※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産前休業、年休、社会保険料免除について質問です。 産前休業後に年休を取得したいが、社会保険料の免除はどうなるか不安です。 9/29まで年休を取得してから産前休業に入るのがベストでしょうか?それとも9/30までの方がいいでしょうか?

産前休業と年休と社会保険料免除について教えてください✨

今2人目妊娠中で9月中旬から産休期間に入ります(産前6週の期間)
しかし2人目の産休育休の間に消滅してしまう年休があるため産前休業開始後の期間に年休を使おうと思ってます。
(現在1人目の育休中で5月から復帰なんですが、復帰後から産休前までには全部は使いきれないんです😂)

社会保険料が免除になるのは産休開始月からですが、私の場合

①9/29まで年休、9/30から産休
②9/30まで年休、10/1から産休

①じゃないとダメですか?
②の方がキリがいいのですが、これだと9月の社会保険料は免除になりませんか?
分かる方教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

②だと免除にならないですね。

• ママリ

ママリ

わかりました!
    ありがとうございます✨

• 4月19日
イチゴ

私も最近産休について色々調べたりしてたんですが②でも免除になると思ってました。
色々調べて「有給=仕事を休んでいる」って事だと思ってたんですが皆さんの回答見ると②は免除にならないんですかね(´ ・ω・ `)
私も産休、有給or無給で早めに休みに入ろうかと考えてましたが結局答えに行きつかないまま産休開始まで働くことにしました😅

• ママリ

ママリ

質問した後で調べてたら、私も似たようなサイトを見つけました😵

出産日(予定日より遅れての出産なら出産予定日)から42日前を産休開始日としてその日が属する月から社会保険料は免除となる。この時末日が有給か無給かは問わない
    って書いてありました😱
    ということは、質問分の②でもいけるんじゃないかって💦

• 4月20日
うー

給与の締め日は月末ですか?
月末なら②だと9月の社保の免除はないと思います
もしまだまだ有給が余っているなら9月の免除は諦めて全部使いきってしまうのもありかなーと思います⭐️

• ママリ

ママリ

月末締めです。
    ちょっと検討します、ありがとうございます😃

• 4月19日
ママリ

②だと免除になりません。
年休使われると手当は減りませんか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    出産手当でもらう金額より減給される金額の方が大きいんです😅
    なので出産手当もらうより、年休使って普通に給料もらう方が手元にくるお金は多いです。

• 4月19日