※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuim
妊娠・出産

切迫早産からの入院を経て、退院したばかり。37週までは安静が良いと医師から言われず、体力も低下している。体重も増えているが、赤ちゃんの状態は落ち着いていて動きたい。内服が終わったら陣痛がくるか心配。歩けるくらいの筋力をつけたい。 体調に不安がありますか?

36w4dです。5日前に切迫早産からの入院を経て、退院しました。24時間点滴が外され、37週までは、張り止めの内服を飲んでいます。

さて、久々の外!
歩きまわりたいけど37週までは安静でしょうか?医者からは、何も言われず…
もう産まれても大丈夫だからねー。と言われただけでした。
念のため、家でも横になる生活を続けていて、食事などは実母に頼っています。

座ったり、立ったりすると張ります。
痛みはありません。
もう臨月だから張るのは当たり前なんだろうけど、内服が終わったら陣痛が来るのか…

かなりの体力、筋力低下の為、歩くのもやっとで、数メートルしか歩けませんし、階段も登り下り出来ないくらいです。
せめて、歩けるくらいの筋力をつけたいのですが…。

赤ちゃんは
骨盤に頭がハマり、下がってきている状態です。医者からは2日もつかどうか…
と言われて退院したのに、落ち着いちゃってます。笑
いいことなんですが、動きたい!

そして、体重もヤバい!9キロ増なのです。

コメント

Yuri

もう生産期に入っているので動いても大丈夫だとは思いますが、切迫でしたらすぐに陣痛につながると思うので散歩や外出は控えて家の中で動くのはいいと思いますよ(*^^*)
赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪
出産頑張って下さい!!

ミサ

お腹の赤ちゃんの体重はどれぐらいでしょうか?
36w4dで破水してそののまま出産した者です。確かに今生まれると早産にはなりますが、赤ちゃんの体重がしっかりあれば大丈夫かと思います。
心配なのは体力ですね。数メートルしか歩けないとのことですが、出産はかなりの体力を使いますので、少しでも筋力と体力をつけたいところですね…
寝ながら、足をあげたり下げたりする簡単なものからやってみてはどうでしょうか?
ちなみに私は11キロ増でした(*_*)

yuim

少しずつ、家事で体動かしてみます。この時期、立っているだけでお腹はカチコチになるものですか?
張りとずっと戦い続けてきたんですが、どのくらい張りがあるものなのか…。
立ち作業も長いことしてなかったので、食事支度など立っていられないくらい張ることがあります。

産まれる覚悟でいますが、ちと怖くて…

yuim

内服してても、破水などはありえますか?
赤ちゃんの体重は、退院時2300は超えていました!
今は2400くらいにはなっていますかね??

出産、本当に心配で…いきむ力が残っているといいんですが…。

ミサ

私自身が薬を飲んでいなかったのでわかりませんが…お産はなにから始まるかはわかりませんからね。
破水してからすぐには陣痛は来なかったのですが、子宮口は3センチあいてなそうなので…

赤ちゃんの体重ですが、やはり2500は欲しいところなので、もう少しお腹にいさせてあげた方がいいですね。

yuim

そうでしたか…。
あたしの場合、子宮口3センチあいていると言われています。
今、急に動くと危ないですね、きっと。

37週にまた診察してもらいに行くので、そこまでは無理のないように気をつけます!