※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お仕事

育休延長について会社に相談しに行く予定です。保育園が満員で、会社では育休延長が難しそうで悩んでいます。どう相談したらいいでしょうか?

育休延長のことでアドバイスお願いします😭
(育休延長について、批判的な考えの方はすみません)

今週末に会社に育休延長を出来るかどうか相談しに行く予定です。(2020年6月生まれです)
4月入園申し込みはしておらず、不承諾通知はまだもらっていませんが、近くの園3ヶ所から満員なので入れないとの回答は頂いており、市に問い合わせたところ不承諾通知を出すことはできるとの事でした。(激戦区ではないため、空きがある保育園はあります)入れるとしても、近場がいいので近場の保育園しか探していません。

私の会社では過去に育休明けで戻ってきた人が一人しかいなく、育休延長をした人はもちろんいません。会社的には一応育休は一年と言う感じの雰囲気です。
先月電話があった際、もし育休延長出来るならしたいのですが…と伝えたところ、有耶無耶な返事で流されてしまいました…。
なので延長については無理を承知で相談しに行くつもりです。

何といえばいいのか分からず、悩みすぎて余計に分からなくなってきました…😭😭
みなさんなら何と相談されますか?

コメント

Maddie

会社に相談ですか?
普通に、保育園申請していたが、落ちてしまったので、育休延長します、じゃだめなんですか?

復帰したくても保育園に落ちたらみんな延長してますよ。

• まゆ

まゆ

わたしの会社の決まりでは育休は一年となっていて、以前同じような質問をさせていただいた際に、会社が延長を認めてくれないと育休は延長出来ず、給付金も貰えないと教えていただきました💦なので、育休延長を認めていただけるよう相談しようと思っています💦

• 4月19日
  • Maddie

Maddie

会社が1年なんですね?保育園に落ちてもですか?!一度相談ですね。うまくいきますように。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

他の方への返信も読みましたが、育休延長してでも会社に復帰したいということですよね🥺?
保育園も近場が空いてないからであって、近場で空きがあれば預けて復帰するってことでしょうか??

それであれば、復帰したい気持ちはあるけど保育園の空きがなく預け先が見つからないので見つかるまで延長させて頂きたいとお願いするのはどうでしょうか😊

• まゆ

まゆ

アドバイスありがとうございます😭
    会社に復帰するつもりはあります!ただ今すぐに娘を保育園に預けて離れる勇気が出なくて…😫出来れば来年の4月入園で復帰という形が理想なのですがそこまで言っていいのか分からず…💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の会社も制度はちゃんとあっても子育てに理解のある会社ではないのですが、、笑
    来年4月入園をというのは今言わない方がいいのかな、と。
    年度途中から保育園の申請をするつもりでいるが今のところ空きがなく入れる見込みがないので延長して欲しい。入れ次第復帰します。でいいのかなあと☺️
    あらかじめ伏線はっておくなら、遅くても来年4月入園は入りやすいと役所から言われているのでと補足するくらいでいいのではないでしょうか!

あとはもう会社次第になっちゃいますよね、、制度としてあるものでも会社に理解がないと復帰しても続けていくのも大変ですし😭

• 4月19日
  • まゆ

まゆ

会社に理解がない限り難しいですよね…💦このまま復帰するにしても、延長してから復帰してもどちらにせよ肩身はかなり狭そうです😅
    教えていただいたような感じで明日言ってみます!ありがとうございます😊!

• 4月19日
りる

育児介護休業法だと保育園に入れない、傷病等の理由に限り延長可能にしており、事業主に必要な措置を講ずるように記載されているので保育園への不承諾通知書があれば延長しなければいけないかと思うのですが、会社側は無理という姿勢なんでしょうか?

制度が古い時の意識のままとかご存知ないとかなのかを聞いてみたらどうでしょうか?
厚生労働省のホームページでも記載ありますので、調べてみたのですが…と。

• まゆ

まゆ

人数も少ない男社会の会社であまり理解がなく…😭
    今まで育休を取得したけど戻ってこなかった人がほとんどだそうで、逆に戻ってくることに周りから驚かれてしまっています…

• 4月19日

「まだ結果が出ていないけど、家から近くの保育園だと空きがないそうなんです。一応家から遠いところなら空きはあるみたいですけどそれだと厳しくて。。育休が一年しか取れないなら家から遠いところで応募しないといけないと思うんですけど、どうしても近場がいいのでそこに預けれるまで育休延長しても良いですか?」って相談するのはどうですか?😂相談ベースだと話しやすいと思います😊

• まゆ

まゆ

自分の意見ばかり言うのではなく相談ベースいいですね💡アドバイスありがとうございます!!

• 4月19日