※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルヒコ
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんが寝返りをしようとして泣いたり、苦しそうにしていることがあります。寝返りを防止する必要があるか、成長の過程で我慢すべきか悩んでいます。

もうすぐ4か月になる息子の新米ママです!
息子が7、8時間まとめて寝てくれるようになったんですが、最近寝返りをしようとして無意識なのか、寝返りがあと一歩!というところでギャン泣きしたり、もしくはそのまま唸りながら寝落ち、呼吸はできてますがこのまま寝かせてしまって大丈夫でしょうか?
ベルトや寝返り防止するべきなのか…
身動き出来なくなるのは苦しい気もして…😓
しかし今日は三時間で起きてしまい
さらに寝返り成功し首を上げてましたが、首をささえるのが辛くなってきたのかギャン泣きし、戻ることも動くことも出来ずにいました😭💦
またミルク後寝たんですが、すぐ横向きにまた寝返りしようと体勢がなってまして、仰向けにしてもすぐ、うっうって唸りながら横向きになってしまいます。。
成長の過程で仕方ないのでしょうか?😭

コメント

RRmama

仕方ないと思います!

寝返り始まってから何度も泣いて起きてましたが、寝返りがえりマスターすれば自分でころころ体勢変えて寝てくれるようになりますよ😊

私も寝返り対策させるのは自由に動きたいのに制止させてしまうと可哀想と思ってるのでさせませんでしたよ👍

• パルヒコ

パルヒコ

ありがとうございます!
    寝返り返り😳確かにそれができると自由自在ですね😄
    窒息など事故のないよう見守っていこうと思います!

• 4月20日