※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で、部屋に入りたがらない、お風呂も嫌がる。対応に悩んでいるが、息子を大切に思っている。毎日の気分の変化にイライラしてしまう。

イヤイヤ期の息子についてです。

まもなく2歳になる息子ですが、最近の口癖は
「やんなーい」「いかない」「いや!」です笑
最初はわがままに付き合っていたのですが、最近付き合いきれない事が多々あります。

保育園の帰り車から下ろすと家に入りたくないと言うので、「ママはお部屋入るから、バイバイ」と部屋に入るフリをします。すると外で大泣きされます。
お風呂も入りたくないと言うけど、入れば今度は出たくないといいます。そんな時は、お風呂の電気を真っ暗にして「ママはお部屋行くからバイバイ」とお風呂の扉をしめます。すると、暗いのが怖くて大泣き、、笑

こういう時どうゆう対応するのが正解なのか、、
私は自分怖いなと思いました。
部屋に入りたく息子を見て、嫌ならひとりで外にいれば良いじゃんと、イライラしていまいます。
さすがに車もあるので目は離しませんが。
お風呂も、一瞬ですが電気消して風呂場にひとりにするって怖すぎるって自分で思いました。反省、、、

息子のことは大好きですし、世界一大事です。
イヤイヤ期大変ですが、楽しいことも沢山あります。

しかしコロコロ気分が変わる息子に毎日イライラしてしまいます🥲
こんなものでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくわかります!!
そういう時期と思っていてもイラってしてしまいますよね🥲
うちの娘も同じで何でもいや!と言っていますし私も先に行くね〜って言ってしまいます(笑)
ずっとずっと付き合うのもどうかな?と思うので時間がある時はできる限り付き合いますが、時間がない時は今日は○○をしないといけないから帰ろう!と一応言葉で伝えて無理やり抱っこしたりしちゃいます💦
それか次の行動を伝えるようにしています!(お家で○○しよう!や、これはどう?(おもちゃや絵本を見せる等)
いやと言われる時も多いですが😭

  • R🔰

    R🔰

    余裕がある時はなるべく付き合ってあげたいんですが、毎度毎度はさすがに疲れますよね😅
    うちも言葉で伝えても聞かないときは、強制抱っこです笑笑

    • 4月19日
deleted user

息子も同じです😵
この時期ほんっとに大変ですよね。。。。
イヤイヤなめてました😢
世界一大事だからこそ、言うこと聞いてほしいし危ないことしてほしくないし色々思うことがたくさんあるんですよね😭
わたしも基本ワンオペなので、イヤイヤきついと主人に相談したら、それはママがしっかり子どもに向き合ってる証拠だしママだからなんでも許してくれる人って分かってるから嫌がるんじゃないのかなと言われてから気持ちが楽になりました😊

  • R🔰

    R🔰

    本当にイヤイヤ期なめてました💧これからもっと自我出てくるんだろうな〜
    ワンオペお疲れ様です!
    素敵なご主人ですね!向き合ってるからこそのわがままなら仕方ないですね😂💓

    • 4月19日
ままり

うちの息子も同じ感じです💦
「いや」という言葉は何度も言われたらストレスになりそうなので教えていませんが、最近の口癖は「いかない」「しない」です笑

専業主婦で保育園に通わせていないので、時間的には余裕があることが多いのですが…それでもイライラしちゃうことありますよ😭
そしてうちもお風呂場の電気消したことありますが、それでも楽しそうに遊び続けててなんかもう笑っちゃいました😂

大泣きして手がつけられないときはその様子を動画に残したり、母にビデオ通話で見せたりしています!
画面越しだと客観的に見ることができて冷静になれるのでオススメです✨

  • R🔰

    R🔰

    息子は最近保育園ではっきり、いやだ。を覚えてきました😂
    1日中向き合っているのも大変ですよね!お疲れ様です☺️
    私は仕事の日より、1日息子と過ごす休日の方が疲れています笑

    動画いいですね!やってみます!

    • 4月19日