※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

スプーンフォークがうまく使えず、手で食べてしまう1歳2ヶ月の子ども。そろそろ手づかみ食べをやめる時期でしょうか?対処法を教えてください。

1歳2ヶ月です!スプーンフォークを毎回出しますが…スプーン持って手で食べてしまいます😥中々うまく使えません…。納豆ご飯も手でいきます💦どーしたらうまく使えるようになりますかー💦
もう手づかみ食べはそろそろしない時期なんでしょうか?

コメント

ちえご()

うちの子も手で食べますよ〜!
スプーンに乗せてあげたら口までは運ぶけどって感じです😂
いずれ出来るようになるやろうし、それまでは手で食べさせます!

おじゃまたくし

2才2ヶ月の娘も保育園では
きちんとスプーンフォークで食べるのに
家ではスプーンフォークで食べてても
急に手掴みに爆笑
いずれ食べ方が違うと分かれば
家でもやめるやろと眺めてます😂

はじめてのママリ🔰

まだまだ
手掴み食べしますよ^_^1歳2ヶ月で上手に使えてる子がいたら凄過ぎです✨まだ出会ったことありません^_^

スプーンはヨーグルトだと練習しやすいですよ!

ママリ

娘は今でもスプーンやフォークを握りしめて手掴み食べしてます😂
うまくすくって食べれてないですが、そのうち出来る様になるかなと思い、好きなようにやらせてます‼︎

ゆ

うちの子も手掴みしますよ!!
最初はスプーンですくって食べるのですが、上手くすくえないと嫌になってくるのか思いっきり手で掴んで食べます(笑)
汁系も手でいこうとするので、具だけお皿にのっけてます😭😭

スプーンにのせてあげることもあるのですが、自分で食べたいみたいなので自由にさせてます。
納豆も思いっきり掴んでますよ😂😂

上の方がおっしゃってるように、ヨーグルトいいと思います◎
ヨーグルトだけは上手に食べられてる気がするので😊

まい

うちは保育園に入る際に、1歳児クラスはもうスプーンで食べると説明があり練習しました!
後ろからスプーンを持つ手を、大人が持って二人羽織みたいな体勢でひたすら3食たべさせました!
今はぼろぼろ落としますが、自分でスプーンで食べれるようになりましたよ!

ねこたま

皆さんご回答ありがとうございました!!
まだまだ手掴みもありみたいですね😂😂安心しました!!オススメして頂いた、ヨーグルトで練習もしてみようと思います😊😊ご回答ありがとうございました〜✨