※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

国保税滞納で保険証がなく、被保険者受給資格者証を持っています。産婦人科で分娩ができないと言われました。他の病院も同じでしょうか。

お恥ずかしい話、国保税滞納していて保険証が手元にありません…
代わりに10割負担の被保険者受給資格者証と言うのを持ってます。
今通ってる産婦人科に、保険証ないからうちで分娩出来ないと言われてしまいました…
他の病院もそうなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

全部実費でなら大丈夫だと思います、、、でも実費で払えますか?💦市役所で分割で少しでも払って短期のもらえるので話したほうがいいですよ!

• みい

みい

滞納額がでかくって、短期のをすぐに貰えないかもしれなくて…
    相談はしてますが…💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部払わなくても、少し払えば貰える場合もあるし、滞納額の30%払わないと貰えないところもあるみたいですが、例えば毎月1.2万払いますって言って貰える場合もありますよ!ちなみにおいくらくらいですか?

• 4月20日
  • みい

みい

恥ずかしながら100万超えています…💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保って毎月が高いですもんね、、💦それでも毎月ちゃんと払う約束をすれば短期だけど、貰えるとおもいます。保険証なかったら42万の出産一時金も貰えないので病院は断るところがおおいかもしれません。保健師さんにも、相談してみてはどうですかね😭

• 4月20日
  • みい

みい

ちなみに、今期分は必ず払うと言ってます。
    うちの自治体厳しいのか、払う約束や相談にちょこちょこいっても、全然かえってきません…

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠していて検診に行きたい、分娩の予約もできなくて困ってるって言っても貰えない感じですか?💦

• 4月20日
  • みい

みい

検診は出来てますが、分娩予約が出来ないです…

• 4月20日
みぃちゃむ

保険証がないと、どの病院にも断られてしまうと思います。全額負担になってしまうので多額の請求になってしまいますよね。国保は千円とかでも毎月払えば保険証出してくれるはずなんですよね。役場、市役所の国保関係のところに相談しに行くといいですよ😊

• みい

みい

滞納額でかくても、毎月滞納分払えば出して貰えますかね?💦

• 4月20日
  • みぃちゃむ

みぃちゃむ

私は毎月1万づつ払ってました!が、千円の時もありましたよ😂少なからず、払えば大丈夫ですよ!

• 4月20日
  • みい

みい

ちなみに、分割してどのくらいで保険証戻ってきましたか?💦

• 4月20日
  • みぃちゃむ

みぃちゃむ

ちなみに私は35万滞納状態です。毎月2万払っても利息でかすぎて全然減らないですけどね💦今は会社の健保入っちゃってるんで、これ以上は増えないので、今は妊婦ですし1万づつに変えてもらってます。ホントに嫌ですよね。

• 4月20日
  • みぃちゃむ

みぃちゃむ

私はその日に出してもらえた気がします!

• 4月20日
  • みい

みい

短期でも、保険証かえって来てくれるなら払います😢
    出産に間に合わないなら正直払う意味ーってなっちゃいますよね💦

• 4月20日
  • みぃちゃむ

みぃちゃむ

間に合うかどうかも聞いてみた方がいいですよ😊

県によっても違うかもしれないので😓

• 4月20日
  • みい

みい

そうですよね💦保険証戻ってこないとか間に合わないのに払っても切なくなりそうです💦

• 4月20日
  • みぃちゃむ

みぃちゃむ

大変だと思いますが、頑張ってください☺️

• 4月20日
  • みい

みい

ありがとうございます!

• 4月20日
みかん

保険証が手元にないと健康保険から出産一時金が出なくて出産費用を踏み倒される可能性があるし、帝王切開など保険適用になるような処置になったら費用も高額になるので病院側としてはリスクが高く、受け入れてくれる病院は少ないのでは?

保険料払えないくらいお金に困っているなら自治体に相談して助産制度とかを検討したほうがいいと思います。

• みい

みい

出産一時金はおりると確認とれてます!
    保険の資格自体は持ってます💦
    ありがとうございます!

• 4月20日

私、かなりの額を滞納したことありましたが、保険証だけは自動的に来てました🤔
優しい自治体だったのかな。。。

私が延滞をして、分納をお願いしたときは地元の代議士さんにもお願いをして掛け合ってもらいました!(市民税でもやらかしてしまったこともあり国保税と合わせてお願いしました💦)

その時は、毎月の収入や支出の概算を出して、毎月この額なら払えますってお願いしましたよ!
概算を出すなどして、目に見える形でお願いしてみたらどうでしょうか?

因みに私は実家の町と合わせて、3市町で何かしらの税金を払えなくなってしまった経験があり、
全て上記の方法で役所にお願いにいきました。(その内2つの町で地元の議員さんに助けてもらってます。。。)

• みい

みい

羨ましいです…
    代議士さんとは、どうやったら出会えますか?笑
    地元の議員さん会うことなくて💦
    納税相談乗ってくれる人が話を聞いてくださるからいいですが…

• 4月20日

退会ユーザー

議員さんに言われたのは、みいさんはすでに、対応はされてるかと思いますが、誠意を持って払う意思を見せないと、役所も相談に乗ってくれない、と仰ってました!
    何かしら方法はあるはずなので、諦めず、今後払っていくと言う意思を役所に示していけば、必ず方法はあるずです!

• 4月20日
  • みい

みい

分娩さえ断られてしまい、情けないと同時に子供産んじゃいけないのかなと涙が出てきます…

• 4月20日

退会ユーザー

あまりこの場で、どこの政党のとは言えないですが
    私には支持政党があるのと、主人の仕事の関係(当時は主人とは友人関係でしたが)割と議員さんと繋がりがあったのもあります。

もうすでに、国保税関連のところに相談に行かれてるのですか??

諦めちゃいけませんよ!!

• 4月20日
  • みい

みい

凄いですね!
    国保税の納付相談は市役所にしてます…
    ホント自分が悪いのに、辛くて悲しくて…

• 4月20日

退会ユーザー

私も滞納したことがあるので、お気持ちはすごく分かります💦
    でも払わなくてはならなきゃならないものは、仕方ないので、身重でしんどいかとは思いますが
    ひとまず、
    毎月の収支と
    毎月どのくらいなら払えるか、概算を出してみて、とにかく払う意思を見せるしかないと思います!

• 4月20日
  • みい

みい

ありがとうございます
    うちの自治体、情報少なくてどのくらい払ったら保険証交付とか書いてないんですよ…

• 4月20日

退会ユーザー

通常はそのような情報は無いと思います💦私は少なからず見たことはありません!

そもそも、私の前に住んでた自治体では、保険証の交付の窓口と納税の窓口は別だったので、
    保険証交付のときに、未納について言われなかったのを思い出しました🤔
    あの時、国保税を滞納していたけど、保険証の更新時期が来てしまって、
    何か言われるかな、、、と思いながら、結局交付受けられたような。。。

• 4月20日
  • みい

みい

うちの自治体も、国保けんこう課と収納課と別です🤔
    うちもしばらくは短期保険証来てましたが、どのくらいか経った時に急に資格者証に変わりました…

• 4月20日

退会ユーザー

とりあえず、払う意思を示すしかありませんね💦
    ただの口約束だけでは、受け入れてはくれないと思いますので💦
    大変かとは思いますが💦

• 4月20日
  • みい

みい

いっそ誓約書記入ですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月20日