと子供と2人きりが続くことはしんどいでしょうか?
ちなみにこれまでは、子供のお風呂に主人が間に合う事がたまにあったくらいで、ほぼワンオペでやっていました。

コメント

かびごん

まだ離乳食は1回でいいし
私なら自宅にいますかね😄
早い子なら人見知りも始まるし
いきなり環境変わるのは
私はしんどいかなーと思います💦
遊びに行くならまだしも、、、🥲
今までずっとワンオペだったなら
大丈夫じゃないかな?🥺
離乳食はパパのお休みの日とかに
ストック作ればいいかもです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    たしかに環境がいきなり変わるのは子供にとっても可哀想ですよね… いろんな人と関われるのはいいかなとも思いましたが、寝室とかはいつものほうが寝やすいですしね😌
    ストックは製氷器のようなもので作れば大丈夫でしょうか⁇1週間分作って問題ないでしょうか⁇💦 週末に作れたら平日少しでも慌てずに済みそうです…!

• 4月20日
  • かびごん

かびごん

ある程度成長したらみんなでワイワイも
    楽しいですがまだ顔も覚えられないし
    自宅の自分の布団が一番安心かもですね☺️

製氷器使ってました!!
    ストックは最初は1日1回ですし
    1週間分作ってました😄
    最初はペーストなのでまとめて
    作り置きの方がいいと思います✨

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですよね💦まだパパママ以外をそんなに認識していない頃は、いろんな人がいたら疲れちゃう気もします💦

おかゆとか一回に必要なのは少量でしょうから1週間分作るのいいですね💡私もそうします!
    いろいろ教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日

私なら帰りますが、義理姉さんは同じ家にいるんですよね??
ならやめますかね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    一応二世帯住宅っぽく廊下で繋がっていますが、リビングは共有な感じなのでほぼ同居です😅そうですよね、、お互いペース乱れますよね💦

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

今の息子と2人きりだったら帰りますが、5ヶ月の時だったら帰らないです!
離乳食始まると言っても1回だけだと思うので今よりももっと負担かというとそこまでじゃないと思います☺️
お母さんがパート休みの日だけ泊まりで遊びに行くとかでも気晴らしになりそうな気がします!

• ママリ

ママリ

息子さんもうすぐ2歳なんですね✨たしかに離乳食も一回ですもんね!主人が一度で泊まりで不在にするので、その時は泊まりに行く予定でいますが、そのくらいの距離感のほうが上手くやっていけそうですね😌

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月の子と朝から寝かしつけまでずっと2人きりが当たり前だったので、しんどいとか思ったことがなかったです。
家事もそんな家中毎日ピカピカなんてなかったので、生活に必要なことしかしていませんでした😂
私なら家にいます。

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😌お疲れ様です…!
    私も掃除は掃除機がけのみです😂笑 そうですよね。その方がペースも乱れず良さそうですよね💦

• 4月20日
めめ

4ヶ月の頃に離婚して子供と二人で暮らしてきましたが、やってみると全然苦ではなかったですよ☺️ 生活リズムや習慣付けに尽力していたので逆に二人きりで良かったとさえ思うほどでした😂その頃の就寝時間は17時頃にしていたのでそこからは家事やら趣味やらの時間として息抜きしてました😌

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😌💡たしかに生活リズムは自分だけの方が乱されずに済みますね😂
    早寝でしたね!そのあとゆっくりとお一人の時間を作るのも大切ですよね🌱私も20時に寝かせて主人が帰るまでの時間はゆっくりテレビ鑑賞しそうです📺

• 4月20日
jiji884

兄家族が同居してるなら、帰りません。お互いにストレスたまるとおもいますよ😓家事はやらないって、お母さんがしてくれるのでしょうか?それとも義姉さん?
もし義姉さんがしてるんだったら、遠慮した方がいいんじゃないかなって思います💦

義姉さんに、時々昼や夜に行ったりしてもいいかな?って相談してみて決めた方がいいと思います🌟

• ママリ

ママリ

そうですよね💦最低限の家事は父がわりとやってくれたりしていて、洗濯物は兄夫婦と分けているので義姉さんにやってはもらわないです!でも自分もいたらご飯くらい作らないといけないですよね💦

義姉さんとも関係はいいほうなので、たまに遊びに行く感じにしてみようと思います✨

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

実家に義姉と2歳4歳の甥と姪がいましたが、やっぱり毎日一緒にいると必然的にお世話したり遊び相手になったりしてました!赤ちゃんのお世話だけとはいかないかもしれません🤔
仲が良かったので相談に乗ってくれたり話し相手になってくれたり助かりましたが、真似したくないなって育児もありますし、関係性にもよるのではないですかね😊
今離乳食が始まって、とりあえずベビーフードとかは使ってないのですが食器などの衛生面は自分の家の方がしっかり管理できたり、毎日息子と2人ですがそれはそれで自分のペースで進められるので快適ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと毎日家にいるのに家事しないのは、義姉も、?と思うと思います😂

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

たしかに遊び相手はすることになりそうです😂自分の子供だけと向き合うことは難しくなりますね💦
    育児って人それぞれですもんね。義姉はわりと早くからYouTubeを見せたりしていて、私はあまりそうしたくなかったので…当てはまりそうです💦
    ちょうど5ヶ月の息子さんいらっしゃるんですね✨たしかに衛生面は実家はわりとルーズになっているので、自分だけ神経質になりそうです😅自由にやれたほうが快適ですね✨
    家事に関しては義姉もあまりやらない人で😂父が最低限のはやったりしてます笑

• 4月20日