※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期で胎芽の成長が早いことに不安を感じています。先生には2週間後に再度受診するよう言われましたが、この早い成長が良いのか悪いのか分からず不安です。経験のある方のアドバイスを求めています。

ご覧頂きありがとうございます。

先日7w4dにて心拍確認のため受診したのですが、胎芽が20mmもありました。
エコーを見ると9w1dの大きさで10日分くらい大きいです。

先生にはなんでこんなに大きいんかな〜?もうちょっと成長してくれなわからんな!また2週間後に来て!とおっしゃっており、不安の残る診察でした。

この時期にこんなに大きくなるのは良くないですよね?と聞いたのですが今は早すぎてなんともわからないから2週間待って!とだけ言われました。

私としてはこの時期に早すぎる成長がよくあることなのか、良くない傾向なのかだけでも知りたかったのですが...

色々調べてみるとこの時期はあまり個体差がないようで、小さい方は見かけても7wでここまでサイズが大きい方を見かけずとても不安に思っております...

状況的に生理周期や排卵日がズレていることは考えにくく、排卵が早かった可能性はありません。
ちなみに5wの初診の時の胎嚢の大きさは週数相応で大きすぎるということはありませんでした。

あまり良くない状況なのであれば次回の検診までに覚悟を持ちたくて...

妊娠初期で胎芽の成長が早すぎる経験のある方おられましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

コメント

スヌ

はじめまして😊
私も初めて受診したのが6週だったのですが
赤ちゃんの大きさは1週間以上大きくて
排卵日もズレてないはずでしたが
赤ちゃんが大きいので
今日予定日を1週間早めて出産予定日が確定しましたよ🥰
上の子の時も大きい大きい言われてましたが
特に問題なく、出産の時少し大変でしたが
赤ちゃんは元気いっぱいでしたよ😊❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️
    回答ありがとうございます!

初診で既に1週間大きかったのですね!
    排卵日もズレていなくて妊娠初期に赤ちゃんが大きいという方をはじめてお見かけしました😢✨
    希望が見えました😭

お話聞かせていただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 4月20日
  • スヌ

スヌ

大きいとだけ言われると不安になりますよね😭
    私が通ってるところの先生は
    赤ちゃん頑張っておっきくなってるねー👶
    などと不安になることは言わなかったので
    おっきいことは悪いことじゃなく
    ただ予定日が早まるくらいなのかと思っていました🥰❣️

不安もたくさんでてきたりコロナもあって
    大変な妊婦生活になりますが
    一緒に頑張りましょうね💪💓

• 4月20日